<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

忘れもの!

b0148465_09194729.jpg


寒くなったので秋の服が楽しめるようになりました.

オレンジの格子のワンピースにシルクのストール、オレンジのブーツとおしゃれをして出掛けたのに 電車通りまで歩いた所で忘れ物に気が付き ガックリ!

事もあろうに部分入れ歯の忘れ物!
それも前歯だから悲惨です!
ニッと笑ったら歯抜けババァだよ〜ん 037.gif
今日は無口で過ごさなきゃ......

義兄は入れ歯を忘れないように玄関や車の運転席に印をしているんだとか。
忘れて取りに引き返したことが多々有ったそうです。

私も何か印をしないといけないなぁ〜 (笑)

おしゃれをして気取ってみても 歯がなくてはねぇ〜054.gif

[PR]
by fuchanmama | 2015-10-29 09:19 | Comments(2)

コスモス

b0148465_17164757.jpg

昨日の雨で今日はニットのカーデイガンを羽織るほど寒い1日でした。

寒くなると 何となく人恋しく コスモスを増やして 部屋を賑々しくしました。



[PR]
by fuchanmama | 2015-10-28 17:19 | お気に入りの花 | Comments(2)

長崎名物

b0148465_20012895.jpg

長崎名物の「トルコライス」

スパゲッティ、ピラフ、トンカツの盛り合わせなのですが 何故トルコライスと言う名がついたのか?

長崎でトルコライスが美味しいのは「ツル茶ん」と言うレストランです。

今日の夕食はトルコライスとイチジクのワイン煮。



[PR]
by fuchanmama | 2015-10-27 20:01 | つぶやき | Comments(0)

コスモス

b0148465_17080847.jpg


b0148465_16230277.jpg

幾日ぶりの雨だろう!
木々の緑が鮮やかに蘇っています。

つまんなさそうなのは ベランダを駆け回れない ニャンコ達。
最近彼らは カマキリをハントしてくるので敵いません。
取り上げて逃すのに グリと追いかけっこ!

ちびっこギャングとドタバタ部屋中を駆け回り 息切れ状態のカマキリと私です。(笑)

八百屋さんの店先に並んでいたコスモス!
コスモス畑に行く機会が無いので 部屋に飾りました。
お気に入りの器にも花びらを浮かべて.....

[PR]
by fuchanmama | 2015-10-27 16:38 | お気に入りの花 | Comments(2)

出前講座

b0148465_17131562.jpg

b0148465_17132955.jpg

午後から県政出前講座「介護保険について」に出席。
前回の「認知症について」の講座に続いて二回目の受講です。
難しい説明の後 要は健康に気を付けて自力で生きる事!

自分の暮らしは自分で守る!
介護を必要としない気構えで生きよう!
これ以上介護保険料がアップしないための予防策です。

電車の中から 出島の歴史資料館が見えたので撮ってみましたが 雰囲気だけでもお伝え出来たかしら?

[PR]
by fuchanmama | 2015-10-26 17:13 | つぶやき | Comments(0)

龍踊り

b0148465_21202376.jpg

b0148465_21203704.jpg

用があって駅前まで出かけたら 小学生の龍踊り体験が催されていました。

チャイナ服姿が可愛くて 暫く見物です。

北海道では雪だというのに 長崎は日中半袖で過ごすほど夏日が続いています。

秋の服が着たいのに......

[PR]
by fuchanmama | 2015-10-25 21:20 | つぶやき | Comments(0)

オリオン座流星群。

b0148465_13044414.jpg

昨夜はオリオン座流星群を3時間も見上げて過ごしましたが 見た流れ星は3個!

今夜も明日の夜も見えるというので 頑張ります。

ベランダの物置きから引っ張りだしたリクライニングチェアに 寝転んでキルトに包まって見上げた夜空は 数え切れない程の星がきらめいていて 綺麗でした。

昨夜は準備万端、 ヘッドホンも用意したので 効果満点!

音楽と星に酔いしれた ひと時でしたよ 060.gif072.gif

これからたっぷりとお昼寝をして 夜中の流星観賞に備えます。



[PR]
by fuchanmama | 2015-10-22 13:04 | つぶやき | Comments(4)

故郷の山々

b0148465_12160852.jpg


仕事が一段落したので 帰宅途中 市民グランドのベンチで一休み!

美味しそうに湯気を立てていてた肉まんをコンビニで買って 故郷の山々を眺めながら頬張っています。

遠くに見える山は 母や姉とよく登った岩屋山。
途中農家で夏みかんを分けてもらい 山頂で食べたものです。
その頃、夏みかんには重曹を付けて食べてましたね〜
口の中でシュワっと泡立つ重曹の味!
今、炭酸水が好きな筈です。

風が心地良くて このままベンチに座っていると 眠ってしまいそう.....

マロンが首を長くして待っていそうだから 電車に乗ってかえります

[PR]
by fuchanmama | 2015-10-20 12:15 | つぶやき | Comments(6)

その内又.....

b0148465_22133423.jpg

b0148465_22134985.jpg

b0148465_22140671.jpg


多忙な日々を送っていて ブログを更新する気分になれずにいます。

落ち着いたら 又平凡な暮らしの様子を聞いていただきますね。

b0148465_22245040.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2015-10-18 22:13 | つぶやき | Comments(4)

哀しい知らせ

b0148465_07064374.jpg


長崎の繁華街を「浜の町」と云いますが その中にあるアーケード街の裏の路地を入った所に 小さなうどん屋さんが有ります。

次々とお洒落な店舗に変わっていく街の片隅で もう何十年も変わらぬ素朴な店の佇まいは ホッと心を和ませるものがあります。

細いうどんと 押し寿司!
長崎の人々に好まれているのは そのシンプルな組み合わせです。

昨日、どういう訳か 無性にそのお店に行きたくなって
電車に乗りました。

路地を入ってお店に辿り着いたら 格子戸に貼り紙!
「当分の間お休みします」と。

意気込んで来た気持ちがスーッと消えて 他のお店で食事をする気も起こらず そのまま電車で後戻り。

電車が駅前を過ぎた頃 突然知人の訃報の知らせです。
楽しく会話した春の日が蘇り 哀しみがこみあげてきました

同い年でも有るので ショックも大きくて......

予期せぬことが起こる人生、出来ることなら悔いなく穏やかに暮らしたいものだと しみじみ思っています。



[PR]
by fuchanmama | 2015-10-14 05:49 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama