<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

可愛いお団子

b0148465_18110862.jpg

粉雪が散らつく寒い1日でした。

海は白波が立って荒れています。
お夕飯の仕度を終えて外に眼をやると 雲のあいだに輝く夕陽が......

b0148465_18143452.jpg

可愛い住人達はストーブの前でお団子になってます。





[PR]
by fuchanmama | 2016-02-29 18:10 | つぶやき | Comments(2)

可愛いご近所さん

b0148465_10105314.jpg


b0148465_10430533.jpg

ロフトには思ってた以上の荷物が収納出来 部屋が広く使えて ニャンコ達が遊ぶスペースがあるのが嬉しいです。

荷物の目隠しにキルトも大活躍です。
きのうは愛ちゃんがお休みでしたので息子と私、二人とも髪を短くカットしてもらいました。

何でも自前で済ませられるのは有難いですねぇ〜

学童を終えて度々遊びに来る小学生の姉弟。
息子達にとても懐いてる気立ての良い子供達です。

小1の男の子は 早く大人に成りたいとか....
子供同士の話はつまんない! なぁ〜んて生意気な事を言って笑わせます。。
マロンがベッドのクッションが好きなのを知って 「僕と趣味がおなじだね」ええっ〜?!と驚くような事も.....

「アイツ、フリフリのクッションが好きだなんて大丈夫か〜?」息子達は心配気です (笑)




[PR]
by fuchanmama | 2016-02-28 10:10 | つぶやき | Comments(2)

キャットウオーク

ニャンコ達はキャットウオークを伝ってロフトへ上がります。


b0148465_22303894.jpg

b0148465_08421768.jpg


お風呂から帰ると ポムとグリがベッドでお出迎え!

b0148465_22465684.jpg


夕飯を私の部屋で食べた後 お風呂は息子宅にもらい湯です。
まき風呂は身体の芯まで温まってポッカポカ 016.gif

荷物の整理も終わり今日は庭仕事を少し。
何をどこに植えるか 悩みながらの作業なので中々捗りません。
時間はタップリあるのでゆっくり庭作りを楽しもうと思います。

毎日誰かが訪ねて来て 息子と話をします。
皆さんご年配の方なのに 息子はニコニコと話しに相槌をうっているのには驚きました。
いつの間にか 世間話しが出来る大人になってたのですね〜



[PR]
by fuchanmama | 2016-02-26 22:30 | つぶやき | Comments(2)

猫達の脱走

b0148465_09200995.jpg


猫たちの朝のご挨拶が無いので変だなぁ〜と思って起きたらドアが開いていて みんなの姿が無い!
昨夜鍵をかけ忘れたみたいで トトがドアを開けたらしい。
慌ててコートを羽織って そこらを探したけど 見当たらない!
物音に気付いて起きて来た愛ちゃんも一緒に捜してくれたけど 姿を見せたニャンコ達を捕まえるのが難しく その内帰って来るだろう!と 放置。

お日様が海を照らし始めた頃 三匹は無事ご帰宅。
ヤレヤレです。

私の今の楽しみの一つは愛ちゃんのお弁当作り!
誰かの為に作るお弁当は楽しいものです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-02-24 09:19 | Comments(6)

其々の居場所

b0148465_10033332.jpg

b0148465_10034674.jpg


オドオドと隠れてばかりいたニャンコ達もすっかり新しい家に慣れ 其々に居心地の良い場所を確保したようです。

暖炉で寛ぎたいと息子たちから譲り受けたイケアのベンチはトトが占領!
ベッドのクッションにはマロンが埋もれて眠っています。

ちびっ子達はロフトの何処かに.....

今回も色んなものを処分しましたが
リサイクルセンターに持ち込んだ赤いベッドが廃棄物広場にゴロンと転がされていたのを見た時、悲しくて涙が出そうでしたよ!
運んでくれた息子も思わず「うわ〜辛れぇ〜!」って叫んでました。😂

雨も止んで 西の空に青空が見えてきました。
今日も荷解きです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-02-23 10:03 | つぶやき | Comments(4)

遠くに見える島

b0148465_10194687.jpg


積み残している植木鉢を運ばなければいけないのに 昨夜から土砂降りの雨。
困ったなぁ〜と空を見上げていると 青空が見えて来て 海の彼方に島が連なって見えます。
息子に聞くと 五島列島だそうで よく晴れた日にはくっきりと浮かび上がるとか......

世界遺産登録に向けて作られた立派な駐車場から階段を登ると我が家ですがその階段にハート型の石が埋められているのを発見!
眼鏡橋にもグラバー邸にもハートの石が埋められていて それを見つけると幸せになる! と言われて人気があるので大野もそうしたのかな (笑)

申し訳なさそうにちっちゃな石にしたところが 好ましく思えます。

b0148465_10342679.jpg

b0148465_10343920.jpg


[PR]
by fuchanmama | 2016-02-20 10:19 | つぶやき | Comments(4)

可愛い訪問者

b0148465_16560587.jpg

b0148465_16562268.jpg

お隣から遊びに来たミエルは早速ロフトを探検中!
ミエル、ポム、グリは 七夕の日に捨てられていた3兄弟。
生後3週間位で雨でずぶ濡れになっていたのを 愛ちゃんが救って来たかわいい猫達です。
大野で又一緒に暮らせて喜んでるかな?


[PR]
by fuchanmama | 2016-02-18 16:55 | | Comments(2)

新しいベッド

b0148465_06485405.jpg

今まで使っていたベットをリフォーム。
少し高くして背もたれを取り替えて貰いました。

息子としては背もたれのアームが不出来だと不満のようですが 私は上出来だと満足しています。
いよいよ大野での生活の始まりです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-02-17 06:48 | つぶやき | Comments(2)

ランタン祭り

b0148465_13401820.jpg

b0148465_13403214.jpg

寺町通りを歩いて興福寺の先が母のお寺です。
長崎の街は ここは中国?と見紛う様な赤一色に染まっています。

観光に来た中国の方が 中国の飾りより綺麗 ! と言ったそうな(笑)

あまりに寒さにデパートで厚手のタイツを購入し 穿き替えて 腰にホカロン貼って歩きました。

やっぱり 薄手のストッキングよりうーんとあったかい 016.gif

姉とランチした後大急ぎで帰宅して 食器の荷造りです。

勿体無いけど 気に入ってるお皿や 小鉢, 中鉢 随分処分しちゃいました。

大野へ着いたら荷解きしながらうんと断捨離する積り。

私にとって1番難題なシンプルライフ 目指しま〜す。(笑)


[PR]
by fuchanmama | 2016-02-15 13:40 | つぶやき | Comments(6)

寒い朝

b0148465_10133982.jpg

3日ほど留守をしてたら いつもは追っかけっこをしているトトとマロン、仲良くお昼寝です。

b0148465_10313032.jpg

姿が見えないと思ったら 食器棚の上の器の中から見下ろしてたポム!

其れってとっても高級な塗り物なんだよ〜ん!
ポムには価値なんか分かんないよね〜

それにしても今朝の寒いこと!
先ほどから粉雪が舞い始めました。
服を大方大野に運んでしまったので あったかい外出着が無い 。
母の月命日で仕事帰りにお寺へ行くのに この寒さ、途中で厚手のタイツでも買って穿こうかしら?

明日で仕事も終了。
早出の日は朝6時に家を出ますが まだ星が見えたりしてましたよ。

最後の明日も6時出勤です。

今夜は雪が積もらないと良いけど.....


[PR]
by fuchanmama | 2016-02-15 10:13 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama