人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花

彼岸花_b0148465_2035450.jpg


彼岸花_b0148465_20354259.jpg


今年は残暑が厳しかったから.....と思っていたけど 間違える事も無く畦道を赤く彩っている彼岸花。
走る車の中からだと上手く撮れない!と残念がっていたら 立ち寄ったギャラリーの洗面台に活けてあるのを発見しました。

彼岸花は花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味で「相思華」とも呼ばれているとか。
花言葉は「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」
素敵な花言葉ですね。

以前住んでいた名古屋市緑区の野並と云う所から自宅の或る伝治山へ抜ける坂道に彼岸花が群生している場所が有りました。
その見事な美しさに 立ち止まってよく見とれたものです。
30年も経た今、あの場所はどうなっているのでしょうか?
お彼岸の頃になると思い出す懐かしい坂道の風景です。
Commented by みどり at 2011-09-20 22:03 x
玲子ちゃん
彼岸花の花言葉素敵ねー
暑かった夏ももうちょっとね
そう思うとなんか寂しい気がします
大型台風がまたもや大きな被害をもたらしそうね
今のところは大丈夫だけど明日が心配です。
Commented by fuchanmama at 2011-09-21 16:37
みどりちゃん
台風、岡崎も大変みたいで心配しています。
暑かった夏もお別れだと思うと 寂しい気がしますね。
長崎の日差しは強過ぎて真っ黒に日焼けしてしまいましたよ。
Commented by みどり at 2011-09-22 11:43 x
玲子ちゃん
岡崎は床上浸水した所もあったようですが
うちは大丈夫でした。
矢作川がすぐ近くなので水位がかなり上がってきた時は
心配しました(涙)
本当に水は怖いね
by fuchanmama | 2011-09-20 21:16 | つぶやき | Comments(3)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama