<   2014年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ミニライラック

b0148465_0465975.jpg


ライラックの花が好きなのですが 成長の早いこの木はベランダで育てるのは無理。
そう思っていたら ショッピングセンターの花屋さんで ミニのライラックを見つけました。
どのくらいの丈まで成長するのか 分かりませんが とっても可愛くて 甘い香りもしています。
ネットで検索すると 1メートルくらいの丈に剪定して育てている方がありました。
「寒さに強く、マイナス20℃でも枯れない」 とラベルに記してあり 冬枯れの心配も無さそうで 育つのが愉しみです。

買い物のついでに手芸店でキルト芯を購入。
4月1日から8%になる消費税に供えて 手芸店では値札の書き換えで大変そう。
見ただけで気が遠くなりそうな 商品の数でした。
どのお店も 大変な作業でしょうね。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-31 01:08 | お気に入りの花

疲れてるのかなぁ〜


b0148465_11593780.jpg



朝方まで「今夜も生でさだまさし」を見ながら ずっと前にキットで購入したままになっていた 地味目のバッグを急に思い出し 縫い始めました。
いつもなら 少し縫っただけで 飽きちゃうんだけど さだまさしさんの面白いトークを聞いてると 針が進みましたよ。

5時にベッドに入り 9時に起床。
朝風呂でゆっくり身体を休め 果物たっぷりの生ジュースで ビタミン補給!
一人暮らしは気ままで宜しい!

雨もあがり始めたので 午後から病院へ。
昨日は病院行きをおサボり!
病院へ行かないと 必ず催促の電話がかかって来ます。
看護師さんの手を煩わせるのは 悪いから電話を頼まない様に云い聞かせても ダメ。
(他の身内は何日置きにしか 見舞いに行かないのに 何で私だけ!! とかなり不満!)

最近學んだ事! 
何事も目一杯にやると それがあたり前になって 自分の首を絞める事になってしまうって事。
お料理に介護等々 「私、出来ない!」と云ってる方が 期待されなくて楽だなぁ〜と。

こんな不満が出るのは 私、かなり疲れてるかもね。
気を取り直して 頑張ります。

応援宜しく!
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-30 12:28 | つぶやき

ミニハーブ畑。

b0148465_12192092.jpg


長崎は朝から雨。
昨夕準備していた ワイアヤー籠の鉢に今日は寄せ植えをしようと 張り切って起きたのに ベランダはびしょ濡れで 作業が出来そうにない。
恨めしげに空を眺めていたけれど 諦めきれなくて 濡れ乍らハーブの苗を植えました。

ハウス型のワイヤー籠は ミニハーブ畑に変身です。

私の住むビルはオンボロなので7軒中空き家が3軒。
此所に住む人達は 妙に気に入ってるみたいで 会うと「此所って 住み心地良いよねぇ〜」と言い合います。
そんなビルに 珍しく新しい住人がやって来ました。
賑やかにワンちゃんが鳴いています。
未だお会いしてないけれど お2階の方の情報によると 3匹のワンちゃんがいるそうです。
マロンとお友達になれると 嬉しいのですが.....
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-29 12:38 | お気に入りの花

かがりび草

b0148465_825197.jpg


昨年に続いて今年もシクラメン健在!
何時も枯らしてばかりだったシクラメン、同じ場所にそっとしておくのが良いのかも.....

和名、かがりび草。
深紅の花びらは 元気を与えてくれます。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-29 08:31 | お気に入りの花

花いっぱい!

b0148465_15513798.jpg


寝室の窓辺に ピンクを基調とした鉢花を並べて 華やかさを演出。

b0148465_1611810.jpg


カーテン越しに見え隠れする花達。

b0148465_160478.jpg


病院の母は 車椅子を自分で操作して 院内の公園で桜見物をするほどの上達ぶり。
骨折する前の自宅での暮らしより 動きが活発です。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-28 16:08 | つぶやき

ガーデニングの季節。

都忘れ
b0148465_23261052.jpg


ミムラス

b0148465_23261725.jpg


変わった咲き方のラナンキュラス

b0148465_2326222.jpg


寄せ植え

b0148465_23273045.jpg


病院の帰り、4月下旬の気温という陽気に誘われて 園芸店へ。
白い花びらの上にグリーンの花びらが重なって咲くラナンキュラス、超特価になっていてラッキー!
都忘れの鉢花を下げて歩いていると 何処に売ってましたか?と 何人も聞く人がいました。
皆に愛されている都忘れの花! 紫色が鮮やかです。

お花を見ているとついつい買い過ぎて 帰りはタクシー。

長崎のタクシーは 初乗りが安いし 園芸店やショッピングセンターも近場にあるから 殆どワンコインで足りるのですよ。
それに 走ってる台数が多いので 直に拾えます。
坂道が多いから利用する人も多いのでしょう。

春の花に囲まれて過ごすベランダは 私とマロンにとって 癒しの空間です。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-27 23:50 | お気に入りの花

ペットボトルの花瓶!

b0148465_101321100.jpg


母の病院へ行く愉しみは 母と会える事は勿論、隣室の友人、其の又お隣の部屋の幼なじみと逢える事!
幾ら狭い長崎とは言え 3部屋続きで親しい人が入院なんて滅多に無いお話です。
隣室の友人とは 毎日楽しい会話が弾み お見舞いのお菓子を交換したり.....
そのせいで二人とも 顔が丸くなって来て慌てています。

今日はベランダに咲いているお花を差し入れしたくて 朝から花を摘みました。
ガラスの花瓶は割ると危ないから ペットボトルにマスキングテープを張って花瓶の代用です。

母の所へも昨日クリスマスローズを飾りました。
滅多に褒めない母が マスキングテープで飾ったペットボトルの花瓶を「これはいいねぇ〜」と。
 
今日は4月下旬の暖かさだとか。
ベランダから見下ろしていた しだれ桜も 昨日の雨で散り始め 家から離れているのに 花びらが何枚もベランダまで飛んで来ます。
その花びらを手のひらに載せていると しだれ桜の木と 交信している様な気分になり 胸がときめきます。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-27 08:37 | お気に入りの花

真夜中の掃除。

b0148465_041403.jpg


お饅頭みたいなコレ、何だか分かります?
スチームクリーナーのヘッドカバーです。
夜中に急に掃除したくなる時って ありません?
今夜もそんな衝動に駆られて スチームクリーナーでお掃除です。
フローリング、マメに掃除してるつもりなんだけど 我が家みたいに狭い部屋でもカバーを4〜5枚使います。
其の後、お風呂に入って ついでに汚くなったカバーを洗濯板でゴシゴシ!

サッパリと綺麗になった部屋、洗い上がったカバー、それらを清々しい気分で眺めて 大満足!
今夜も又 夜更かしです。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-27 01:00 | つぶやき

重量オーバー!

伸び過ぎた毛でモシャモシャになってるマロン。
「モップみたいになってるぞ!」と息子が笑ってました。
カットした姿より モシャモシャ頭の方が可愛いので 好きなんですが.....

b0148465_9535752.jpg


昨日マロンを抱いてフェンス越えしたら 重みで足継ぎの椅子がぐしゃり!
慌ててフェンスに寄りかかったから転ばずに済みましたが 私の重みとマロンの5kが加わった重さに 木の椅子は耐えきれなかったのでしょう!(笑)
椅子には悪い事したなぁ〜と反省です。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-26 10:06 |

眺めてるお菓子!

b0148465_16565926.jpg


友人から届いた焼き菓子!
どれも美味しそうなお菓子!
中でも一番気に入ったのが「シューベルトの詩」と云う名の栗を白あんで包んだパイ!
名前が素敵でしょう!
♪の印刷してある包み紙を開けて 中身を見ただけで閉じちゃいました。
「シューベルトの詩」は食べるのもったいないから最後に取っておこうと思って.....

先日愛ちゃんに貰った可愛いラスクも 眺めてるだけで未だ口にしていません。
食いしん坊の私にしては 珍しい事です。

暖かくていいお天気だったから 朝からベランダでお花の植え替え。
作業が終了した頃から 急に雨がポツリポツリと降り出して 午後からは本格的な雨です。
植え替えを済ませた鉢花は 水分をたっぷり吸い込んで イキイキとしています。

病院へ寄ったら 母は車椅子の運転真っ最中。
98才にして チャレンジ精神旺盛です。
[PR]
by fuchanmama | 2014-03-25 17:20 | つぶやき

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama