人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分のお魚


節分のお魚_b0148465_2051577.jpg


今日の長崎は気温19℃という暖かさ!
遅れていた薔薇の植え替え、頑張りましたよ。
数えてみると30個の鉢。
幼虫に根を食べられて 大好きなマッキントッシュが枯れたのが残念!!


節分のお魚_b0148465_20143161.jpg


長崎では節分に「かながしら」のお魚を食べるのだとか.....
お金が貯まるとされる「金頭」なんだって。
鬼の金棒を意味する赤い人参と酢の物。
それがセットなんだそうです。

「かながしら」が大量に並んでるのを不思議そうに見ていたら どこかのご婦人が教えてくれました。
Commented by みどり at 2014-02-05 23:38 x
玲子ちゃん

薔薇の植えかえ30個全部やったの?

土は薔薇用でやりましたか?
Commented by fuchanmama at 2014-02-06 07:52
みどりちゃん
薔薇の植えかけ、全部頑張ったよ!!
ネットで薔薇用の土取り寄せて。
枝は短く剪定し、古い葉は落としました。

5月に薔薇がたくさん咲く事を夢見て 作業愉しみましたよ。
by fuchanmama | 2014-02-02 20:24 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama