山ぶどう

今作り進んでいるカフェ用の建物のテラスに山ぶどう棚を設置したいなぁ〜と常々話していたら すぐ側の石垣に蔦っている山ぶどうを発見!

急ぎ帰宅し カフェの窓を設計している息子に伝えると直ぐさま見に行き ひと枝折ってネットで検索!
確かに山ぶどうです。


b0148465_11244485.jpg

b0148465_11245823.jpg

実が熟し収穫出来ると良いなぁ〜
冬、葉が落ちたら根を探して移植しようね!と 身近な所に生えてた山ぶどうに大喜びした朝です。

カイ君はすっかり家に慣れ 息子の図面の上に陣取って甘えています。
風邪気味で クシュン!クシュン!とクシャミの連続。
愛ちゃんにお薬を飲ませてもらったそうです


[PR]
Commented by かぐや姫 at 2016-09-04 08:09 x
<やまぶどう>!!
棚*山葡萄棚・・・いいねえぇぇぇ””
素敵になるといいね##
楽しみだな***(*^。^*)
  ブドウ大好き・かぐや姫より!(^^)!
Commented by fuchanmama at 2016-09-04 20:21
かぐや姫さん

山ぶどうは素朴で良いですよね。
実が熟したらどんな味なんでしょう?
子供の頃いろんな木の実を食べましたが山ブドウは記憶に無いから。
私が好きだったのはヤマモモでした。
桑の実は禁じられてたけど コッソリ食べていたら 「口をあーんとしてご覧!」と言われ 紅くなってる口でバレバレ!
桑の実には虫が付きやすいからだって。

アケビも美味しかったなぁ〜
Commented by みどり at 2016-09-04 23:10 x
玲子ちゃん

ワー 山ぶどういいねー
うちの玄関の壁に掛てあるのが、山ぶどうの絵なのよ(*^-^*)
とってもお気に入りなんですよ
もう亡くなってしまったんだけど、岡崎在住の女性の画家で素敵な絵を描く人でした。
台所にはコスモスの絵が飾っありまーす(*'‐'*)♪

カフェ楽しみね(o⌒∇⌒o)
Commented by fuchanmama at 2016-09-05 08:40
みどりちゃん

好みが同じだね!
時々血の繋がりを再認識します❤️
カフェ完成はあと1年位先かな!
by fuchanmama | 2016-09-03 11:24 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama