人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダからの眺め

ベランダからの眺め_b0148465_21143318.jpg


ベランダから見えるしだれ桜の右手には二本の桜の木があり、もう満開です。
お台所からよく見えるので横目で桜を見乍らお料理してますが、ほんとにラッキーな眺めです。

明日、博多で友人と会うことになり、駅まで往復切符を購入に行ったついでに本屋さんに寄った所、素敵なお花の本を見つけました。
欲しくてたまらなかったけど少々お値段が...
グッと我慢して帰りかけたら、駅前の広場でミュージシャンらしき若者が座り込んで大きなキーボードを弾いてる姿が目に入りました。
回りには誰も聴いてる人も無いし、気には成ったけど其のまま通り過ぎようとしたのに、若者と目が合ってしまいました。
「僕の作曲した曲聴いて下さい!」とご自分のプロフィルを書いた紙を差し出すものだから、しょうがなく、暫く聴いてると、次はCDを差し出して買ってくれと云う。5枚で4000円。
ラジオに出演したとかストリートミュージシャンとして海外を回ったとか、プロフィルには書いてあったけど「本当かなぁ〜」って気もしたし、それに欲しい本を我慢して来たのに...

そんなこんなで「悪いけど要らないわ!」と勇気を出してお断りしたら「ヘェ〜」って顔するの。
カンパする気持ちで「じゃあ〜一枚で良いわ」と云うと「一枚だと2000円です」って。
今度は私が「へぇ〜」って顔。
結局2枚2000円で買う羽目に。
半信半疑で帰宅しCDを聴いてみると心安らぐ良い曲!
インターネットで検索すると検索に引っかかったではありませんか!
NHKでも取り上げられていて結構有名人の及川知宣さんでした。

4歳からピアノと作曲を始めた及川さんは、東京都小金井市の在住。1999年にロックユニットを結成して以降、本格的な音楽活動に取り組み、叙情的な美しい旋律とスケール感あふれる構成が特徴の自作曲は、これまでに100曲以上を数えるとか。

ご本人が「何処にも売ってないCDです」と云ってた様に市販はされていないようです。
CDより本の方が欲しかったのに...と思ったりして、知らない事とは言え、失礼な事してしまったかな?
外に出ると思いもかけない事に出逢ったりして 愉しいですね。
Commented by みどり at 2012-04-03 23:02 x
玲子ちゃん
桜満開ですねー やっぱり長崎は早い
お花の本諦めてCD買ったのも素敵な出会だと思います
お花の本はまた機会があれば買うことも出来るけど
及川知宣さんに出会うことはなかったかもねー
Commented by fuchanmama at 2012-04-04 00:08
みどりちゃん
そうだよね。
人は会うべき時に会うべき人と出会う!と云うから 及川さんに出逢ったのも 何かの縁。
嬉しい事に、諦めた本、天から舞い降りてきました。
神様居るんだよ。
by fuchanmama | 2012-03-30 22:16 | お気に入りの花 | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama