人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いハーブ

甘いハーブ_b0148465_10544435.jpg

甘いハーブ_b0148465_1229176.jpg

「スイートメキシカンハーブ」
ポンポンのような可愛いガクの先に咲く小さな花、葉をかじると とっても甘い。
甘味料として有名で砂糖の1000倍の甘みだとか...
ステビアの糖度、砂糖の300倍よりも甘くて低カロリー。
生のままか、乾燥させて砂糖の代わりに用います。
メキシコではお茶を飲みながらこの葉をかじるそう。
乾燥した葉を煮出してシロップも作れるようだから 葉が茂ったら試してみようと思います。

甘いハーブ_b0148465_11265556.jpg


義弟夫婦を案内した大野にある見晴し台。
建築中の息子の家の直ぐ下に或る此の場所は 土地の所有者が長い回廊とベンチをご自分で作られたとか。
海を眺め乍ら 此のテーブルでティータイムを過ごしたら 素敵だろうな〜と思い乍らまだ実行していないんです。
何時見ても大野から見る海は素敵です。

義弟夫婦は2泊してご機嫌で帰って行きました。
定員1名と思い込んでた私の部屋にも2名まで宿泊可能が判明! 喜ばしい事です。

此の家がすっかり気に入った2人は 狭い部屋をウロウロ歩き回ってはカメラに収め 朝に夕に変わるベランダからの景色を ため息まじりに見とれていて 同じ価値観を持ち合わせている2人が好ましく思えました。
主人の末の弟、盆暮れの休暇には必ず滞在していたり何かと関わっていたので 弟と云うより息子みたいな感じでいましたから 私の子供達もおじさんではなくお兄ちゃんと呼んで仲が良いのです。
主人が居なくなっても こうして訪ねて来てくれるのは 嬉しい限りです。

長崎の美しい海や空を眺めて リフレッシュした2人は 元気に手を振って坂道を下って行きましたが 定年まで あと1年、頑張るのよ!と後ろ姿に心の中でそう、声をかけて見送るしかありません。
これから自分達の帰る場所は レイコ姉さんの所しかないなぁ〜と寂しそうにつぶやく2人!
私の役目はまだ終わっていないんだなぁ〜 と複雑な思いの片隅で 帰る場所に指定された喜びもこみ上げて来ます。

人は元来 誰かの役に立ちたいという意識を持ち合わせているとか...
その理論から云うと 求められるのは喜ばしい事なのでしょうか?
何はともあれ 仲良き事は善きかな。
Commented by みどり at 2011-09-29 21:54 x
玲子ちゃん
スイートメキシカンハーブ イチゴのようですね
大野にある見晴らし台素敵な所ねー
義弟さん達も満足して帰っていかれたことでしょう
私も早く泊まりたいなー
by fuchanmama | 2011-09-24 12:32 | つぶやき | Comments(1)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama