冬に備えて.....

b0148465_13085053.jpg


頂きもののニンニクはカーテンのハギレで縫った袋に入れて下げておきます。

オシャレな野菜を作るTさん宅には ニワトリとパグ犬が増えたそうな。

総勢 ヤギ2頭、猫1匹、ニワトリと鴨数羽、パグ犬1匹

まだまだ増えそうな気配です。

次はどんな家族が増えるのかなぁ〜(笑)

b0148465_13195540.jpg

朝から山へ薪を採りに......
息子がチェーンソーで切った薪を軽トラに積むのを手伝いです。

斬り倒した老木を薪用に頂いて 冬に備えるのです。

薪風呂と二件分のストーブ用にはこれだけではまだ足りない!

薪を調達する為 山行きはつづきそうです

[PR]
Commented by かぐや姫 at 2016-10-07 16:09 x
《冬支度》!!
北海道では~~初雪が・・・
昨日まで・・・30度だったのに?
<長崎くんち・祭り・蛇踊り・・・('◇')ゞ
目まぐるしく過ぎていく、日々に・・($・・)/~~~
  出不精・かぐや姫より
Commented by fuchanmama at 2016-10-07 18:52
かぐや姫さん

今月は来客が続いたり 運動会があったり 忙しい月になりそうです。

知り合いから栗を貰って 茹でてます。

秋ですね〜
Commented by ETU at 2016-10-07 21:43 x
日曜日にお友達とランチに行ったお店に「薪ストーブ」がありました。
「このストーブ一台でお二階まで暖かいですよ」といってました。外には薪が沢山積んでありました。
お手入れも大変でしょうが炎の柔らかい暖かさはいいですね。
緑の綺麗なお庭を見ながら美味しいランチを頂いて来ました。
Commented by みどり at 2016-10-07 23:11 x
玲子ちゃん

ニンニク、オシャレな袋に入れてもらって、出番待ってるんだ、なかなかいいねーo(^-^)o

薪ストーブ、憧れるけど、大変だー 頑張って(^O^)/

13日は午前中によっちゃんが送ってくれるそうです。
美砂ちゃんが帰って来る予定で午後は、雲仙へ行くことになってるみたいです。
お世話になりますが、宜しくお願いしまーすm(__)m
Commented by fuchanmama at 2016-10-09 21:22
ETUさん

オシャレなお店でのランチ!

いいですね〜

薪ストーブの暖かさは 本当に良いものです。

部屋全体がポカポカして 幸せな気分になります。
Commented by fuchanmama at 2016-10-09 21:24
みどりちゃん

待ってるからね!

楽しみにしてますよ。
by fuchanmama | 2016-10-07 13:08 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama