<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11月もお終い。

b0148465_12173760.jpg


b0148465_12175185.jpg


b0148465_12180700.jpg


気温が少し上がって コートが暑く感じる長崎です。

寒いと 何をする気も失せてましたが 明日から12月!

シャンとして今年最後の月を有意義に過ごさなければいけません。

b0148465_12310925.jpg

マロンはお気に入りの服を着て お澄ましのポーズ 053.gif

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-30 12:17 | つぶやき | Comments(2)

寒くなりました。

b0148465_14394910.jpg


昨日から気温が10度近く下がり いきなり冬の気配。

ニャンコ達は 身を寄せ合っています。



[PR]
by fuchanmama | 2015-11-26 14:39 | つぶやき | Comments(4)

武士は食わねど.....

b0148465_15471661.jpg


辺りが暗くなったと思ったら 雨が降り始めました。

BS で 壬生義士伝を見て涙してしまいました。
義の為に戦う武士の心意気 !

武士の生き様を哀しく思えて涙が溢れます。

母に幼い頃から言われていた言葉 「武士は食わねど 高楊枝」を思い出します。

この言葉が常に心にあって 欲しい物を随分我慢したものです。

友人に何でも頂戴!頂戴!って手を出す人が居て 私もそう言ってみたいなぁ〜と思ったことも有りましたね〜


姉にそう言うと 私と違った母の教えを口にしました。

同じ様に育っても 心に深く留まる言葉って 違うものなんですね。

人の思いはそれぞれ....
それで良いのだと思います。

我が家の猫たちもそれぞれ性格が違っていて ご飯をあげると争って食べるのはトトとグリ。
ポムは 目の前に器を置いてあげるまで後ろでじっと待っているのです。

その毅然とした姿に通じるものを感じて 抱きしめてしまいたい衝動に駆られるのは 思い込み過ぎかしらね

猫にも武士は食わねど.... の精神あり! なのかなぁ〜(笑)

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-23 15:47 | つぶやき | Comments(0)

夜更けに思うこと....

b0148465_00583048.jpg


最近TVを見てるうちに 寝てしまうことが多く 今夜もこんな時間に目覚めて シャワーを浴びたら 目が冴えてしまいました。

10月半ばの気候と言われてる程あったかいのでシャワーでも寒くありませんね〜

今夜の夕飯はサラダ・スパゲティーを作りました。
たっぷりのお野菜の上にホワイトアスパラをトッピングして.....美味でしたよ!

随分前ですが 奈良の近鉄学園前に百楽園という 大きな中華料理店があって そこの ホワイトアスパラとアワビのスープが 絶品でした。

いつしかそのメニューも無くなり お店も姿を消してしまい 学園前の駅周辺もすっかり様変わりしてしまいましたが 思い起こすと その頃の街並みが脳裏に蘇って 懐かしさが込み上げます。

9年程暮らした名古屋も 住んでたマンションの周辺もアピタが出来たりして 随分変わったようです。

夫の転勤で幾度か住まいが変わりましたが 又その場所を訪ねてみたい気も致しますが 思い出の中にとどめておきたい気持ちも......




[PR]
by fuchanmama | 2015-11-22 00:58 | つぶやき | Comments(2)

クリスマスの飾り続き

b0148465_10554982.jpg

b0148465_10560244.jpg

b0148465_10561521.jpg

b0148465_10562955.jpg

b0148465_16581021.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-21 10:55 | 私の部屋 | Comments(3)

クリスマス飾り

b0148465_20372082.jpg

b0148465_20374268.jpg

b0148465_20375756.jpg

b0148465_20381283.jpg

b0148465_20382986.jpg

b0148465_20384607.jpg

b0148465_20390376.jpg

b0148465_20391839.jpg

b0148465_20395532.jpg

喪中だった昨年はクリスマスの飾りをしなかったから 今年は早めに飾ってみました。

カリフォルニアでゲットした 白いサンタ、トールペイントで習ったサンタの絵、アートフラワーで造ったリース等々 賑々しくなったコーナーは これからひと月 目を楽しませてくれます。

ツリーを処分してしまったので寂しいけど 今年はこれで我慢!!



[PR]
by fuchanmama | 2015-11-20 20:37 | 私の部屋 | Comments(2)

ムカゴご飯

b0148465_13414149.jpg


地中の山芋も美味しいけど 地上に出来るムカゴも美味しいですよね。

今日のお弁当はムカゴご飯。
焼き鳥風鶏胸肉
ポテトサラダ
小松菜とシメジのポン酢和え
卵焼き
プチトマトと蕪のサラダ
かぼちゃの揚げ煮

お昼にたっぷり食べると お夕飯が軽めが良くて 少し増えた体重も落とせそうです。



[PR]
by fuchanmama | 2015-11-20 13:41 | お弁当 | Comments(0)

お弁当

b0148465_15555674.jpg

花が咲き乱れ 洗濯物が風に揺れるベランダで戯れる猫たち......小春日和ののどかな午後です。

薔薇の手入れに念を入れた後のお弁当は特に美味しく感じます。

メニューは
鶏唐揚げの南蛮漬け

柿の白和え

ブロッコリーのおかかマヨ和え

竹輪の天婦羅

だいがくいも


[PR]
by fuchanmama | 2015-11-19 16:06 | お弁当 | Comments(0)

何事も愛!

b0148465_07365326.jpg


b0148465_07370913.jpg

b0148465_07372671.jpg

b0148465_07374126.jpg

昨日一日中降り続いた雨も上がり 今朝は青空が見えています。
昨日見た雑貨屋さんの薔薇に刺激を受け 今日はベランダの薔薇を点検します。

この所薔薇に対する愛が 薄かった事を大いに反省 007.gif

何事も愛が必要ですね〜

[PR]
by fuchanmama | 2015-11-19 07:36 | つぶやき | Comments(2)

長崎の街を散策

亡き母の月命日のお参りにお寺へ。
姉と待ち合わせの時間にまだ間があったので 眼鏡橋付近を散策。

b0148465_17394847.jpg

b0148465_17400420.jpg

b0148465_17402120.jpg

寺町へ行く途中にある中通り商店街で 薔薇が綺麗な雑貨屋さんを見つけました。

b0148465_17424164.jpg

b0148465_17425761.jpg

b0148465_17431690.jpg

うどん粉病が発生しやすい薔薇 ミミエデンが見事に咲いている側で その店の方が 葉を一枚一枚裏返していたので
尋ねて見ると虫が居そうなので探しているとのこと。

少女みたいな可愛い店主053.gif

彼女の薔薇に対する愛の深さを感じて 私ももっと手入れをしなくてはと反省です。



[PR]
by fuchanmama | 2015-11-18 17:37 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama