花壇にもムジナが.....

b0148465_09215400.jpg


ムスカリがムジナの被害に遭い 半分以上球根を食べられてしまいました。

こんな柵ではムジナに太刀打ち出来ないかもしれないけど 蔓で囲った柵をこしらえて対処です。

b0148465_17071875.jpg

b0148465_17073233.jpg

この辺りではムジナと呼びますが アナグマのことかと思われますが まだ見たことは有りません。

聞くところによるとイノシシの10倍以上ムジナの肉は美味しいそうです



[PR]
Commented by かぐや姫 at 2017-04-01 08:39 x
 <ムジナ>の被害・・・甚大ですねぇぇぇ
ネットで検索してみた・・・( ;∀;)
遭遇したら~こわいよ~( *´艸`)
注意してね・・・( ..)φメモメモ

野生動物との
共存、共栄は難しそうですね

ペットとのトラブルが頻繁~話題に
おとなしい、優しい・・・・ゴールデン犬でも・・・
本能が制御できない場合は・?
人間関係も・・・本能が制御不能
むつかしいねぇ($・・)/~~~

   本能のままに・かぐや姫より
Commented by fuchanmama at 2017-04-01 08:58
かぐや姫さん

ムジナの横暴が酷すぎたら対策を練らないといけません。

地元の人たちは畑に電気柵を設置していますが花壇には設けたく無いからね〜

田舎暮らしも大変です。
Commented by みどり at 2017-04-01 22:27 x
玲子ちゃん
ムジナの被害大変だー でも素敵なムスカリのお家が出来たねー(*^-^*)

ムジナの肉美味しいの?

友達の所は額田の山奥で、お主人が猪狩りされるので、冷蔵庫には猪の肉が入ってるんだって
猪のお肉美味しいよって言ってました(^▽^笑)
Commented by fuchanmama at 2017-04-02 08:00
みどりちゃん

我が家の冷凍室にも猪のお肉が入ってますよ(笑)
バーベキューの時焼いて食べますが美味しいです。

ムジナの肉はもっと美味しいと近所のおじさんが言ってましたが......
by fuchanmama | 2017-03-31 17:07 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama