<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

長寿の恐れ (笑)

b0148465_15542427.jpg


引っ越す迄の間に着る服だけを残して 他の服を衣装ケースに収納して居るといつの間にかニャンコ達が収まってました。
可愛いやら可笑しいやら.......

今日はポカポカ陽気で荷造り作業も捗ります。
先程ベランダから景色を眺めていると シダレ桜の木が眼に入り「もう、あの桜見ることも無いんだ!」と寂しい気分に成りました。

結婚で長崎を離れた時から数えると8回目の引っ越しです。
馴れ親しんだ土地や心が通い合った人々との別れに幾度涙したことか 007.gif

今回で引っ越しはお終いだと思うけど 大野の田舎に住んだあと 息子夫婦より長生きしたらどうしよう?
なぁ〜んてふっと思っちゃいました。
親達は長寿でしたから その恐れが無きにしも有らず!
怖い!怖い! 037.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-31 15:54 | つぶやき | Comments(2)

ハナミズキのクッション

以前縫っていたパターンが一枚残っていたのでクッションに仕上げました。
クッション作成はこれで終わり!

がま口ポーチも一個でお終い!

これからは引っ越しの荷造りに集中です。


b0148465_19041008.jpg




b0148465_19042460.jpg

Eテレの「すてきにハンドメイド」の作品、ふんわり刺繍の刺し方に興味を覚えて 早速試してみました。

b0148465_22352813.jpg

久しぶりの刺繍なので 上手くゆかず暫く練習が必要です。
立体感が有って 優雅な雰囲気の刺繍、是非習得したいものです

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-29 19:03 | ハンドメイド | Comments(2)

ピンクのクッション!

b0148465_16480562.jpg

2枚の渋めのピンクの生地を見たときから一目惚れ 053.gif

想い描いていたクッションの完成です。

この生地も奈良の友人からの布なのですよ。

アップリケした布の周りを千鳥がけするのがちょっぴり面倒だったかな!

今度の家はワンフロア〜なので ベッドもオープンスペース。
今もベッドカバーの上にはいっぱいクッションを置いていますが 更にラブリ〜な雰囲気にしたくて クッションを作っています。
今日完成したのを加えて15個。
もうこれくらいで十分かな?

b0148465_18041967.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-28 17:38 | ハンドメイド | Comments(3)

夜中のおやつ

b0148465_06503351.jpg


近頃、縫い物や読書で夜更かしすることが多い日々ですが困るのはお腹が空くこと!

8時過ぎに何か口にするのは良くないとは分かっているんだけど我慢出来ずついつい食べてしまいます。
昨夜はクラッカーにコンフィチュールを載せてホイップクリームをチョッピリ絞ったら これが又美味しい!!

生クリームとコンフィチュールが口の中で仲良く溶け合って その美味しさに思わず顔がほころびました。

美味への追究は限りなく続きま〜す。



[PR]
by fuchanmama | 2016-01-28 06:50 | パンとケーキ | Comments(2)

がま口のポーチ

b0148465_23214142.jpg

手芸友達のR子さんが教えてくれたダイソーのがま口の口金!
行ってみると有りました!016.gif
色んなものを作るのに材料費が安価なのは 助かりますよね〜

ミニサイズだけどちょっとしたプレゼントに最適のサイズです。
早速銘仙の残り布で作ったポーチ!
かぎ針で編んだ刺繍糸の紐につけたガラス玉を下げてひとり悦に入っています。

昼間スーパーに食材を買いに行ったところ 卵やお野菜のコーナーはガランとして品物がない!

パン屋さんも品薄でお目当てのフランスパンも売り切れ。
皆さん雪でお買い物が出来なかったから 一斉に購入されたんでしょうね。
レジも凄い行列でした。


市場の八百屋さんに大きな富士リンゴが売ってたので又コンフィチュールを煮ました。
八角を加えたら昨日作ったのよりお味が深みが有って美味です。
フランスパンが手に入らなかったのでホームベーカリーで食パンを焼いて トーストにコンフィチュールをタップリ!
美味しいものは幸せ気分を与えてくれますねー


[PR]
by fuchanmama | 2016-01-27 22:10 | ハンドメイド | Comments(2)
b0148465_10220145.jpg

1月25日の朝イチで紹介された 「コンフィチュールの妖精」クリスティーヌ・フェルベールさんのりんごのコンフィチュールを早速作ってみました。

バターを塗ったパンにたっぷりとコンフィチュールを載せて口にするとりんごの果汁がとてもジューシーでいつも作るりんごジャムと全く違うお味です。

レシピの中の八角が無かったので入れてませんがこれを入れると又深みのあるお味になるのかもしれません。


今日は雪も溶けて歩くのも問題無いようなので 4日ぶりに食材を調達に出かけようと思います。
美味しそうなりんごが有ったら又ジャム作ろっと!!016.gif
八角も買わなきゃ!

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-27 10:21 | パンとケーキ | Comments(2)

雪だるま

b0148465_13223921.jpg

植木鉢に積もった雪があんまり綺麗だから ミニの雪だるまを作ってみました。

冷たくて手が真っ赤!
雪だるまも寒そうだから アスパラ・スマイラックスをマフラーに053.gif060.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-26 13:22 | ハンドメイド | Comments(3)

リフォーム

b0148465_10230950.jpg

b0148465_10232347.jpg

b0148465_10233614.jpg

ワイルドすぎるパンツをリフォーム!

最近背が縮んで スカートやパンツの丈が合わなくなってます。007.gif
階段を降りる時踏みそうでこわいから 丈を詰めなければいけません。

このパンツ思い切ってデザインを変えてみました。
裾をカットしタックを取って 甘い雰囲気のパンツに様変わりです。


降り積もった雪も少しづつ解け始めて 電車バスも動き出しましたが坂道はまだまだ危なそうです。
横の駐車場には一台も車が無く 皆さん徒歩で通勤されてるのでしょうか?

愛ちゃんは今日までお休みを貰ったとかで安心しましたが水道管が凍ってお水が3日も出ないそうです。
先ほど水道局から 「水道管の破裂や凍結で水が不足しているので節水をお願いします」とのお達しが有りました。
雪による乱れは色んなところに出て来てますね〜



[PR]
by fuchanmama | 2016-01-26 10:22 | つぶやき | Comments(1)

雪の日のお弁当

b0148465_17274536.jpg

豚汁をたっぷり作ったから お弁当と一緒に食します。

夜中に凍るといけないから玄関前と階段の雪かきをしたら 身体がポカポカ053.gif

20センチ近く積もった雪は重くて 棒たわしで掃き寄せるのは大仕事でした。
ニャンコ達に雪を感じて貰おうとベランダの戸を開けるとポムは雪の中に飛び込んで大はしゃぎ!
トトは怖がって立ちすくんでました。
グリは 恐る恐るポムの後に続きます。
マロン?
マロンは雪の深みに足を取られてビックリポン!
大急ぎで部屋に逃げ帰りましたよ。
其々に反応が違って面白かった!

b0148465_17280887.jpg

b0148465_17284009.jpg

b0148465_17285523.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-25 16:19 | つぶやき | Comments(2)

まるで雪国

b0148465_08002543.jpg

b0148465_08004017.jpg

雪は峠を越したというけれど 未だ降り続けていて 交通機関も全て運休。
今朝はマイナス3℃の冷え込み まるで冷蔵庫の中に居るみたいな寒さです。

酒粕が有ったので甘酒を作って先ずは身体を温めています。
いつもならすぐ先にある会社に通勤して来る車の音が響くのに今朝は1台も坂道を登って来ません。

辺りは静けさに包まれ 雪国みたいな長崎です。

[PR]
by fuchanmama | 2016-01-25 08:00 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama