憧れの村 !

b0148465_11051938.jpg

b0148465_11050687.jpg

長崎の街から国道202号線を10キロ程北上した所に位置する外海地区。
隠れキリシタンの里としてキリストの文化が色濃く残る町です。

青 白 赤 と塗り分けられた大きな3個の橋は 外海に大きな足跡を残したド・ロ神父の母国フランスの国旗の色。
フランス、ヴォスロール村との姉妹都市交流を記念して塗られたとか.....

我が家は青い橋と白い橋を渡り終えた先に有ります。

所々に残っているおしゃれな石積みを見かけると 憧れのフランスの片田舎を夢見てしまいます。

中断している庭作りですが 植えるのは素朴な草花が似合いそうで ベランダで植えていたプリムラの紅い花がそぐわない気がして 裏の隅っこに移してしまいました。

[PR]
Commented by かぐや姫 at 2016-03-16 11:17 x
憧れの村・・・(^◇^)
橋を渡れば・・・フレ-ズが似ているよ・・・"(-""-)"
マヂィソングンの橋に・・・映画の場面・・・(^^♪
          クリント・イ-ストウッド氏が・・・
大野村? 町?
          かぐや姫より!(^^)!
Commented by みどり at 2016-03-16 16:26 x
玲子ちゃん

外海はフランスの田舎の風景に似てるよねー(行ったことないけど)
息子ちゃんが気に入ったの解るような気がする(*^-^*)
Commented by fuchanmama at 2016-03-16 18:55
かぐや姫さん

マディソン郡....一時ハマったよね〜

おフランスなんて夢見ながら庭仕事していたら 西川峰子さんのど演歌を大音量で鳴らしながら移動販売の車が来て 興醒め! (笑)

Commented by fuchanmama at 2016-03-16 18:57
みどりちゃん

石積みの素敵なところ写真撮るから楽しみにしていてね!
Commented by rinrin-world at 2016-03-26 15:03
こんにちは~

先日 大島に行ったのですが
いいところにお引っ越しされましたね

ド・ロ神父の母国フランスの国旗にちなみ
橋に色付けされていたとは知りませんでした
そこも通ったのだろうか?と記憶になし(>_<)

家が完成して行く様は楽しみですね
Commented by fuchanmama at 2016-03-30 21:31
rinrinさん

大島は人気があるみたいですね。

大きな三色の橋!
ご記憶に有りませんか(笑)

家を完成させて行くのはホントに楽しくて 朝起きると今日は何をしようか?とワクワクします💕

by fuchanmama | 2016-03-15 11:31 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama