カテゴリ:お弁当( 114 )

お弁当

b0148465_01023726.jpg
美味しかったのは
結び竹輪とサッと茹でたオクラをマヨネーズで炒め 軽く塩胡椒したおかず。
オクラは斜め半分に切り 竹輪は縦に細く切って結びます。

b0148465_01025142.jpg

めにゅー
角切りにしたベーコンの両面を焼き チーズと青じそで巻いた物
ワカメ入り卵焼き

トマトと小松菜のポン酢和え
半分にカットしたプチトマトと茹でた小松菜をポン酢とごま油であえる。


[PR]
by fuchanmama | 2016-09-17 01:02 | お弁当 | Comments(2)

お弁当

b0148465_07380576.jpg


愛ちゃんのお弁当。

ピンク系で優しい感じのお弁当。


[PR]
by fuchanmama | 2016-09-10 07:37 | お弁当 | Comments(4)

簡単チャーシュー

b0148465_07323452.jpg


晴れ間も束の間!又降り続く雨です。
除湿機はフル回転! 直ぐに満杯になって停止!
その度に溜まった水の処理に追われます。

こんな時期はお弁当にも気遣いが必要!
食中毒を起こさぬよう注意を払います。
今気に入ってるのが「豚細切れのチャーシュー。」

豚細切れに醤油、お酒、片栗粉を混ぜギュッと固めます。

少しのサラダ油を引いたフライパンで全面をこんがり焼きます。この時焦らずゆっくり各面を焼くのがコツ。
慌てると塊が解けるから....


焦げ目がついたら 余分な油をペーパーで拭き 酒、醤油、砂糖、少量のお水を加えて水分が無くなるまで煮る。
煮詰めたタレを絡めて出来上がり!
食べ易い大きさにカットしてお弁当に!
一握りの豚コマで出来る簡単チャーシュー、おすすめの一品です


[PR]
by fuchanmama | 2016-07-03 07:32 | お弁当 | Comments(4)

お昼ゴハン

b0148465_12123378.jpg


玉ねぎのケーキ、今回は厚切りのベーコンを加えててみたら薄切りの時より美味しく感じます。

ポトフにはコブータも入れて..... 寒い日にはこんなスープがあったまりますね。
妹のみどりちゃんが食べてみたいと言うコブータはUSAからの輸入品でした。


b0148465_12195704.jpg


お腹が満足した後は 何か縫い物でもしようかなぁ〜

ひとりの1日は長いのです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-21 12:12 | お弁当 | Comments(2)

お弁当

b0148465_09582457.jpg

お弁当

切り干し大根の煮物
酢レンコン
だし巻き卵
カボチャの甘煮
ウィンナー(コブータブー)
ほうれん草のごま和え

このウィンナー滅多に店頭に並ばない優れものなのです。
茹でたあと炒めますが パリッとした食感とジューシーな肉汁が堪らなく美味しくて 016.gif

一昨日銘仙を買ったお店に出来上がったブラウスを見せに行ったら 「可愛い💕可愛い💕」と評判が良くて
注文してもいい? なぁ〜んて云われたけど 我流だし人様のものは縫えないよ! ってお断り。

ブラウスの上にコートを羽織っただけで充分あったかくて驚きました。
着物地って暖かいんですね〜
すっかり気を良くして室内でも一日中ブラウスで過ごしましたよ!

今日の長崎、
風は冷たいけど雪も止んで青空が見えています。

今日も何か縫いたくてしょうがない!
引越しの荷造りもあるというのに.....

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-20 09:58 | お弁当 | Comments(2)

納豆。

b0148465_13335084.jpg


メニュー

きんぴらごぼう
エリンギのバター焼き
さつまいものレモン煮
キヌサヤの卵とじ

納豆巻き

最近ハマってるのが コレ!

b0148465_13371286.jpg

大粒の納豆で兎に角美味しい!!
山梨出身の父が 言ってた「納豆は手がだるくなるまでかき混ぜる事!」
その言いつけ通り 300回ほどかき混ぜると粘りがトロリとなりまろやかなお味になります。

今日はお弁当に入れたくて 海苔巻きにしました。

母や姉も好んだ納豆巻きです。

味付けは ネギ、かつお節、からし、醤油、うずらの卵。
かつお節をたっぷり目に入れるとご飯にお醤油がしみ過ぎず綺麗に仕上がります。


[PR]
by fuchanmama | 2016-01-17 13:33 | お弁当 | Comments(2)

お漬け物

b0148465_10381361.jpg

無性に食べたくなった炊き込みご飯。
手羽元の唐揚げなどを詰め合わせてお弁当にしました。

最近欠かさず漬ける大根の焼酎漬けは カリっと歯応え良くって美味です。

拍子木切りにした大根を4%の塩で2日程漬け 滲み出た水を捨てて 
ホワイトリカー1
酢 1
砂糖 1、5〜2 の割合の調味料に赤唐辛子、柚子 を加えて2日ほど漬けたら食べ頃です。

夫が健在の頃 樽いっぱい漬けていた夫自慢のお漬物でしたが 今は小さな容器に1人分だけ少しづつ漬けています。

b0148465_12035593.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-08 10:49 | お弁当 | Comments(2)

ムカゴご飯

b0148465_13414149.jpg


地中の山芋も美味しいけど 地上に出来るムカゴも美味しいですよね。

今日のお弁当はムカゴご飯。
焼き鳥風鶏胸肉
ポテトサラダ
小松菜とシメジのポン酢和え
卵焼き
プチトマトと蕪のサラダ
かぼちゃの揚げ煮

お昼にたっぷり食べると お夕飯が軽めが良くて 少し増えた体重も落とせそうです。



[PR]
by fuchanmama | 2015-11-20 13:41 | お弁当 | Comments(0)

お弁当

b0148465_15555674.jpg

花が咲き乱れ 洗濯物が風に揺れるベランダで戯れる猫たち......小春日和ののどかな午後です。

薔薇の手入れに念を入れた後のお弁当は特に美味しく感じます。

メニューは
鶏唐揚げの南蛮漬け

柿の白和え

ブロッコリーのおかかマヨ和え

竹輪の天婦羅

だいがくいも


[PR]
by fuchanmama | 2015-11-19 16:06 | お弁当 | Comments(0)

お弁当!

b0148465_15060625.jpg


久し振りのお弁当。

少しばかり気落ちする事があって お弁当を作って気分転換!

私にとって 嫌な事や辛い事があったりすると 料理をするのが 一番の解決策。

無心で調理をしているといつの間にか 元気を取り戻せるのです。

クヨクヨしたってしょうが無い!

成るように成るさ! ってね 016.gif

b0148465_15202120.jpg


b0148465_15342988.jpg


お弁当つくりが終わって 振り向いたら ポムがソロリ ソロリとマロンのご飯を狙ってる姿が.....

思わずプッ!と吹き出してしまいました。
マロンに見つかるとワン! とドヤされるからね〜
ポムの作戦に 拍手で〜す 038.gif

お弁当のメニュー
イワシのフライ
フライドポテト
コンニャクの炒り煮
ほうれん草の胡麻和え
竹輪の磯部揚げ
海老の酒蒸し
ニラ入り卵焼き
大根と人参のぴくるす

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-14 15:05 | お弁当 | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama