山ぶどうのリース

b0148465_17215335.jpg

b0148465_17122235.jpg


木の枝に絡まっている山ぶどうをリースに 060.gif

家の裏手にある荒れ地を2箇所貸して貰えることになり 息子と2人で開墾!

切り払った枝や葉を一日中燃やしましたが 未だ未だ数日はかかりそうな広さです。

果樹園と野菜畑の予定 016.gif



[PR]
Commented by pikorin77jp at 2016-11-08 20:19
リースも素敵だし 息子さんと一緒に開墾って 素晴らしいですね。ほんとに 北の国からみたいです。
Commented by みどり at 2016-11-08 23:11 x
玲子ちゃん

山ぶどうのリース素敵 木の壁によく合う(*^-^*)

果樹園と野菜畑、楽しみねー
Commented by fuchanmama at 2016-11-09 07:54
pikorinさん

荒れ地を耕すのは 重労働です 。

老後にこんな暮らしが待っていたなんて 人生楽しいものですね〜

そこら中に材料があって ハンドクラフトが楽しめるのも 山里の良さだと幸せに感じます。

Commented by fuchanmama at 2016-11-09 08:01
みどりちゃん

ドライフルーツを作りたいからそれに適した果物を植えるんだ!と息子は張り切ってるけど
私が生きてるうちに果物が収穫出来るのかなぁ〜(笑)

間に合わなければ仏壇に供えてもらうかな? (笑)

Commented by かぐや姫 at 2016-11-09 08:10 x
【開拓団】《山葡萄のリース》!!
ドラマの世界だよね
果樹園~
桃栗三年柿八年・・・
実るまで・・・
仏壇に?・・( *´艸`)
   野菜畑で収穫祭を
  長生きしよう・かぐや姫より!(^^)!
Commented by fuchanmama at 2016-11-11 06:10
かぐや姫さん

最近猪が作物を荒らすので野菜作りをやめようかな? と言う人も居ます。

うりぼう連れてやって来る 猪ちゃん達も食べ物に困っているんでしょうね。

桃栗.....先の長い話ですね〜(笑)
by fuchanmama | 2016-11-08 17:11 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama