<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピンクの花達

b0148465_16233957.jpg

b0148465_16235397.jpg

梅雨だから仕方が無いけれど ホントによく降る雨です057.gif

小止みになった頃を見計らって 庭を見にいく程度でぼんやりと室内で過ごす日々が続いています。

アコウの木の下に可愛い色が見えたので近付いて見ると
名前が出てこないけどピンクの可愛い花がいっぱい!

いろんな所に様々なお花が咲いて楽しませてくれる大野です。

[PR]
by fuchanmama | 2016-06-29 16:23 | お気に入りの花 | Comments(6)

霧の長崎

b0148465_08591145.jpg


霧で視界不良の朝です。
昨夜遅くにスピーカーから「土砂災害の危険あり!外海全域に避難勧告のお知らせ!」との声が響き驚きました。

家の裏側の石垣が崩れたら?と不安になり直ぐに逃げ出せるように衣服や貴重品をベッド脇に揃えて休みましたが そんな心配もなく無事朝を迎えました。

今朝は雨も止み避難勧告も解除されホッとひと息です。

退屈そうな猫と同じく暇を持て余してる私、気分転換にアールグレイのシフォンケーキやバナナケーキを焼いています。

b0148465_09112984.jpg


先日沖縄へ移住された方達は 我が家で猫と過ごした事で猫がすっかりお気に召したご様子!
今週末に兄妹猫の里親に成るべくお見合いをするとか......
猫デビューの知らせに私達も大喜びです 016.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-06-23 08:58 | つぶやき | Comments(4)

紫陽花をドライに!

土砂崩れ警報も解除された長崎です。

昨日今日と外に出られないトトやダイちゃんは普段仲良しなのにストレスが溜まってるのか取っ組み合いの喧嘩!031.gif

仲裁に入った息子はダイちゃんに引っ掻かれて怒ってます。

好みの色に変わった庭の紫陽花をドライにしようか?とカットして籠に!

b0148465_13225296.jpg



[PR]
by fuchanmama | 2016-06-22 13:22 | つぶやき | Comments(6)

曲げわっぱ

b0148465_08043974.jpg

ずっと使いたかった曲げわっぱのお弁当箱!
愛ちゃんの誕生日プレゼントはこれにしました。

愛ちゃんも欲しかったそうで大喜び 016.gif
「うふふ....」とお弁当を開けるたびに笑みが溢れるんだって!

17日は母の月命日でお寺へ出かけました。
行きは愛ちゃんの車に乗せてもらい帰りはバスを乗り継いで帰宅。
バスの乗車時間2時間はしんどかった!!!

お寺には何時も白い菊を持参するのですが今回は私の庭の花を母に見て欲しくて花束にしましたが早朝7時からお昼まで持ち歩いたので萎れてしまい 困ったなぁ〜と思いながら水切りして活けたらお経が唱えられてる間にしゃんと首を持ち上げてくれてホッとしました。

元気になって!とお数珠を握りしめていたら ピクピクと葉が水を吸い上げて行く動きが見えたのには驚きでした。

アガパンサス、オカトラノオ、ツルベキア、アナベル等風にそよぐ花々をいたく気に入った姉が こんな苗が欲しいと宣う。
その内株分けしてあげるね!と言ったけど寒い雲仙で上手く育つか少々不安です。

[PR]
by fuchanmama | 2016-06-19 08:04 | つぶやき | Comments(4)

初めてのお使い?

キャットウォークを歩くトト!


b0148465_21540647.jpg

息子も愛ちゃんも仕事で留守だし バスで買い物に行ってみたい!とスマホでバスの路線図と時刻表を入念にチェックし出かけました。

行きたいお店は 地元の新鮮なお野菜が豊富にある「海と大地のめぐみ」と 長崎の美味い物ばかりを取り揃えた「がんばらんど」
直通のバスが無いのでターミナルで乗り継ぎます。
 
海岸線を走り 遠藤周作記念館前を抜け ドロー神父の教会や文化村を回り ちょっとした観光気分で乗ったバスの乗車時間40分程。

無事買い物を済ませ 乗り遅れないようにバスの時刻を書いたメモをしっかり手に持って歩きましたよ。
「このバス大野へ行きますか?」なぁ〜んて聞いたりして 「初めてのお使い」みたいな緊張感でした。

お昼のバスを逃すと次のバスは夕方6時過ぎなんですよ。

いつもは助手席でボンヤリ見ている景色でしたがバスでしっかり確認したのでもう大丈夫!

何時でもお買い物に行けそうで楽しみが増えました。



[PR]
by fuchanmama | 2016-06-16 21:53 | つぶやき | Comments(4)

人気のない寂しさ!

b0148465_08290901.jpg


楽しいお客様は「また来ますね!」と言ってフランスの郵便車だという黄色いルノーで沖縄へ旅立って行き 我が家は静まり返っています。

話しによると長崎を訪れるのは3度目だとか 昨夜は近くの漁港で刺身にしてもらったイカやイッサキ、ヒラスに舌鼓をうち 腕を振るったデザートのヨーグルトケーキ、シフォンケーキ、マーマレードケーキも完食!

大勢で囲む食卓は美味しさも増して幸せ感アップです。

仕事休みの息子達は当分会えない友との別れが惜しいと 福岡まで同行し イケアでショッピングを楽しんだ後さよならするそうです。

b0148465_08411286.jpg

風に揺れていい香りが漂うのでハーブの枝を花瓶に挿し根が出ると雑草の茂る場所に植えるようにしてますが
繁殖力が旺盛なハーブが雑草に打ち勝って広がっていい感じです。

ターシャさんはポケットに種を入れて置いて歩く度に蒔いたそうですね。
気が遠くなりそうな雑草の生い茂る空き地を如何にお花畑にするか? 日夜悩み続けてますが......

[PR]
by fuchanmama | 2016-06-14 08:34 | つぶやき | Comments(4)

シソジュース

b0148465_09304144.jpg

植えた訳でも無いのに花壇の至る所に生えている赤紫蘇、葉の色が濃過ぎて植えてる花達と調和が取れないのが気になるけどグッと我慢して茂るのを待ちました。

やっと茂った葉を何本か抜いてシソジュースに.......
炭酸割りはとっても美味!!!

先ほど息子の仕事先の先輩が スモモを届けてくれ ジューシーな味に皆んな大喜びでかじっています。

b0148465_09441644.jpg

彼の果樹園に成る果物を時々届けて下さる有り難い存在のT先輩です。

隣の部屋からは楽しそうな話し声と笑い声が絶え間無く聞こえて 来客って良いなぁ〜とこちらまで浮き浮き気分になります。

[PR]
by fuchanmama | 2016-06-13 09:30 | つぶやき | Comments(6)

オシャレな野菜

b0148465_10444716.jpg

先日バーベキューパーティで知り合った若いご夫婦に頂いたお野菜。

フランス人参
ズッキーニ
ニンニク
大根ジャガイモ
コールラビ

若い奥さんがとても良く研究されていて こだわった野菜作りを目指しているとの事。
オシャレなお野菜に感激です。
雑草駆除の為ヤギも飼うと目下ヤギ小屋を建築中です。
買い物の途中お宅の前を通りかかると作業をして居るお二人の姿が見えました。

珍しいコールラビの食感はカブのような大根のようなそれでいてお味はブロッコリーやキャベツのイメージだそうな。
生でサラダに 細切りして炒め物に 又煮物にしても美味だとか.....
これらのお野菜を使って 明日のお昼はポトフを作ろうか!と思っています。

もう一組海辺の近くに近くに住む若いご夫婦が居ますが
海まで歩いて5分の所に住みたいと思って空き家を購入したんだそうです。

カヌーがご趣味のご夫婦 バラがお好きなご主人は篠笛の奏者です。
過疎化が心配される大野に 移って来る若者が居て地元の方々は大喜びです。

[PR]
by fuchanmama | 2016-06-12 10:44 | つぶやき | Comments(6)

来客有り!

b0148465_22380933.jpg


愛ちゃんの友達ご家族をお迎えする為 ワクワク気分でその準備中! 060.gif

東京に住むご夫婦と小学生の家族は沖縄移住を決めその移動の途中2泊のよていで長崎を訪れてくれるのです。
大野に来るのは2度目とか......


庭のお花を飾ってお出迎えです。

帽子を被って出番を待つマロン君!

b0148465_09234910.jpg



[PR]
by fuchanmama | 2016-06-12 09:12 | つぶやき | Comments(4)

草抜き!

b0148465_16252844.jpg


マロンは静かにお昼寝。

午前中隣の空き地の草取りをした後 シャワーを浴びてひと休み!
空き地の持ち主は高齢で草を刈るのが無理なご様子。
息子に草刈りを頼みに来られたので その下準備に背丈の伸びた草を抜いておこうと満杯の一輪車5杯分!
50センチ以上にも伸びた草は 力を要し 終わり近くには
疲労困ぱい!
仕事明けに草刈りをする息子が少しでも楽なようにと 母は頑張りましたよ !
息子の為ならエンヤコーラ!です(笑)

ピンクのあなべる

b0148465_16412639.jpg

鉢植えではコンパクトだったオカトラノオが庭に移すと
大きな株に成長。

b0148465_16421438.jpg

名札が取れていたバラ。
咲いたのはバレンシアでした。


b0148465_16423515.jpg


[PR]
by fuchanmama | 2016-06-08 16:25 | つぶやき | Comments(6)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama