人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り

夏祭り_b0148465_9185417.jpg


母の住む町内の夏祭りに姪っ子家族や息子達と参加。
小さな公園なので規模も小さい。
カレーやおでんはあっという間に完売で母や私以外は焼き鳥しか口に出来なくて残念でした。

お祭りは5時半からだからゆっくり出掛ければ良いとのんびりしていると 頼み事があるからお昼に来て欲しいと母からの要請。
ワンピースが欲しいから探して欲しいとの事。
この地域に或る10軒程の服屋を軒並み見て回ったけど母の好みに合いそうな服は皆無。
仕方なくワンピースは断念です。
お祭りに参加しベンチで涼んでいると色んな方が母に「お元気でしたか?」と声をかけて下さる。
昼間、ワンピースが欲しい!と云ったのはこの為だったんだな!とお洒落な母の思いに気付いて もう少し早めに云ってくれたら何としても夏祭りに相応しい服を探してこれたのに.....と悔やまれてなりませんでした。

出掛ける用があると何日も前から何を着ようかとクローゼットを開ける母です。
96才になる今でも現役で会議に出かける事もある母のクローゼットは専属のブテックで誂えた衣装がずらりと並んで豪華。
姉や私にはとても着こなせない派手なドレス等「あげるよ!」と云われても二人して顔を見合わせるだけ(笑)

先日も初盆のお参りに従兄の家を訪ねた折、コバルト色のレースのアンサンブルの上着を黒い上着に変更し 仏壇に手を合わせた後、お食事のテーブルではアンサンブルの上着に衣装替えです。
姉なんぞ同じ服を着ていたりすると「あなたその服しか無いの?」なぁ〜んて云われるので 母に会う時の服には結構気を使ってるみたいです。
メークをしていると「長い時間かけてお化粧しても貴女達ちっとも綺麗にならんね!私なんかササッと済んじゃうよ。ファンデーション替えたらどう?」とけなされて くやしくてしょうがない !
確かに母のお肌は私達より遥かに綺麗なので反論出来ないのが又くやしい。
その後、姉は母に見えない所でお化粧するんだとか.....(笑)

兎に角、何事につけても意識が高いのは良い事。
厳しい母の元で叱咤激励されるのも修行だと精進するのみ。
姉は時々不安気につぶやく.....「私達も年を取ったらあんなに云ったりするのかなぁ〜」と。

夏の暑さにもめげず咲いた「バレンシア」

夏祭り_b0148465_1029887.jpg

Commented by みどり at 2012-08-26 22:36 x
玲子ちゃん
可愛いい(*´`)ね 夏祭り楽しそう
叔母ちゃんも出掛けたなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
叔母ちゃんは全てに自身があるんだねー
その自身少し分けて欲しいよねー
父に同じ血が流れてるなんてシンジラレナイ(#^.^#)
Commented by fuchanmama at 2012-08-26 22:55
みどりちゃん
96才まで元気なのは強気だからかな?と思います。
兄妹でも性格が随分違うみたいね。
by fuchanmama | 2012-08-25 10:29 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama