人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆の日

猫ってどうして洗濯したての綺麗な所が大好きなんでしょうね。
今朝もふうちゃんはアイロン掛けの済んだばかりのレースの籠でひと眠りです。

原爆の日_b0148465_7374459.jpg


8月9日、長崎に原爆が落とされた日です。
私は原爆にはあっていませんが 原爆の落下中心地から北東へ約700mの所にある山里小学校に入学しましたので 原爆の日の色んな行事を通じて悲惨な原爆の様子を見聞きし平和への願いを強く感じていました。
今では煉瓦造りの素敵な校舎に建て替えられていますが 原爆では児童、職員1500名のうち1300名が一瞬にして犠牲になった小学校です。
山里小学校の正門を入って左手の丘に、建っている「あの子らの碑」 
碑には おかっぱ頭にもんぺをはいた少女が、原爆の炎の中にひざまずき、天に向かって祈りを捧げている像をレリーフにした銅板がはめ込まれています。
この碑は、永井隆博士の発案で出版された本「原子雲の下に生きて」の印税によって建立されたもので「原子雲の下に生きて」には、生き残った山里小学校の児童37名と教師2名の被爆体験記が載せられています。

原爆の日 この碑の前で唄った「あの子」
悲しい唄ですが山里小学校の第2校歌として今も唄い継がれているそうです。

    壁に残ったらくがきの
    幼い文字のあの子の名
    呼んでひそかに 耳すます
    ああ
    あの子が生きていたならば

    運動会のスピーカー
    聞こえるへやに だしてみる
    テープ切ったるユニフォーム
    ああ
    あの子が生きていたならば

    ついに帰らぬおもかげと
    知ってはいても夕焼けの
    かどに出てみる葉鶏頭
    ああ
    あの子が生きていたならば

原爆の日に全校生徒で唄った「あの子」、オルガンの悲しい調べが今も耳に残っています。
そっと口ずさんでみたら涙が溢れました。
原爆投下の時刻には黙祷を捧げ 犠牲になられた方々の冥福を祈りたいと思います。

パソコンの側の籠にはいつの間にかココアと入れ替わって.....
穏やかな平和な暮らし、有り難く思います。

原爆の日_b0148465_96197.jpg

Commented by みどり at 2012-08-09 18:11 x
玲子ちゃん
山里小学校の校歌 悲しくて涙が流れます(涙)
多くの犠牲の上に今の平和があることを忘れてはいけませんね
Commented by fuchanmama at 2012-08-10 00:13
みどりちゃん
悲しい唄でしょう!
夕食の時愛ちゃんとも話したのだけど、今の平和を有り難く思って、不平不満を云ってはいけないよね!と。
by fuchanmama | 2012-08-09 09:15 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama