人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗濯王子の優れ技!

スイートハーブメキシカンの蕾は可愛い!

洗濯王子の優れ技!_b0148465_910121.jpg


今、タオルの洗濯が楽しみ!
TVでご覧になってご存知の方も多いと思いますが、洗濯王子の優れ技「バスタオルを二つ折りにしてパタパタと20回振り 繊維に沿って撫でた後干すとふわふわに仕上る」この事を知り試してみたら ホント!フワッと仕上って驚きました。
愛ちゃんも母も今、この事が愉しくて ふんわりしたタオルをお風呂上がりに使っては幸せ感に浸っています。
柔軟剤が苦手な私達、度重なる洗濯でタオルも堅くなリ始めていたので 優れ技に感謝です。
バスタオルに限らずフェイスタオル、バスマット等々タオル地のもの全てに試していますが 干す前から違いが分かってニンマリしちゃいます。
雑巾までもふわふわです(笑)

年老いた母も研究熱心でこの所、御飯を美味しく炊く方法を色々試しています。
冷たいお水が良いと聞けば といだお米を冷蔵庫に入れて冷やした後炊いてみたり お米を漬けて置く時間を長くしたり 蒸らしの時間をタイマーで測ってみたり.....
何でも、「一生に3度美味しく御飯を炊けたら合格」と云われるくらい 御飯を炊くのは難しいとか。
そう云えば「今日の御飯美味しいなぁ〜」と感動する事はたまにしかない様な気がします。
同じ様に炊いていてもその日によって味が異なる。
御飯を炊くのは奥が深いようです。

奥歯が抜けそうになって歯医者さんへ駆け込みました。
前々から歯の治療を要していたのですが 怖くて逃げてましたが 母や内科の先生推薦の歯科医院を訪ねたら 優しそうなもの静かな歯医者さんでホッとしました。
立派な大きな医院ではなく 電車通りの小さな眼鏡屋さんの階段を上った2階にあるひっそりした歯科医院で待ち合いの椅子が3個。
傷んだ歯の治療は当分続きそうですが 好みの雰囲気の待合室とこじんまりした診察室へ通う楽しみが増えました。
今日は11時の予約。
Commented by みどり at 2012-10-26 22:00 x
玲子ちゃん
フワフワタオル知っていますよ
20回振るのが大変で辞めてしまいました(´;ω;`)
御飯の炊き方洗った後冷蔵庫に8時間入れておき
酢を少し入れて炊く方法暫らく私もやっていましたよ
でも面倒で辞めてしまいました(´;ω;`)
確かに美味しく炊けましたけどで
叔母ちゃんやはり研究熱心さすがやねー
Commented by fuchanmama at 2012-10-27 10:03
みどりちゃん
何でも知ってるんだね。
何事も根気が必要ですが難しい!
by fuchanmama | 2012-10-25 10:03 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama