人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁菜ご飯

嫁菜ご飯_b0148465_14121385.jpg

鉢植えの嫁菜が育ってきたので 早速嫁菜ご飯!

青菜の香りが 郷愁を誘います。

幼い頃母が作ってくれたこの味が忘れられなくて 探したけど 最近の野山には見当らない嫁菜。
昨年苗をネットで取り寄せて植えてみたら 今年は新芽が増えてます。
絵描き虫の被害にあわないうちに若芽を積んで茹でました。

久し振りに作ったお弁当のメニューは
塩サバ
(市場のおばさんオススメの塩サバ )

筍とツワブキの煮物

ニラ入り卵焼き

菜の花の酢味噌和え

生椎茸のオリーブ炒め

新ジャガとベーコンのソテー

はんぺん



Commented by みどり at 2015-04-07 16:36 x
玲子ちゃん

昨日はうちも鯖のフィーレでした
ちょっと塩がききすぎていたかなー(>_<)

嫁菜の御飯美味しそう 叔母ちゃんの味なんだねー
母はよくおはぎ作ってたなー もう作ることはないと思うけど もう一度食べたいなー(*^-^*)
Commented by fuchanmama at 2015-04-07 17:42
みどりちゃん

母親の味って恋しくなるよね。

百枝おばさん、料理が上手だったからね。
by fuchanmama | 2015-04-06 14:11 | お弁当 | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama