今日もクレソン!

b0148465_14032739.jpg


昨夜のクレソンの和え物があまりに美味しくて今日も籠いっぱい収穫しお昼は ナポリタンとクレソンの和え物にしました。

さっと茹でたクレソンを適当な長さにカットし 少量のマヨネーズとお醤油、たっぷりの鰹節を加えて合えます。

ブロッコリーをこの和えものにしても美味です。

外で遊んでいた猫達は寒かったのか早々と帰宅してお昼寝です。

b0148465_14510729.jpg


愛ちゃんが風邪で寝込んでいるから今夜は温まるお夕食を.....とメニューを思案中!

最近のように気温の差が激しいと 自律神経が失調し体調を崩す人も多いとか ...

どなた様もご自愛下さいませね。

[PR]
Commented by みどり at 2016-03-10 20:39 x
玲子ちゃん

クレソン、グリーンがキレイで美味しそう(*^-^*)

素敵なベッドでお昼寝なんて、幸せな猫ちゃん達(=^_^=)

愛ちゃんはどうですか?

朋子は午後から会社に出掛け、無事に帰ってきました。
Commented by fuchanmama at 2016-03-10 21:37
みどりちゃん

クレソン, とっても美味しいよ!
綺麗な水が流れている所で群生しているの。
芽を摘んだ方が脇芽が出て増えるのに 採る人が少ない!

愛ちゃんは熱が下がりました。
朋ちゃんももう大丈夫かな?
みどりちゃんも気をつけてね!
Commented by ETU at 2016-03-11 00:09 x
野生のクレソンが取れるなんてすごいですね!
クレソンの和え物って食べた事ありません。
主人が小さな畑でブロッコリーを作っているので
和え物で頂いてみます。
Commented by fuchanmama at 2016-03-11 08:52
ETU さん

ブロッコリーの和え物も美味しいですよ!
クレソンは都会では高価ですよね〜
田舎ならではの産物だと感謝しています。

Commented by かぐや姫 at 2016-03-12 08:01 x
玲子さんへ
開拓団、入植者のような生活ですねぇ~
一輪車の免許皆伝~( ^)o(^ )
野草を食べる会も創れそう("^ω^)・・・
これから土筆、よもぎ、わらびが芽を出す・・(#^^#)
手の痛み・・お大事に・・よもぎを揉んでシップ薬に出来ないのかな??    かぐや姫より
Commented by fuchanmama at 2016-03-12 08:15
かぐや姫さん

息子夫婦は此処に家を建てる際まるで開拓者の様に
草木を耕したそうですよ。
死ぬかと思った! と当時を思い出した愛ちゃんがそう言ってます。
ヨモギは揉んで切り傷の薬にしますよ。
出血がじきに止まるよね。

回覧板でウニやサザエの解禁を知らせてきました。
近くのおばさんはもうウニ取りに出掛けてたから 弟子入りしたいなぁ〜と思ってま〜す(笑)
by fuchanmama | 2016-03-10 14:43 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama