精霊船、制作。

作業が山程あって 大野に泊まる日が多いこの数日。
息子は疲労がピークでアキレス筋が痛み 足を引きずっていますが 代わりが居ないので 痛み止めを飲んで最期の仕上げを頑張っていて 可哀想です。
気になり乍らも 私は 精霊流しの説明会に出席のため 急きょ 大野を引き上げて長崎へ戻りました。

マロンも行ったり来たりで疲れてる様子、息子宅のサン君も 珍客来訪で神経を使ってるようで 申し訳ない限りです。

作業の方は お寺の和尚様に書いて貰った母の名を カッターでくり抜き 家紋の中に白抜きで印字。
この作業が一番手間取り 息子と二人で4時間かかりました。

b0148465_16281235.jpg

b0148465_16283979.jpg

b0148465_16285757.jpg


帆の両脇にワイヤーを通し 帆が風を受けてるように形作り ロープを張り巡らして帆船の雰囲気を強調。
この日は姪のお婿さんが手伝いに来てくれ 大助かり。

b0148465_16344024.jpg


鳩もワイヤーで飛ばします。

b0148465_1635734.jpg


船の先に飾る写真立てと 線香立て、花を飾るスペース。

b0148465_16474153.jpg

[PR]
Commented by みどり at 2014-08-14 22:04 x
玲子ちゃん

お疲れ様 3人の頑張りはわかるけど 体大丈夫かなー
もっと早く助っ人よっちゃん頼めばよかったねー 気がつくのが遅くてごめんね(>_<)

明日この素晴らしい精霊船が無くなってしまうなんて残念 しっかり写真撮っといてねー
Commented by Satoko at 2014-08-14 22:08 x
素晴らしい精霊船が出来上がってきていますね。さすが、淳くん!大雨にならないように祈っています。
Commented by fuchanmama at 2014-08-14 22:11
みどりちゃん

今夜は明日に備えて 自分の家で休みます。
よっちゃんの身体が心配だから 精霊流しだけお願いしました。
今日、見に行ってくれたみたいですよ。
飾り付けが済んだら 写真撮りますね。
Commented by fuchanmama at 2014-08-14 22:14
satokoさん

電話ありがとう!
10月に貴女と逢えるのを楽しみにしてたおばぁちゃんでした。
精霊船に貴女の写真を添えて流しますからね。
by fuchanmama | 2014-08-14 16:43 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama