カテゴリ:私の部屋( 20 )

癒しの色

b0148465_12414059.jpg

目覚めて直ぐに脇の小窓を開けると ヒンヤリとした風が舞い込んできます。
早速ポムは窓に飛び乗って毛繕い!
猫は心地良い場所を直ぐに察知しますね〜

澄みきった青い空と海!
今朝の大野の景色は心が洗われるような美しさです。

シャワールームの壁を白いペンキで塗り終え 残るはタイル貼り。
此の所息子の仕事が忙しく 休日待ちといったところです。

シャワールームは大野の海をイメージしてブルーの部屋に....

b0148465_14544993.jpg


b0148465_14550374.jpg

b0148465_14553350.jpg

カーテンとお揃いで縫ったティッシュケース


b0148465_15022980.jpg


ブルーは癒しの色だとか.....
確かに気分が爽やかになりますよね

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-06 14:40 | 私の部屋 | Comments(4)

クリスマスの飾り続き

b0148465_10554982.jpg

b0148465_10560244.jpg

b0148465_10561521.jpg

b0148465_10562955.jpg

b0148465_16581021.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-21 10:55 | 私の部屋 | Comments(3)

クリスマス飾り

b0148465_20372082.jpg

b0148465_20374268.jpg

b0148465_20375756.jpg

b0148465_20381283.jpg

b0148465_20382986.jpg

b0148465_20384607.jpg

b0148465_20390376.jpg

b0148465_20391839.jpg

b0148465_20395532.jpg

喪中だった昨年はクリスマスの飾りをしなかったから 今年は早めに飾ってみました。

カリフォルニアでゲットした 白いサンタ、トールペイントで習ったサンタの絵、アートフラワーで造ったリース等々 賑々しくなったコーナーは これからひと月 目を楽しませてくれます。

ツリーを処分してしまったので寂しいけど 今年はこれで我慢!!



[PR]
by fuchanmama | 2015-11-20 20:37 | 私の部屋 | Comments(2)

笑う門には.....

b0148465_12011220.jpg

お花屋さんの前を通りかかったら カサブランカの白い花が目に飛び込んできました。

「友が皆 我より偉くみゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ」と云う啄木の歌がふっと脳裏に浮かび 偶にはお花屋さんの花でも飾ろうかな?と一本だけ購入しました。

お花を眺めていると 何となく落ち込んでる気分が軽くなっていくような気がして ぼんやり眺めていると TVからコマーシャルが流れてきました。

キンチョールの「コバエがぽっとん」とか言う商品のコマーシャル!
可笑しくてクスッと笑ったら パッと気分が明るくなり あれーお花よりも効果有りだなぁ〜 と......
笑う門には福来たる」 と言いますものね。

[PR]
by fuchanmama | 2015-05-23 12:00 | 私の部屋 | Comments(2)

修理した襖

奈良の友人が補修した襖を見たいと云う!

適当に薔薇模様をベタベタと貼り付けただけのものだけど アップします。

b0148465_11091612.jpg

b0148465_11093928.jpg

猫が入り込まない様に襖の前に衝立を立てました。

b0148465_11115953.jpg

b0148465_11121878.jpg

薔薇模様のガムテープが無かったのがざんねん

[PR]
by fuchanmama | 2015-05-22 11:05 | 私の部屋 | Comments(2)

模様替え終了

b0148465_08573468.jpg

身辺整理も衣類の処分で終わりました。

大きな衣装ケースが3個空になり あとは 整理ダンスやコンソール、大きな鏡などをリサイクルショップに引き取りに来てもらうのを待つだけの 071.gif

何年かしたら これでも余分だと思う品が 出てくるかもしれないけれど 当分は 選び残したお気に入りの物達に囲まれて 暮らしを愉しみます。

b0148465_09260738.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2015-01-16 08:58 | 私の部屋 | Comments(2)

模様替え

b0148465_16373174.jpg


b0148465_16375827.jpg

外は久しぶりの雨057.gif
こんな日は気分転換に部屋の模様替えに精を出します。

気が付いたらゴミ袋がいっぱいになってました。

気に入った物をせっせと集めたのに そんな時期は過ぎて処分されてゆく飾り物達。

少しでも身軽に!
そう思うこの頃です。

時折り あ〜あれ捨てるんじゃ無かった!
と惜しく思う物もあるけれど その内忘れてしまうから そんなに必要でも無かったのかも......

昨年 母が施設へ入居する際 持ち込めた物はほんの僅かな家具と衣類でした。

「私の所帯道具は此れだけ?」と哀しげな母の顔が思い出され切なくなります。

いずれ訪れるかもしれないそんな日のために 少しづつ身辺整理を......

な〜んて 云いながら やっぱりこれは取っておこう! と
ゴミ袋から元の位置に 戻してしまう物もあったりして 思い切りが悪い事 083.gif

[PR]
by fuchanmama | 2015-01-14 16:37 | 私の部屋 | Comments(2)

絵画のランプ

b0148465_7202975.jpg

b0148465_7211536.jpg


元はアロマポットの上部だったそうで ボトルの部分が壊れた為 不良品として売られていた物ですが
絵が素晴らしかったので 灯りを入れてランプシェードとして使用しているお気に入りのひとつ。

この所、子猫達の行動に拍車が掛かり いろんな処から埃が舞い散ります。
その度に雑巾片手に掃除を迫られて さしずめ猫の使用人的存在!
最近はジャンプ力も増し 特に高い所が好きなトトは とんでもない場所に挑戦して ハラハラドキドキ.... 今朝は其の音で5時に起こされてしまいました。

その内冷蔵庫の上にも飛び上がりそうなので 危ない物を片付けて置こうと 伸び上がったら 懐かしいボトルを発見。
エビアンが ファッションブランドとコラボして2008年より毎年発売している「限定デザイナーズ・ボトル」の2008年度のボトルです。


b0148465_8311235.jpg


クリスチャン・ラクロワによる 雪の結晶のデザインをまとった 優雅なボトルは その頃親しかったTさんと神戸を散策していた時 元町の洒落た店構えのお酒屋さんで見つけた物です。

750㎖のボトルが重くて 軽くする為に 神戸の街をラッパ飲みし乍ら歩き 「何だか酔っぱらいみたいだね!」と友人と笑い転げた日の事が 懐かしく思い出されます。

今年はどんなデザインのボトルが発売されるのでしょう?
[PR]
by fuchanmama | 2014-09-16 07:58 | 私の部屋 | Comments(2)

お花を増やそう!

b0148465_1135693.jpg


大阪に住む知人から嬉しい写メール 060.gif
とっても、とってもお洒落な物を送って下さるそうな.....

ルンルン気分で見ていたBSの再放送!
ガーデニングに火がつき いざ!園芸店へ 056.gif 

物入れから出て来たシャンデリア風ランプ。
押入の隙間に吊るして おめかしです。
[PR]
by fuchanmama | 2014-09-08 11:20 | 私の部屋 | Comments(2)

小さなバッグの効果!

b0148465_10582114.jpg


見慣れた部屋もビビットな色合いの物を一つ加えただけで 雰囲気が変わりますね。
差し色と云うのか.....
先日仕上げた小さなバッグを白一色の部屋に飾ってみたら パッと目を惹きます。
新鮮な空気を送り込んだような 活き活きとしたコーナーに変身です。

毎日暮らす家が ちょっとした工夫で 新しく蘇る!
そんな工夫なら 幾らでも試してみたいですね。
[PR]
by fuchanmama | 2014-08-25 11:13 | 私の部屋 | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama