人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫娘の言葉

孫娘の言葉_b0148465_117823.jpg


孫娘の言葉_b0148465_1661981.jpg


寝具類のカバーをパリパリに糊付けし ピシッとアイロンをかけると気持ちまでシャンとなります。
家具を磨く、洗濯をする、そんな家事を済ました後の爽快感!
どうやら家事というものは精神衛生上にも大きな役割を果たしている様な気がします。

高齢の母も「危ないからやめて!」と云うのに 脚立に登って換気扇を掃除をしたり、壁に設置してある扇風機を取り外して洗ったり.....
でも結局はネジが回せなかったりして 途中で断念し私の到着を待ちわびる始末。
何事も自分で思う様にやりたいと云う性分は こちらも同じなのでどうしようもない。
先にこちらが気が付いて 掃除すべきだったのにと へこんだりもしています。

「いつも お利口で居るのは 中々難しい!」
私達をうならせた孫娘のリオが幼児期に発した言葉です。
「お利口にしてなさい!」と叱った娘はリオの反論に二の句が継げなかったそうです。
実のところ、常に精神を一定に保ち続けるのは難しい。
ネガティブになったり ポジティブになったり精神状態は揺れ動きます。
バランスをとって生きるのが大切なのでしょうが。

心のバランスとは ポジティブが3に対し、ネガティブが1の割合にすべきだと心理学者バーバラ・フレドリクソンの著書で述べられています。
どちらの感情も生きていく上で重要だが、そのバランスが多くの人で、ネガティブに偏っているため、少しだけポジティブにずらしなさいと言っています。
バランスという概念を常に頭に置いておくと より高い次元の生き方が出来るようです

ダメ人間過ぎず お利口さん過ぎず 周りに振り回されない自分自身の人生のバランスを取る事が大切なようですね。

時折思い出しては吹き出してしまうリオの言葉。
中々的を得た言葉だと感心してしまうのは 親バカならぬおバァちゃんバカ?
Commented by みどり at 2012-10-05 21:43 x
玲子ちゃん
えらいなー 寝具にアイロンかけたりのり付けもするんだねー
昔はのりはつけていたけど最近は洗いっぱなしです(´;ω;`)
リオくんの言葉本当に的を得てる
いつもお利口でいるって疲れるよね 

Commented by fuchanmama at 2012-10-05 23:26
みどりちゃん
真冬でものりの付いた冷たいシーツが好きなの。
気持ちがいいよ!
by fuchanmama | 2012-10-04 12:24 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama