人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古布のキャミソール

古布のキャミソール_b0148465_20070872.jpg


姉と私が幼い頃着ていた着物を解いて縫ったキャミソール!
幾度も水をくぐってしなやかな風合いになった古布は 優しい肌触りです。

これを身に付けると
「とても顔映りが良いよ!」と褒めてくれた母の笑顔が目に浮かびます。

限られた数の手荷物しか持てなかったのに よくぞ満州から持ち帰って貰えた着物です。
そして幾度の引越しにも無くすことなく私の手元に残ってくれた着物。
傷んでいた部分を取り除いて何とかキャミソール仕立て直しました。

お正月にこの着物を着て遊んだ日のことが懐かしく思い出されます。
この着物に絣のモンペをはいて 里の秋を踊った幼稚園の頃のことも.....

思い出がいっぱい詰まった 大切な大切なキャミソールです。

Commented by みどり at 2015-05-03 22:34 x
玲子ちゃん

大切な大切なキャミソールねー(*^-^*)

オレンジや紫が深ーい色でときめく色だよねー 素敵な玲子ちゃんにピッタリ(*^-^*)
Commented by fuchanmama at 2015-05-03 22:41
みどりちゃん

昔の着物地は絹の風合いがとても良いですね。

みどりちゃんもそんな着物ありませんか?
by fuchanmama | 2015-05-03 20:06 | ハンドメイド | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama