金柑の甘露煮

b0148465_11571893.jpg

b0148465_11572928.jpg

キンカンを貰い早速甘露煮に!

2キロのキンカンを下処理するのが大変でしたが 丁寧に切り目を入れただけ仕上がりも綺麗です。

妹のみどりちゃんが写メールを送ってくれた制作途中のパッチワークがとても素晴らしいので ブログに載せました。

了解とってないけど みどりちゃんごめんね!

b0148465_12030993.jpg


私のパッチワークは小物ばかりだけど 彼女は大作を何枚も作っています。

異母妹のみどりちゃんですが 好みが似ているのは 父親のDNAでしょうかね〜

可愛い妹と一緒に暮らせていたら どんなにか楽しかっただろうなぁ〜と想像するのも又いいものです

[PR]
Commented by みどり at 2017-02-01 13:21 x
玲子ちゃん

有難う!載せてくれて もっと上手に撮れば良かったねー(*^-^*)

金柑の甘露煮美味しそうに出来たねー
私も作りたいんだけど、金柑が手に入りません(T_T)

近くに住んでたら、いろんな事一緒にできたよねー
昨日、大野でヤギのような動物を抱いて、玲子ちゃんと楽しそうに、お喋りしている夢をみたよー(^▽^笑)
Commented by fuchanmama at 2017-02-01 14:21
みどりちゃん

うわ〜夢で会えたんだね。
嬉しいなぁ〜

金柑が欲しくて苗木を植えたから 何年か後に送ってあげられるかも.....
Commented by tawrajyennu at 2017-02-02 08:59
金柑の甘煮、美味しいですよね。
母がよく作ってました。
我が家の冷蔵庫には、23年前に亡くなった母が作った
金柑の甘煮の瓶詰めが、口も開けずにそのまま置いてあります。
母の思い出なんですよね~食べられないです。
Commented by かぐや姫 at 2017-02-02 10:16 x
<キンカンの甘露煮>”
<パッチワーク作品>”

あま~い・・・甘い香りが(*^。^*)

喉に。。心に。。。
しみ込んできますねぇぇぇぇ”

今日の奈良
雪・・・吹雪・・・⛇雪ダルマ・・⛇?
すぐに止んだけどね(^_-)-☆
  
   木枯らし紋痔老・かぐや姫より
Commented by fuchanmama at 2017-02-02 11:04
タワラジェンヌさん

それは食べれないですよね〜勿体無くて!

金柑のシロップは喉に良いし美味しいから又煮たいなぁ〜と思っています。

Commented by fuchanmama at 2017-02-02 11:08
かぐや姫さん

奈良は寒そうですね〜

紋痔老さんにとっては 寒さは堪えますね〜
冷え無いように労って (笑)

近くだと金柑の甘露煮届けるのにね〜
by fuchanmama | 2017-02-01 11:57 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama