人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石の階段

アコウの木の下に出来た石の階段

石の階段_b0148465_10280684.jpg

石の階段_b0148465_10285381.jpg

レンタルでお借りするヤギさん用の階段だそうです。

階段の横手にヤギ小屋を作る予定だと張り切ってる息子ですがこの所フリーランスの仕事が忙しくて 階段も仕事から帰ってから少しづつ積み上げていました。

息子の作業が捗るように私は昼間大きな石をキャスター付きの板に乗せてゴロゴロ引っ張って運んだのですよ。

石の階段_b0148465_10371210.jpg

石の階段_b0148465_10373440.jpg

重くて持てないのでバールで石を起こしテコの要領で板に載せます。
引っ張る力は大きな石2個と小石10個が限界。
体力温存の為運ぶのは1日5回!
5日間ほど運んでアウトでした。(笑)

仕事から帰った息子が「嬉しい助っ人!」と喜んでくれて 疲れも吹き飛びました。
息子の為ならエンヤコ〜ラ!です。

土日は大野教会へ行く観光客が多くて さすがに年寄りが大きな石を運んでる姿は目の毒だと思い辞めましたがね〜
アハハハ....力強い姿をさらすのはチト恥ずかしいきもしたのです


Commented by pikorin77jp at 2017-03-22 12:04
素敵な階段!これを 一人で運ばれたのですか、、、大変だったでしょう!
Commented by fuchanmama at 2017-03-22 13:03
pikorinさん

こんにちは🌞

凄く大きな石は息子と2人で運びましたよ。

私が運んだのは三分の一位です。

工夫をすれば重いものも楽に運べるコツがあることを習得しました。

田舎暮らしは日々学習ですね。
Commented by かぐや姫 at 2017-03-23 12:34 x
 【らせん階段】《石の階段》!!

凄い・・すごすぎる・・( ^^) _U~~

将来的には~~

【遺跡】《小溝》{らせん階段}として残るかも。。。

  じゃりんこ・かぐや姫より
Commented by みどり at 2017-03-23 22:59 x
玲子ちゃん

ヤギさんこんな素敵な階段を使えるなんて、羨ましい(^▽^笑)

それにしても、その石、どれだけあるの、取りすぎて裏山が崩れるよー(ToT)
Commented by fuchanmama at 2017-03-24 07:54
かぐや姫さん

アコウの木の下で目立たない階段です。
石積みは大変だけど楽しい作業ですよ。

後世まで残ると良いけどね〜
Commented by fuchanmama at 2017-03-24 08:00
みどりちゃん

石はそこらに幾らでも転がっているんですよ(笑)
私の花壇は以前石積みのヤギ小屋があったそうで
今はそれが崩れてしまい 転がっているのです。

土を耕すと石がザクザク!
小判だったら良いのになぁ〜と (笑)
Commented by tawrajyennu at 2017-03-25 12:55
こんにちは♪
石を積み上げての階段、素敵ですね。
先週まで、BSフジで「北の家族」の放送をしていたんですが、
このポストを読んで、それが蘇りました。
田舎暮らしをとても楽しんでいるのが伝わってきました。
Commented by fuchanmama at 2017-03-25 16:59
タワラジェンヌさん

こんにちは!
北の家族終わりましたね。
今の暮らしと似ているところがあって 共感する所多々あり毎週見入ってました。

田舎暮らしも一年が経ちましたよ。
by fuchanmama | 2017-03-22 10:27 | つぶやき | Comments(8)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama