<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懐かしい桜並木

b0148465_20062732.jpg

b0148465_20064326.jpg

名古屋の山崎川の桜です。
お花見に行った名古屋の友人が写メールしてくれました。

お花見のあと 石川橋付近のおしゃれなお店でフランス料理を頂いたり ショッピングを楽しんだりした懐かしい場所です。

9年暮らした名古屋ですがあれからもう30年も経つなんて......月日の経つのは早いものです。

素敵なあの街並みも時代は変わってビルは空き部屋も増えてるとか。

私が過ごしたのは良い時代だったのかもしれませんね


[PR]
by fuchanmama | 2016-03-31 20:06 | お気に入りの花 | Comments(2)

頂いた服

b0148465_11240450.jpg


b0148465_11241846.jpg

爽やかなブルーのシャツと二枚重ねになっています。

[PR]
by fuchanmama | 2016-03-31 11:23 | つぶやき | Comments(2)

楽しみなお花見!

b0148465_10100711.jpg


b0148465_10102290.jpg

「ここは別荘ですか?」

横浜からキャンピングカーで旅を続けていると言うシニアのご夫婦が我が家を指差して そう問われました。

「いいえ 住まいなんですよ」と答えながらそう言えばゲートボールに誘ってくれた人も こんな所によく越して来る気になったねぇ〜と言ってたっけ!

ニャンコ達も のびのびと野原を駆け回ってすっかり気に入ってる様子のこの場所 、生き方を大きく変えるのも悪くないものだと 面白がって暮らしているけど 人様はもの好きだと思うのかもしれませんねぇ〜

スマホのSkypeで娘達ファミリーとやっと交信することが出来ルンルンです。
これまで何度か挑戦しても操作が上手くいかず 試行錯誤していたSkypeでした。

これからは何時でも娘達の顔が見れると思うと 胸が踊る思いです。

生きてると良い事たくさん有るものですね〜

愛ちゃんの同僚から 「頂き物だけど自分は着ないから....」と紺色のニットを貰いました。
早速着てみるとピッタリのサイズ!
「若く見えるよ!」
って息子も褒めてくれて 今週の日曜日に予定されている町内のお花見会に着て行こうかな?と思っています。

自治会の総会の後お花見会だそうです。




[PR]
by fuchanmama | 2016-03-31 10:09 | つぶやき | Comments(2)

愛ちゃん帰宅

夕陽を背に滑走路をゆっくりと走る機体。


b0148465_22354261.jpg


東京出張の帰り埼玉の実家に一泊してあいちゃんは帰ってきました。

私ばかり楽しい思いをして暮らしているのが 愛ちゃんのお母さんに申し訳ないと思っていたので 今回の出張で里帰りの機会を得られたのは 私にとっても有難く思えます。

娘が近くに居たら良いなぁ〜と思うのはどこの親でも同じだからね〜

景色が次第に暗く寂しくなっていく大野への帰り道 大都会の東京との落差を思ってみんなで大笑いしました。




[PR]
by fuchanmama | 2016-03-30 22:34 | つぶやき | Comments(4)

ハードな日々!

b0148465_11594983.jpg

b0148465_12002449.jpg

b0148465_12015090.jpg

先日東京へ出張の愛ちゃんを空港まで送った帰り 西海橋経由で帰宅した途中の景色です。

ハウステンボスを横手に眺め 西海橋を渡り 見晴らしい絶景ポイントの赤水公園へドライブ!

遠くに見える山は雲仙普賢岳。

外海の大野からの眺めと違ってさざ波が立つ静かな大村湾の景色です。

ここ何日かハードな日々を過ごしています。
参ったのはモルタル塗り!
下塗りが楽だったので甘く見たのがいけなかった!
息子が塗った後を板ゴテでならしていくのが私の役目。

あまりの難しさに二人とも泣きそうになりましたよ。
励まし合って朝8時から夕方6時過ぎまで頑張って塗り終えました。

少々のムラと凹凸は目を瞑ることにして 息子と健闘を讃え合いました (笑)

20キロ入りの砂袋16個をふるいにかけたり 12袋のカンナ屑を焼却したり 毎晩入浴後は湿布薬を手にペタペタ貼って バタンキューです。

作業をしていると通りかかる町内の人が アオサ採りに浜に行こうね!とか ゲートボールに参加しませんか?と声を掛けてくれます。

大野の人達はとってもフレンドリーです。

今日、明日は息子に仕事が入って出かけるので ノンビリ過ごします。

[PR]
by fuchanmama | 2016-03-28 09:23 | つぶやき | Comments(4)

タイル貼りの次は.....


風は冷たいけど青空が綺麗な日です。

b0148465_11304246.jpg

息子は今作業場作りに取り掛かっていて 外壁をモルタル仕上げにするための下地のセメント塗りを手伝いました。
時間がかかると思っていたけど 助手をつとめる私の力も
微力ながら役に立ったようで 予定より早く作業も終了!
パレット代わりの板に練り合わせたセメントを乗せて コテで壁に塗って行くのは面白い作業です。

奈良の家の外壁塗装の際 レンガを貼った経験があるので
コテの使い方は さほど難しくも無く 何事も経験しておく事だなぁ〜と。


b0148465_11305762.jpg

タイル貼りの次はセメント!

明日は仕上げのセメントに混ぜる砂をふるいにかける作業が待っています。

[PR]
by fuchanmama | 2016-03-24 11:30 | つぶやき | Comments(6)

野いちご

b0148465_21565695.jpg

b0148465_21571162.jpg

あまりに美味しいので苗を集めて来て移植したと言う 息子達のお気に入りの「野いちご」
たくさんの花が咲いていて実がなるのが楽しみです。

よく遊びに来るM君も実が熟すのを狙ってるようで「息子に「オレが良いと云うまで食っちゃいけんぞー!」なぁ〜んて言われてました (笑)

家の真下に出来た駐車場の奥には朽ちた集会所が取り壊されて立派なトイレが建ち明るくなりました。


b0148465_22082919.jpg



[PR]
by fuchanmama | 2016-03-21 21:56 | つぶやき | Comments(6)

タイル貼り

b0148465_15282203.jpg

息子を手伝って台所のタイル貼り!

頂き物のタイルの中から選んだピンクとグレーのタイルを市松模様に貼り合わせ。

目地が乾くまで暫し休憩です。

お花をプリントしたタイルが一枚だけ入っていて 思わぬプレゼントにビックリ!
手前の一番見える所に貼りました。

貼る前に所々に花柄があると良いのになぁ〜と思っていたからホントに不思議です。


[PR]
by fuchanmama | 2016-03-19 15:28 | ハンドメイド | Comments(7)

連れたアラカブ!

b0148465_22385628.jpg


b0148465_22391131.jpg

b0148465_22394669.jpg

b0148465_22400625.jpg


お天気も良いし気分転換にと 夕方から釣りに出かけました。
赤い橋を渡った神浦港での釣り!

早速息子がアラカブを三匹釣り上げました。
ラッキーな事に近くで釣りをしていた女性が 「家は漁師だから要らないんです!」と釣れたキスを二匹下さって今夜の夕食は新鮮なお魚です。

元気に跳ねているお魚を調理するのは勇気がいりましたが アラカブは唐揚げにキスは天婦羅にして 超美味でしたよ。

スーパーでお刺身におろしてもらった天然の鯛に「白子が入ってましたよ!」とおまけが付いて 今夜は運の良い夕食でした。

[PR]
by fuchanmama | 2016-03-17 22:38 | つぶやき | Comments(4)

憧れの村 !

b0148465_11051938.jpg

b0148465_11050687.jpg

長崎の街から国道202号線を10キロ程北上した所に位置する外海地区。
隠れキリシタンの里としてキリストの文化が色濃く残る町です。

青 白 赤 と塗り分けられた大きな3個の橋は 外海に大きな足跡を残したド・ロ神父の母国フランスの国旗の色。
フランス、ヴォスロール村との姉妹都市交流を記念して塗られたとか.....

我が家は青い橋と白い橋を渡り終えた先に有ります。

所々に残っているおしゃれな石積みを見かけると 憧れのフランスの片田舎を夢見てしまいます。

中断している庭作りですが 植えるのは素朴な草花が似合いそうで ベランダで植えていたプリムラの紅い花がそぐわない気がして 裏の隅っこに移してしまいました。

[PR]
by fuchanmama | 2016-03-15 11:31 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama