武士は食わねど.....

b0148465_15471661.jpg


辺りが暗くなったと思ったら 雨が降り始めました。

BS で 壬生義士伝を見て涙してしまいました。
義の為に戦う武士の心意気 !

武士の生き様を哀しく思えて涙が溢れます。

母に幼い頃から言われていた言葉 「武士は食わねど 高楊枝」を思い出します。

この言葉が常に心にあって 欲しい物を随分我慢したものです。

友人に何でも頂戴!頂戴!って手を出す人が居て 私もそう言ってみたいなぁ〜と思ったことも有りましたね〜


姉にそう言うと 私と違った母の教えを口にしました。

同じ様に育っても 心に深く留まる言葉って 違うものなんですね。

人の思いはそれぞれ....
それで良いのだと思います。

我が家の猫たちもそれぞれ性格が違っていて ご飯をあげると争って食べるのはトトとグリ。
ポムは 目の前に器を置いてあげるまで後ろでじっと待っているのです。

その毅然とした姿に通じるものを感じて 抱きしめてしまいたい衝動に駆られるのは 思い込み過ぎかしらね

猫にも武士は食わねど.... の精神あり! なのかなぁ〜(笑)

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-23 15:47 | つぶやき | Comments(0)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama