天使のはしご

b0148465_19392589.jpg

b0148465_19394009.jpg


激しい雨が降り続いた後 もの哀しさを感じる美しい夕暮れ 。
「天使のはしご」と呼ばれる雲間から溢れる光が海に注いでロマンを誘います。

窓からの風が肌寒く 今年は秋の訪れが早そうな気がして
「在庫の薪が足りないかも....」と息子が不安そうに呟いています。

近くの山に伐採した木切れが有るから 晴れたら薪拾いに行かねば.....

子供の頃近所のおばさんの薪拾いについて行って二宮金次郎みたいに薪を背負った経験が有ります。
母がその姿を嫌がって 禁止されましたが コッソリ出かけた日々でした。

折り揃えた木切れを束ねて両端を紐で縛り 幅広の紐を縦に二本通して背負うのです。
その作業が面白くてね〜
同級生のえっ子ちゃん親子によく着いて行きましたよ。
帰り道にツワブキ等採ったりしてホントに楽しかったなぁ〜

そのえっ子ちゃんとは長崎に移り住んでから一度だけ電話で話しましたが まだ会えてません。
薪拾いに連れて行ってくれたおばさんが数年前に亡くなったと聞きお線香をあげに行きましたが 末っ子の弟さんが跡を継いでいて お家も様変わりしていました。

老後をどう生きるか? 問われる昨今ですが 何事にも捉われること無く 自分が幸せに感じ取れる暮らしをするのが一番だと思います。

何を幸せだと思うかは人それぞれですが....

[PR]
Commented by かぐや姫 at 2016-08-28 21:02 x
<天使のはしご>!!
初めて見た・・・(*^。^*)
凄い!
色々と・・教えてもらえて・・(^_-)-☆
幼なじみの<えっこ>ちゃん”
   うふふ・・・('◇')ゞ
  黄昏・かぐや姫より!(^^)!
Commented by fuchanmama at 2016-08-28 22:08
かぐや姫さん

天使のはしご 素敵でしょう!

知り合いの中で2番目に多い名が悦子さん!
トップは節子さんです。
Commented by みどり at 2016-08-29 21:16 x
玲子ちゃん

天使のはしご 見たことあるような気がする
崎戸に住んでいた頃の記憶の中にあるねー 懐かしい

薪拾い、何でも経験してるんだねー(^▽^笑)
薪、たくさん拾えるといいね(^-^)
Commented by fuchanmama at 2016-08-29 22:22
みどりちゃん

崎戸、懐かしいなぁ〜
渡し船が有ったよね!
by fuchanmama | 2016-08-28 19:38 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama