<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

波高し!

b0148465_08543765.jpg

b0148465_08545908.jpg

朝作る3人分のお弁当。
今朝は早起きして筑前煮を作りました。
花壇の隅に植えたレタスも添えて.......
もぎたてのレタスは柔らかくて美味です。

愛ちゃんのはもう出勤してしまいました。

ボートで海に出て釣りをしようか?と近くの浜まで波の様子を見に行ったら結構波が荒くて釣りは断念!

エンジンがまだ買えないので手漕ぎのボートですが 中々出航出来る機会が無いのです。


[PR]
by fuchanmama | 2016-04-29 08:54 | つぶやき | Comments(6)

ベルニナのミシン!



b0148465_12533803.jpg


ロックミシンが欲しいなぁ〜と話していたら「有るかも?」と息子が持ち出してきたミシン。
以前どなたかに貰ってしまい込んでいたそうです。

蓋を開けてみると1990に発売された スイスのベルニナ製コンピューターミシン ホリデーヌ1240。
現在発売終了になっていますが ステッチの種類が豊富でミシンキルト界では今でも人気のミシンだとか....

発売当時は30万ものお値段の高級ミシンだったようで 部品もビックリのお値段です。
幸い部品も全部揃っていて使い心地もバッチリ!

思わぬミシンの出現にラッキー! 060.gif


b0148465_12245834.jpg


早速愛ちゃんと息子のお弁当用ナフキンを縫っています。

b0148465_12433613.jpg

昨日も今朝も四つ葉を見つけましたが時々顔を出す五つ葉!
昨日も1枚見っけ!
五つ葉は財をもたらすとか.....

愛ちゃんの昇給とこのミシン!
私達にとっての財はこれで充分!です 016.gif

b0148465_17064260.jpg

イニシャルを入れて今日は一日中ミシン遊び 060.gif

愛ちゃんの文字は少な過ぎですねー

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-28 12:52 | つぶやき | Comments(6)

青い空!

b0148465_09091009.jpg


b0148465_09092496.jpg

青い空!
青い海!
今朝の景色は素晴らしいブルーです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-28 09:08 | つぶやき | Comments(4)

大雨の長崎

b0148465_10481375.jpg

b0148465_10482689.jpg

朝からひどい雷雨057.gif
ラガーマンのシャツのを着て気取っていたマロンは
雷が怖くてブルブル!
私にかじりついています(笑)

ポムは外で遊べなくてつまんなさそうです。

熊本にもこの雨は降ってるのでしょうか.......
雨風をしのげる住居が早く用意されるといいのに.....
何につけても 思いは熊本で不自由な暮らしをされてる方達の事です。
愛ちゃんはお休みの日に熊本へボランティアを....と友人と話し合ってるようです。




[PR]
by fuchanmama | 2016-04-27 10:47 | つぶやき | Comments(0)

My Book

日課になっているのが 駐車場でマロンを遊ばせながら四つ葉のクローバーを見つける事。

駐車場脇の土手はクローバー畑が長く続いて綺麗です。

幼い頃クローバの白い花を摘んでリースを作って遊んだ日が思い出されます。
出来上がったリースを冠にしてお姫様ごっこなどしたものです。016.gif

b0148465_17135855.jpg

毎日2枚か3枚の四つ葉が見つかりそれを押し葉にして
Pressed Flower Keepsake Book に収めます。

b0148465_16375639.jpg

b0148465_16381251.jpg

b0148465_16383719.jpg

この本は何年か前、誕生日プレゼントに娘が送ってくてた物で一章から八章まで娘が翻訳したメモが添えられています。
どのページも四つ葉の押し花でいっぱい!

私の幸せはこの四つ葉がもたらしてくれたのかもしれませんね。

押し花の歴史はビクトリア時代に最も盛んに。
その時代の女性は庭の手入れや散策の時間がたっぷりあったようです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-23 16:42 | つぶやき | Comments(4)
b0148465_22115937.jpg

b0148465_22121560.jpg

Iいつ植えられたのか定かではないアコウの木の下のカラー。
立派な大株に育って見事です!

息子は偉大なミュージシャン、プリンスの急死を嘆いて昨夜は彼の曲を大音量で聴き続けていました。
明かりを消しローソクを灯して....
息子らしい弔いの様子に愛ちゃんと顔を見合わせてしまいました。
「だって小学生の頃から好きだったんだもの....」と
プリンスの大ファンだった我が家の姉弟です。
Facebookで娘もプリンスの記事を乗せて哀しみを表していましたが 。

偉大なミュージシャンプリンスの冥福を祈りたいと思います。

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-23 05:31 | つぶやき | Comments(4)

石畳

お天気が良いからシーツや布団カバー等大きな物を山のように洗濯したら物干し竿が足りない!

裏山に行ってイノシシ君がタケノコを掘っていないのを確認し頃合いの良い竹を切って干し竿に。

愛ちゃんも息子も仕事が休みだったので三人で隣の空き地から石を掘り起こしてテラス部分を石畳にしました。

大きな石も竹も欲しい物がすぐそばにあるのはありがたいですねぇ〜

いい感じに仕上がったテラスで早速バーベキュー。
真っ赤な夕陽が今日も綺麗でしたよ 016.gif

b0148465_21113814.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-19 20:55 | つぶやき | Comments(4)

ドアをペイント!

ビバーナム、オダマキ、ミニライラックが咲いて庭は賑わってきました。


b0148465_20590077.jpg

b0148465_20591444.jpg

b0148465_20594633.jpg

トイレと勝手口のドアをペイント!

b0148465_21030285.jpg


グリーンのペンチを多く混ぜすぎて思ってた色より少し濃くなりましたが見慣れてくるとこの色もまぁ〜良いかなぁ〜と思えてきます。

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-18 20:58 | つぶやき | Comments(4)

お花のプレゼント

b0148465_16045431.jpg

何がいちばん嬉しいかと云えば お花をプレゼントされる事ですね〜

愛ちゃんのお友達が私の部屋を見たいと遊びに来て下さりお土産にお花を頂きました。
ご主人がお花屋さんだそうな.....

部屋を掃除してテーブルにクロスをかけたら 早速ニャンコ達が寝そべってます。
猫ってホントに綺麗なところが好きなんですよね〜

b0148465_16145445.jpg


お昼は愛ちゃんがご馳走を作ってくれたから 私は桜餅を作りました。
お庭のさくらんぼの木の葉を塩漬けにしたのが丁度出来たばかりでしたので.....


b0148465_16174813.jpg

100枚ほど漬けたので10枚づつラップで包んで冷凍保存します。
これで何時でも桜餅が作れるので嬉しいですね〜016.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-17 16:04 | お気に入りの花 | Comments(4)

大好きなアネモネ

b0148465_20041323.jpg

母の月命日で姉と待ち合わせてお寺さんへ行ってきました。

久しぶりの長崎の市街地はいつも海ばかり眺めているので賑々しくて疲れました。

寺町へ行く途中1束100円のアネモネを見つけ2束ゲット!

素敵な色合いでしょう016.gif

明日から10日ほど息子に仕事が入ってその間買い物に行けないから10日分の食材を調達して帰宅しましたが凄い量なんですよ!

お野菜が不足したらノビルやツワブキを採りに行けば何とかなるし.....(笑)

[PR]
by fuchanmama | 2016-04-15 20:03 | お気に入りの花 | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama