カテゴリ:ハンドメイド( 103 )

キルトトップ!

b0148465_17164942.jpg


20年くらい前だったでしょうか キルトジャパンの表紙に載っていたキルトに魅せられ 真似て作ったキルトトップ
です。

いつかキルティングしようと思いながらそのままになっていたのを 急に思い出し 編み物をやめて急遽ミシンがけ。

キルト芯を入れてキルトするエネルギーが無いので裏布をつけてテーブルクロス用に。

中に薄いお布団を入れて 何箇所か布団綴じをしても良いかも!

TVでバブパイプのパレードを見ていて 衣装のタータンチェックがあまりに素敵だったので 何かチェックの物作りたいな〜と思ったら このキルトを思い出したのです。

眠っている制作途中のキルトトップが何枚か有るんですが 気が向くまでお預けです



[PR]
by fuchanmama | 2017-02-13 17:16 | ハンドメイド | Comments(4)

模様編み。

b0148465_09080288.jpg

気に入ってる猫耳帽子、紺色の毛糸で模様編みにして編んで見たら レースっぽくて いい感じ 016.gif

次はパープルで編み始めました。

編み物を始めると夢中になって 家事が疎かになるのが難点です。

昨夕はお夕食の支度が遅れてクリーム シチューとサラダの簡単メニュー!

家事との時間配分に注意しなければ....と反省です!

[PR]
by fuchanmama | 2017-02-13 09:07 | ハンドメイド | Comments(2)

ネコ耳ニット帽

b0148465_08444864.jpg

こんなにニット帽が暖かいなんて......

寒い寒い朝です。

カーテンの隙間から覗くと薄っすらと雪が積もっていて
北風が吹き荒れています。

昨夜編み終えたニット帽を被ってみると その暖かさに驚きました

息子達が被っているはずですね〜

カジュアルなニット帽は似合わない!と思い込んでいたから チョッピリキュートな感じに! とネコ耳のデザインにして編んでみたらバッチリでした。

先程被った様子を息子宅に見せに行ったら
アハハハ....とバカ受け!

ニャンコ達も仲間だ!と思ったかどうだか?

「この辺のオバちゃんは 家の中でもニット帽に半纏だよ!」って.....

兎に角 私としてはとても気に入った帽子になりました

毛糸ひと玉で出来ちゃうので 色んな色で編んじゃおう060.gif と意欲満々 016.gif

表は雪模様だから 今日も室内で編み物 060.gif

被るとこんな風に耳がピンと立って 猫みたいでしょう!

b0148465_12150467.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-02-10 08:44 | ハンドメイド | Comments(5)

手編みのベスト!

毛糸に戯れるニャンコ達や膝に乗って来るマロンに邪魔されながら 何とか編み終えたベスト!

b0148465_17155276.jpg

気の向くままに毛糸を変えてパッチワーク風に編むと
楽しみも増します。

後ろ身頃はチョッピリ華やかに.....

b0148465_15390321.jpg

脇はボタン留めにしました。


b0148465_15391550.jpg

私は左利きなので ゴム編みの編み止めに苦労します。

使い慣れない右手に針を持って 止めてゆくのは2倍の時間がかかります。

左利きで不便なことのもうひとつ!

缶切りとバターナイフ!

バターナイフは息子が左用のを真鍮で作ってくれたから
不自由さは解消です

[PR]
by fuchanmama | 2017-02-07 15:38 | ハンドメイド | Comments(4)

ブルーのエプロン

b0148465_16533306.jpg

ロングスカートに合わせた丈長のエプロン!

最近ネービーの服が多いからエプロンもブルー!

おソロでヘアバンドも作ろうかと.....

ミシン作業は出来上がりが速くてセッカチの私にはいいおあそびです

[PR]
by fuchanmama | 2017-01-28 16:53 | ハンドメイド | Comments(6)

赤いクッション!

b0148465_13380051.jpg

先日BSで見た映画の中にパッチワークのパフのパターンで作られたベッドカバーがとってもキュートで 魅せられてしまい 何か作りたいなぁ〜と思案した挙句 椅子カバーに決定!

予定して居たエプロンを後回しにして パフを完成しました

ポコポコ、モコモコの赤いカバーは「 椅子が冷たい!」と文句を言ってる息子も気に入ることでしょう!

お夕飯の支度まで未だ間があるから エプロン作成に取り掛かろうかな!



[PR]
by fuchanmama | 2017-01-28 13:37 | ハンドメイド | Comments(2)

エプロン

b0148465_15241141.jpg

ロング丈のワンピースに合わせて エプロンをぬいました

畑仕事をしない日はスカートやワンピースで過ごしますが 何れもロング丈なので エプロンも丈を長くします。

渋い色のチェックで作りたかったのですが 持ち合わせの布が無くて 古いカーテンをリフォーム。

左利きだから ポケットは何時も 左側。

本で見たターシャチューダーさんのエプロン姿が 素敵で

それからエプロン大好きに!

編み物の代わりに今日はミシン遊び。


[PR]
by fuchanmama | 2017-01-20 15:23 | ハンドメイド | Comments(4)

赤いクッション

b0148465_17431051.jpg

b0148465_17432362.jpg

今朝は珍しくお布団から抜け出し難くて エイっ!て気合を入れて起きました。(笑)

スマホで天気予報を見ると今までで一番低い気温。

道理で寒い筈。

風も冷たいから 庭仕事も畑も辞めて ロールパンを焼いたり 手持ちの赤い別珍の布でクッション作り。

部屋に暖色系の物が加わると暖かく感じます。

未だタップリ布が残ってるからブラウスでも作りたいけれど 別珍は縫い代が分厚くなるから私の技量では 難しいかなぁ〜

頑張ってみようかな?という気持ちと 面倒だなぁ〜という気持ちが 行ったり来たりしています。

b0148465_20420424.jpg


[PR]
by fuchanmama | 2016-12-07 17:42 | ハンドメイド | Comments(4)

フェルト 猫ハウス

b0148465_20384312.jpg

b0148465_20390226.jpg

b0148465_20391840.jpg

b0148465_20394125.jpg

羊毛をちぎって円形に何層も重ね 石鹸水をかけながらひたすらゴシゴシ!

その作業を繰り返し フェルト化した所で
入り口を開け 中に詰め物をして膨らませて乾燥させます。

息子と二人 作り方をYouTubeで見ながら3時間近く頑張って 猫ハウスを完成させました。

ゴシゴシ撫でるのを何百回も繰り返したので 今夜は腕が痛い!

早速ニャンコ達は中を覗いたり 潜り込んだり 興味を示しています。

猫の数だけ作る予定ですが この作業 続けて作るのはとっても無理!

フェルトってこうやって作るんですね〜

未だ未だ知らないこと多し!


[PR]
by fuchanmama | 2016-11-23 20:38 | ハンドメイド | Comments(4)

トートバッグ

ナインパッチを組み合わせたトートバッグ完成!

b0148465_00592340.jpg

縦にポケットを付け 
ファスナーの飾りには木のボタンを....

b0148465_01005591.jpg

b0148465_01024221.jpg

裏側の布は硬めの生地にしたかったので 以前娘がプレゼントしてくれたキャスキッドソンのキッチンクロスを使用しキルトはミシンステッチしました。

b0148465_01061452.jpg


何時も縫い物の終わりには針の数をチェックしますが今夜は針が1本足りない!

ピンクッションには30本のマチ針と縫い針4本がさしてありますがその縫い針を紛失! 005.gif

床を見回したり ゴミ箱をひっくり返したりしたけど見つからない!

遂には床を這いつくばり ようやく糸が付いたままの細い針を探し当てヤレヤレです。

時計はもう夜中の1時!

今夜も夜更かし。

お肌によくないですね 014.gif



[PR]
by fuchanmama | 2016-10-30 00:59 | ハンドメイド | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama