カテゴリ:つぶやき( 1442 )

光る海

b0148465_20111033.jpg


b0148465_20121238.jpg

夕陽が沈む前 海は光り輝きます。

夕陽が差し込む部屋は今日の終わりを告げるような 寂しさを漂よわせ そんなひとときが とても好き!

[PR]
by fuchanmama | 2017-08-17 20:10 | つぶやき | Comments(3)

ミシン遊び。


久々にミシン遊び。169.png

以前愛ちゃんにもらった布の束の中に厚手の布を見つけて大きめの手提げを作成。

マチ付きにしたら縫うのが難しくて 少々手間取りましたがなんとか仕上がりました。


b0148465_15524539.jpg

お盆に母のお寺参りをした後 長崎の街で見つけた ニャンコの布。

最近の必須アイテム エコバッグを作成!

食材をまとめて大量に購入するので 大きなエコバッグは幾つも必要なのです。

b0148465_15523127.jpg



[PR]
by fuchanmama | 2017-08-17 15:52 | つぶやき | Comments(0)

コトちゃんと夕陽

b0148465_19102590.jpg

今日の夕陽は真っ赤で大きい!

スマホで撮ろうとしたらコトちゃんがどアップで進入 (笑)

夜3人で線香花火。

コトちゃんも小屋から出して見物です。

コトちゃんにとって初めての夏!

そして初めての花火!

コトちゃんは嬉しいとピョンピョン飛び跳ねて可愛いですよ



[PR]
by fuchanmama | 2017-08-16 19:10 | つぶやき | Comments(2)

空はことも無く

b0148465_17413560.jpg

b0148465_17414805.jpg

夢の世界へ誘った昨夜の空は 何事もなかった様に青く澄んでいます。

宇宙って神秘的ですね〜

夢未だ冷めやらずの一日でした

[PR]
by fuchanmama | 2017-08-13 17:41 | つぶやき | Comments(2)

星降る夜

b0148465_02282700.jpg

夜中の2時まで4時間 駐車場のベンチに寝転んで 星空を見上げ 見た流れ星の数38個!

大きな星が尾を引いて大空を流れる姿は 幻想的でウットリです。

今夜の夜空は星で埋め尽くされていて 見上げていると夢の世界に迷い込んだような気がしました。

暗い海に浮かぶ釣船の灯りもまるで星みたい見え 寄せては返す波の音が心地良く耳に響いて 其れも又 ロマンを誘います。

今夜はいい夢を見れるかも.....

[PR]
by fuchanmama | 2017-08-13 02:28 | つぶやき | Comments(2)

猫の陣取り!

b0148465_20365990.jpg

b0148465_20371408.jpg

b0148465_20373021.jpg

トトのお気に入りの場所を勝ち取ったポム!

優しいトトはスゴスゴと退散!

グリは窓の下で羨ましそうにしてます。

髪をベリーショートにしました。

長い髪だと乾かすのに時間がかかり過ぎて大変。

オマケに髪の量が多過ぎて.....

愛ちゃんの移動美容室で短くカットして貰ったら シャンプーが3分の1で済み 自然乾燥でドライヤー必要無しです。

今夜はペルセウス座流星群!

10時過ぎから外へ出て夜空を見上げます。

涼しい風が吹いてるから快適に流星群を鑑賞出来そうです。177.png


[PR]
by fuchanmama | 2017-08-12 20:36 | つぶやき | Comments(2)

長崎原爆の日

b0148465_10193884.jpg

8月9日 雨の長崎原爆の日です。

72年前、夫の母方の祖父が原爆の犠牲になりました。

家族が仕事先に安否を確認に行ったところ姿は無く 下着用に作った手ぬぐいの燃え残りで辛うじて身元が確認出来たそうです。

大工さんで優しい方だったとか.....

息子が大工仕事が得意なのは その方の遺伝子かもしれません。

今日の雨は原爆で焼けた方達の喉を潤すために降るのかも.....

子供の頃、誰も居ない防空壕の中から「水を呉れー」と訴える声が聞こえ お水をお供えしたと言う話を耳にしたものです。

当時大学病院で看護婦をしていて被爆した親類の人はガラスの破片が未だ体内に残っていて 今でも皮膚から出てくるのだとか....

私は原爆にはあって居ませんが 全校生徒と職員全てが犠牲になった小学校に入学したので 校庭に残る傷跡を子供心ながら痛ましく思ったのを覚えています。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしたいとおもいます





[PR]
by fuchanmama | 2017-08-09 09:03 | つぶやき | Comments(0)

生きる楽しさ!

b0148465_20332706.jpg
朝日を浴びて気持ち良さそうに眠るトト!

最近トトはこの窓がお気に入り。

b0148465_15373806.jpg

涼しい風が吹き抜ける心地良い午後でした。

最近幸せを感じるひと時は 作業を終えシャワーを浴びた後 アコウの木陰でリクライニングシートでお昼寝する時!

クーラーや扇風機の風と違って 自然の風は心地良い!

アコウの木の上では木の葉をハムハムするコトちゃんの姿!

こんな暮らしも有ったのか?と想定外の日々を有り難くも有り 面白くも有り!



[PR]
by fuchanmama | 2017-08-08 15:37 | つぶやき | Comments(2)

一斉草刈りの日。

b0148465_12194923.jpg

昨夕の海。

大きな夕陽が沈んだあとの景色です。

日曜日の朝は町内の一斉草刈り。

皆んな起きたら出て来るので開始時間は決めてないんだよ!と自治会長さんのお声です(笑)

案の定七時前には草刈り機の音。

箒を持って参加しましたが8時には作業終了でした。

還暦近い独身男性で面白い人が居るんですが 今朝はバイクにリヤカーをくくり付けて刈った草の回収に走り回って居ました。
よくよく見るとくくったヒモは黄色いネクタイ!

小回りが利いて中々良いアイデアだと感心しながらも その姿が可笑しくて 箒で掃きながらひとりでクスクスでした。

老人ばかりの草刈り隊!

年々人数が減っていきます



[PR]
by fuchanmama | 2017-08-06 12:19 | つぶやき | Comments(2)

暑い日々!

b0148465_10540681.jpg

連日35℃を超える猛暑でニャンコ達はグッタリ!

今日は福岡の最高気温38℃とか.....

早朝に頑張った草刈りもやっと終了し今後はお花水遣りのみ。

我が家は山水を引いてるので気兼ね無くタップリ水を使えます。

奈良に暮らしていた頃の夏の水道料金を思うと この環境に感謝です。



[PR]
by fuchanmama | 2017-08-05 10:53 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama