人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちわびたこの日。

待ちわびたこの日。_b0148465_1015112.jpg


梅雨空の鬱々とした気分を吹き飛ばすような嬉しい日が訪れました。

何時も少し離れた所から距離を置いて見守っていてくれるyokkoさんとの3ヶ月ぶりの再会です。
お友達のお庭を訪ねる旅の途中、長崎まで足を伸ばして下さると云う 首を長くして待ち望んでいたこの日でした。
雨のオランダ坂を...と思っていたら「観光地は興味が無いの!」とyokkoさんらしいスケジュールの提示です。
外海の海や山を目で追い乍ら車を走らせ、大野の息子の建築現場へ! 
其の道ではプロのご主人に色々アドバイスを戴けたのも嬉しかったけど 何よりも見て欲しかったのは私の住まい。
「一人暮らしだと 此れで十分だよ!」そう言い放つ彼女の言葉の奥に私へのエールを感じて 勇気を百倍も千倍も貰ったような気がしました。

待ちわびたこの日。_b0148465_13115968.jpg


翌日、ハウステンボスのヴィラに宿泊予定のyokkoさん達、ご親切に私にもお誘いを!
仲のいいお二人のお邪魔になるのが気掛かりでしたが お言葉に甘えてお邪魔虫になりました。

待ちわびたこの日。_b0148465_111181.jpg


待ちわびたこの日。_b0148465_12452212.jpg


ヴィラの庭のベンチで 風に吹かれ乍ら 時の過ぎるのも忘れて語り合い、 マジックショーを見て驚きの声を上げ、おいしい夕食やスイーツに舌鼓を打った、ハウステンボスでの愉しい2日間はyokkoさんご夫婦の人柄の素晴らしさにも触れる感動的な 心温まるひと時でした。

待ちわびたこの日。_b0148465_1122335.jpg


バラの季節が終わった庭園では 色とりどりの紫陽花が雨に映えて此の時期ならではの美しさです。

待ちわびたこの日。_b0148465_12464440.jpg


ホテル、ヨーロッパのテラスの寄せ植え。

待ちわびたこの日。_b0148465_12472419.jpg


車で送って下さると云う申し出をお断りしたのは お二人とのお別れが悲しすぎるから。
ハウステンボスの出国口で悲しみをこらえて「さよなら」と遠ざかる車に手を振り 駅に向う橋を渡って電車に乗りましたが 長崎に着く頃には溢れる涙も乾いて 寂しさも少し遠のき、見上げた空には青空が見えていました。

又いつもの日々が始まります。
でも、少し前の自分とは違っているような気がします。
yokkoさんと語り明かした 人としての在り方、生き方の中に 目指す方向の共通点を見いだし、反省もし再認識も出来たからなのです。
善き理解者が居てくれる!そう思うだけで 生きてゆく勇気が湧いて来ます。

人はそれぞれにバックグラウンドになる人生経験が違っていて 心の持ち方も様々です。
その心から発する行動は全ての人に通用するものではないかもしれないけれど 避けなければいけない事は人を傷つける事。
長く積み重ねて来た友情も一瞬にして失う事もあるのだから。
だからと言って臆病になってもいけない。
今或る自分よりもう一歩上を目指して 頑張って生きていきましょう!

お店も閉めて 家も手放して 長崎へ転居した私に「住所不定の無職さん!」なんてメールして来た友人がいましたが彼女なりのジョークだと分かっていても 其の時の私には強烈過ぎました。
深く傷ついた私の心なんか気が付いては居ないでしょうが いつの日か「あの時の言葉はひどいよ!」と笑って彼女に云える日が一日でも早く来る事を願っていますが 私の許容量の狭さが邪魔をして彼女との距離が遠ざかったままです。
Commented by みどり at 2011-06-22 21:30 x
玲子ちゃん
お友達との再会楽しい時を過ごしましたねー
奈良での生活に終止符をうつということが
どれほど大変な思いだったか私には計り知れないような
気がします。でもまだまだこれからですよ(輝)
長崎へは29日から3日まで帰ります。
あまり長くうちをあけれないので
1日玲子ちゃんのうちへ11時頃お邪魔してもいいでしょうか? それからよっちゃんが食事に連れて行ってくれるそうです。一緒にお食事しましょうね
楽しみにしています。(嬉)
Commented by fuchanmama at 2011-06-22 22:52
みどりちゃん
1日待ってるね。会うのは何年ぶりかなぁ〜
よっちゃんと一緒にお食事、愉しみです。
by fuchanmama | 2011-06-22 13:19 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama