人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑やかな家

賑やかな家_b0148465_1058296.jpg


デジカメのショックが痕を引いてて気が重いから レンガ色のバルーンのスカートを身に着けて晴れやかになりたいと思っています。

月曜日は9時から看護師さん、ヘルパーさんの訪問があるからそれまでに注入食、お薬等済ませるのがひと仕事!。部屋中を走り回って用をこなしています。
パパさんはこの2、3日血圧が90以下なので気になっています。
元々低い方ですが100を下回ると心配になり、身体の向きを変えたり足をマッサージしたりして血流を良くする運動を試みています。

そんな中でも、昨日は友人達と午後からコロッケを作ったり、大根葉を炒めたり、途中から別の友人がちらし寿司を差し入れてくれたりしたのでずっと食べ通し。
前日煮たイワシの昆布巻きも骨までやわらかくなって美味でしたよ。
こんにゃくも大きく三角に切ってコトコト煮含めてそれも美味。
(奈良の柳生の里に こんにゃくを煮たのが評判のお店が有り、その味を試行錯誤しながら煮ています)
友人達とおしゃべりし乍らお料理するのも楽しいものですね。

今朝はバタバタと忙しくしてる私におかまいなしに友達2人がやって来てリビングに居座っておしゃべりです。
ズボンの裾上げが面倒だからやってくれない?と云います。
「私だって面倒だよ!」と云い乍らも断れない。
友達の愚痴を聴いて、お料理のレシピを教えて、服をコーディネイトしてあげて...
一日が始まったばかりなのに くたびれてしまいました。朝ご飯まだ食べてないんだよ〜

次から次にお人が来て誰の家か分からないような賑やかな我が家。
でも、それが私を支えてくれる電動力になってるのかもしれません。
それぞれに云いたい放題の人達だけど温かくてさりげなく思いやりを示してくれて、守られてるような気もします。
沢山作ったイワシの昆布巻きもコロッケもこんにゃくも次々に上げてしまって気が付いたら私の食べる分が無くなってしまいました(笑)
今日はゴボウの昆布巻きでも作るかな?
お料理は喜んで食べて貰ってこそ、作り甲斐があるというもの!
Commented by みどり at 2010-11-15 22:33 x
玲子ちゃん
お友達と一緒にお料理楽しそうですね
コロッケは私も母直伝のコロッケでちょっと自信ありますよ。いわしの昆布巻き食べたい
パパさん大丈夫ですか?
研二はやっと今日からお仕事行きました。
Commented by fuchanmama at 2010-11-15 23:08
みどりちゃん
研ちゃん元気になって良かったね。
明後日は友達3人で餃子を作ります。
おばさんのコロッケどんなのかなぁ〜
by fuchanmama | 2010-11-15 12:02 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama