畑仕事

b0148465_19285958.jpg

苗をもらって花壇の隅に植えて置いたカリフラワー、

いつの間にかこんなに大きくなってました。

昨日、今日と2日がかりで耕した長い畝に植えたジャガイモ50個!

未だ50個程残っていますが どうしましょうかね〜

明日も耕す元気は湧いてきそうも有りませんし.....

昨日息子が貰って来た沈丁花の大苗は 花壇に植えましたが 沢山蕾が付いていて良い香りです。

今日はよく働いた1日でした







[PR]
Commented by みどり at 2017-02-25 21:32 x
玲子ちゃん

凄い立派なカリフラワーだねー(*^-^*)

カリフラワーといえば、母が大好きで、酢味噌でよく食べてたなー

苗が沢山で植えるの大変だー(^▽^笑)
Commented by かぐや姫 at 2017-02-26 09:48 x
 (カリフラワー)!! 凄いですねぇぇぇ”
近商ストア 216円 高価です
生のまま~カツオ節をかけて~ <数の子味?

ジャガイモの植え付け・・・
子供の頃を想い出した・・・
種イモを半分に切って・・・
切り口に、<灰>をまぶす・・・腐る、予防に///
50個も植えたら・・・掛算で×10倍??
すごい数になるよ・・・

   農作業嫌い・かぐや姫より
Commented by fuchanmama at 2017-02-26 09:49
みどりちゃん

モモエおばさんの酢味噌評判の美味しさだものね〜

豊田の家でおばさんにせいろ蒸しの赤飯や蒸しパンを教わった日が懐かしいです。
Commented by fuchanmama at 2017-02-26 09:55
かぐや姫さん

ジャガイモ未だ50個も残っているのよ!

計算通り出来たら食べきれない量だよね〜

家の脇に棚を作って無人販売するかなぁ〜1袋100円也〜って (笑)

でも通るのは観光客しか居ないから 無理かも.....
Commented by ETU at 2017-02-26 16:24 x
カリフラワー見事ですね~。
長崎とこちらはずいぶん違いますね。
ジャガイモの種まきは3月のお彼岸過ぎです。
去年初めてジャガイモを作りとても美味しかったので
今年は去年より多く作ろうと考えています。
芋類が好きで特にジャガイモは大好きです。
Commented by fuchanmama at 2017-02-26 16:57
ETUさん

こちらでは二月の中旬がジャガイモの植え
頃と言われて居ます。

三種類のジャガイモを植えましたが果たしてどれだけ収穫出来るやら?

何しろ耕さず肥料もやらない自然農法なので良い土壌になるまで時間を要すると思われ ます。



by fuchanmama | 2017-02-25 19:28 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama