カテゴリ:パンとケーキ( 21 )

コーンパン

b0148465_17591129.jpg

コーンパンが食べたくて焼いてみました。

コンビニも無い過疎地に住んでいると 食べたい物使いたい物は自分で作るしか有りません。

初めて焼いたコーンパンは 形が不揃いだけど 香ばしくて美味しい!

[PR]
by fuchanmama | 2017-09-21 17:58 | パンとケーキ | Comments(0)

カレーパン

b0148465_08535521.jpg

昨日から連休だと聞いていたから お昼用に朝からカレーパンを作っていたら 変更になって愛ちゃんは仕事に出かけてしまいました。

久しぶりに揚げたカレーパンの出来は上々で ご機嫌で試食してます。
ピロシキ風のカレーパンです。

縫い物にも飽きてきたので当分はケーキやパン作りに没頭しようかと 昨日KALDI で材料を大量に購入してきました。

遠くに居る仲良しのれーこさんも同じデロンギのオーブンを持っていて タマネギのケーキを焼いたそうです。

遠くに離れていてもお互いに刺激し合って 暮らしを楽しくするのって嬉しい事ですよね〜

[PR]
by fuchanmama | 2017-09-13 08:53 | パンとケーキ | Comments(0)

欲張りなティータイム!

b0148465_14063680.jpg


今にも泣き出しそうな空模様です。

何にも予定が無いから お台所にこもって ケーキ作り!

焼いたのはマーマレードケーキとバナナケーキ。

焼き上がったケーキの上部をぐるりとくり抜き
マーマレードを塗り くり抜いたケーキをほぐして 細切りココナツと合わせて飾ります。

数日前に甘夏三個を使って作ったマーマレードをタップリ塗りました。

バナナケーキは娘がとっても上手いのですが 何度作っても彼女の様には作れない。

来週娘が帰国したら 焼いて貰おうかな!

二つのケーキを頬張る今日のひとりティータイムです


[PR]
by fuchanmama | 2017-02-08 14:06 | パンとケーキ | Comments(6)

夜中のおやつ

b0148465_06503351.jpg


近頃、縫い物や読書で夜更かしすることが多い日々ですが困るのはお腹が空くこと!

8時過ぎに何か口にするのは良くないとは分かっているんだけど我慢出来ずついつい食べてしまいます。
昨夜はクラッカーにコンフィチュールを載せてホイップクリームをチョッピリ絞ったら これが又美味しい!!

生クリームとコンフィチュールが口の中で仲良く溶け合って その美味しさに思わず顔がほころびました。

美味への追究は限りなく続きま〜す。



[PR]
by fuchanmama | 2016-01-28 06:50 | パンとケーキ | Comments(2)
b0148465_10220145.jpg

1月25日の朝イチで紹介された 「コンフィチュールの妖精」クリスティーヌ・フェルベールさんのりんごのコンフィチュールを早速作ってみました。

バターを塗ったパンにたっぷりとコンフィチュールを載せて口にするとりんごの果汁がとてもジューシーでいつも作るりんごジャムと全く違うお味です。

レシピの中の八角が無かったので入れてませんがこれを入れると又深みのあるお味になるのかもしれません。


今日は雪も溶けて歩くのも問題無いようなので 4日ぶりに食材を調達に出かけようと思います。
美味しそうなりんごが有ったら又ジャム作ろっと!!016.gif
八角も買わなきゃ!

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-27 10:21 | パンとケーキ | Comments(2)

チョコケーキ

b0148465_10152971.jpg


3時のおやつ用にレーズンをたっぷり入れてチョコレートケーキを焼きました。

ラム酒漬けのレーズンはチョコ味とマッチして美味です。

このあと玉ねぎのケーキを焼いて ポトフを作って.....
今日は食べることに専念します。
何故だかちょっぴり体重が落ちて頬がこけて見えるので
ふっくらに戻りたいのです。


[PR]
by fuchanmama | 2016-01-21 10:15 | パンとケーキ | Comments(4)

ヨーグルトケーキ

b0148465_12344290.jpg

昨夜から冷やしておいたヨーグルトケーキ!
ブルーベリージャムをかけて10時のオヤツ 016.gif

あまりの美味しさにもうひと切れ


b0148465_12390725.jpg

アプリコットジャムも美味です!

早朝出かける時は大雨で警報が出てたのに 帰宅する頃には 青空 058.gif

怖がりのマロンは カミナリが治まって安心したのか 元気良く玄関に出迎えてくれました。

久し振りに作ったヨーグルトケーキは 口当たりが良く 蒸し暑い今日みたいな日にピッタリのデザートです。

友人が何枚も布を送ってくれたので 又ポーチ作りを再開します。


[PR]
by fuchanmama | 2015-09-06 12:34 | パンとケーキ | Comments(2)

シフォンケーキ

b0148465_06524874.jpg

b0148465_06530996.jpg

b0148465_06532274.jpg

暑い日によく食べたかき氷も 涼しくなったので もうお終い!
かき氷機を仕舞いました。

秋めいて来ると ケーキが欲しくなりますねぇ〜

一番簡単な アールグレーのシフォンケーキを焼きました。
焼き上がってから 3時間ほど逆さにして 置かねばならないので 堪え性の無い私にはそれが待ち遠しい(笑)

グッと我慢したあと お紅茶を入れて ひとりティータイム
060.gif053.gif

何だか ケーキ作りに没頭しそうな予感 030.gif

[PR]
by fuchanmama | 2015-09-05 06:52 | パンとケーキ | Comments(2)

玉ねぎのケーキ

b0148465_14304293.jpg


熱々の焼きたてが美味な ベーコンと玉ねぎのケーキ!

三時のおやつにチョッピリ食べて あとは朝食用に保存。
オーブンを使い始めると 楽しくて 毎日何か焼きたくなります。

[PR]
by fuchanmama | 2015-07-26 14:30 | パンとケーキ | Comments(2)

ケーキ レシピ

ポテトとソーセージのケーキのレシピ

材料

薄力粉 170グラム
ベーキングパウダー 小さじ2杯半
塩 小さじ半分

ジャガイモ 1個 (正味 100グラム)
ソーセージ 4本(80グラム)
卵 2個 (軽く泡立てる)
オリーブオイル 100cc
牛乳 大さじ4

型に塗るサラダ油 少々

じゃがいもは皮をむき 1センチ幅の小さないちょう切りにして サッと水洗いし ラップに包んでレンジに1分かける。

ソーセージは竹串で数カ所穴を開けラップで包み レンジに30秒かけ 1センチの半月形に切る。

ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい入れ じゃがいもとソーセージをスプーンでさっくりと混ぜる。

軽く泡立てた卵、オリーブオイル、牛乳を順に加えて混ぜる。

サラダ油を塗った型に流し入れ オーブン180℃で30分焼く。

[PR]
by fuchanmama | 2015-07-24 22:34 | パンとケーキ | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama