戻った我が家。

b0148465_09240281.jpg


早朝愛ちゃんの出勤時に便乗し 3日ぶりに我が家へ帰りました。

荷物が減った自宅はガランとして寒々しい!

大野で 寒さを感じなかったのはやはり薪ストーブのおかげでしょうか!
不思議だったのは寝る時 お布団がまるで天日干ししたみたいにホカホカだった事。
一日中薪ストーブを焚いてるからベッドのお布団も乾燥するのかしらね〜

大野での朝は 起きると直ぐ薪ストーブの火入れです。
まだ慣れないので 上手く薪が燃え上がるまで 煙だらけになったりします。

ストーブから掻き出した灰を広口の瓶に入れ 何日か置き 
その上澄み液をスプレーしてガラスを磨くとピッカピカになるそうで 早速試してみると ストーブの窓が綺麗になりました。

アルカリ水になるのかな?
後でネットで調べてみようと思います。

大野ではエコな暮らしになりそうですよ。

世界遺産の申請が一旦取り下げになるみたいで 息子宅の上の大野教会もどうなるのか.....
昨日マロンと散歩の途中教会まで歩いてみましたが
教会へ通じる坂道が綺麗に石積みされていて 歩き易くなっていました。
次回写真を撮ってアップしますね。


[PR]
Commented by みどり at 2016-02-06 20:37 x
玲子ちゃん

薪ストーブすごーく憧れるけど、慣れるまで大変だよねー
労力かけたぶんだけ、良いことが沢山あって、楽しみね(*^-^*)
灰の上澄み液、顔にスプレーして磨いてみたいー(^▽^笑)
世界遺産もどうなるのかねー
Commented by fuchanmama at 2016-02-06 22:12
みどりちゃん

お顔にスプレー!?
ギョギョギョ!!だね(笑)

世界遺産 申請のおかげで大野は綺麗になったから
複雑な心境です。
by fuchanmama | 2016-02-05 09:23 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama