人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベコニア(アールヌーヴォー)

ベコニア(アールヌーヴォー)_b0148465_1845827.jpg


一見薔薇と見間違うような赤い花はエラチオールベコニア、アールヌーボーです。
白庭台のお花屋さんで見つけて一目惚れ! 思い切って買っちゃいました。
こうして我が家はお花が次々と増えて行くので管理が大変です。
日が昇ると暑いので朝5時起きで庭へ出て花がらを摘んだりお水をあげたりしてると2時間以上かかってしまいます。
それでもこの時間が私にとって一番楽しい時間なのですよ。

今気に入ってるのがレモンマートルという木です。
葉を10分程煮出して冷ました其の液をスプレーするとレモンの香りが漂ってとても爽やかなんですよ。殺菌効果もあるそうで、いろんな所に振りまいています。
煮出した後の葉を乾燥させて掃除機に入れてたりポプリにしたり利用法も様々、生の葉をレモンの変わりにお紅茶に入れても美味しいんですよ。
昨年植えた苗が70センチ程の丈に成長してネムの花のような白い可憐な花を咲かせていますが葉をたくさん欲しいので先日欲張って5本も植えてしまいました。

ベコニア(アールヌーヴォー)_b0148465_184742100.jpg

Commented by togu at 2008-07-21 20:37 x
何てめずらしいベコニアなのでしょう。
「アール・ヌーヴォー」という花名もオシャレです。
近かったらきっと、毎日風来坊さんのお庭に入り浸り状態になりそうな私、花がら摘みのお手伝いも出来ますのに。。。
我が家はマンションなので、ネコの額より狭いベランダ。修繕工事で泣く泣く花物は処分してしまいましたが、自分でニューアルしたベランダに、涼しくなる秋を待って、お花でいっぱいにしたいと思っています。


Commented by fuchanmama at 2008-07-22 14:00
toguさん ベコニアお気に召しましたか?
花びらも素敵だけど名が又良いでしょう!
我が家の庭もとても狭いので手入れをする時バラのトゲで服を破ったり大変なんですよ。全ての原因は私が場所を取り過ぎてるからかも知れませんが...(笑)
by fuchanmama | 2008-07-21 18:49 | お気に入りの花 | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama