人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟が必要?

覚悟が必要?_b0148465_1033251.jpg


この所、懐かしい友からの電話やお便りが届いて奈良が恋しくなっています。

最近母の脳の回路が少々上手く作動しない時があり 母の所に居る時間が長くなりつつあって 帰宅時間も遅れがち。
寒い夜道を歩いてたどり着いた家にお便りが届いているのは 疲れも吹き飛ぶ程の喜びです。
「奈良の事思い出してね!」と云う言葉に添えられたプレゼントは増しての事!
友と過ごした遠い日々の事がしみじみと胸に広がります。

昨夜、母宅で洗い物をしようと湯栓をひねったのに待てど暮らせどお湯が出ない!
洗面所やお風呂場を点検してもお湯が出ない!
仕方なくお隣へ電話をかけて尋ねて判明しましたが母の住むマンションは一定の水量を使い過ぎると
給湯不能になるとか。
仕方なく母が白状!「お昼に水を2時間程出しっ放しにしちゃった!」と。
夜のうちに給湯器は復活するから今夜はお風呂は諦めなさいね!とたしなめて帰宅しましたが テレビのコードが外れて写りが悪くなったとか 洗濯機の操作が分からなくなったとか 訪ねて行く度に問題が起きていて 先が思いやられる状況です。
本人も「私もいよいよ認知症になりつつ有るみたい」と不安気。
「大丈夫!」と励ますその裏で私も覚悟が必要かな?と気の引き締まる思いになったり....。
97才! 無理も無い話ですよね。
Commented by みどり at 2013-01-18 16:13 x
玲子ちゃん
おばちゃんも97才だものねー 無理ないよ
でもこれから一人暮らしは大変になるかもねー
これからのことは考えておかないといけないかもね
Commented by fuchanmama at 2013-01-18 19:27
みどりちゃん
そうだよね〜
いつまでも今のままでは居られないかも.....
by fuchanmama | 2013-01-18 11:16 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama