<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デッキと洗い場!

b0148465_17313143.jpg

b0148465_17314411.jpg

b0148465_17320031.jpg

石畳みの手前にデッキ!
その片隅に石積みの洗い場が完成です!

隣の空き地から石を運ぶ事と 細々とした助手が私の役目でした。

アコウの木のおかげで涼しい風がそよそよ!
作業をしていてもそんなに暑さを感じません。

ブログをアップしてる間に息子は真鍮の板に糸ノコで細工をして目皿を作ってしまってビックリ!

魔法の手を持ってるような息子です016.gif

b0148465_17430903.jpg


b0148465_19154474.jpg


手持ちの蚊取り線香鉢も雰囲気がピッタリ!

デッキの板は足場板の古木、洗い場の石は空き地でゲット!
材料費ゼロ円の工事です

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-29 17:31 | つぶやき | Comments(4)

美しい夕焼け!

その日によって景色が異なる夕焼け

昨日の夕焼けの美しさに皆んなして感動!

代わる代わるニャンコを抱っこして「今日の夕焼けは綺麗だよ!」と空を見せてあげる猫バカ一家でした。

部屋の中から夕日やゆうやけが眺められるのは幸せな事だと感謝です!

b0148465_18313550.jpg


今日はブルーのコレクションを飾るため窓辺に棚を作って貰いました。

沢山集めていたブルーのガラス類も手放して残ったのは僅か!
この部屋には丁度良い品数に思えますが......

b0148465_18434980.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-23 18:31 | つぶやき | Comments(4)

集合時間?

b0148465_13550032.jpg


日曜日は大野の浜の一斉掃除の日でした。
8時開始ということで少し早めに....と20分程前に行ったら 掃除は大方終わっていて????

一体何時から集まってたの? って驚きでした。
何せお年寄りばかりの町! 大野です (笑)

この朝は大波で サーフィンを楽しんでたのは1人だけ!
とてもベテランのサーファーでしたよ。

b0148465_14044198.jpg

息子と集合時間は どうなってんだよ! とブツブツ言いながら帰宅した掃除日でした。(笑)

高齢者ばかりの町ってこうなのかなぁー

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-19 13:54 | つぶやき | Comments(0)

雑巾のストック

b0148465_15350880.jpg


午前中ワックスをかけ 午後から網戸のペンキ塗り頑張りました。

息子が仕事から帰ったら驚きそうです。
ペンキ塗り上達したなぁ〜って!

最近雑巾掛けを良くするので 古くなったバスタオルで雑巾を縫いました。

此れだけあれば当分間に合うかも......

b0148465_15352248.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-14 15:34 | つぶやき | Comments(4)

夜中に目覚めたら.....

b0148465_04453827.jpg

夜中に目が覚めてしまうことが偶におきますが そんな時は 無理に眠ろうとせず 起きてしまうのが得策だと思えます。

今朝も目が覚めたのは3時半!
横になっていても ろくなこと考えないので起きてお弁当作りです。
昨日アマゾンから届いた「未晒し蜜蝋ワックス」で床を磨いたり裏口の網戸のペンキも塗りたくてウズウズしてるので 家事を済ませて 作業に取りかかれるから 早く目が覚めたのは 好都合!

昨日は小雨降る中 花壇の草抜きを続行。
ご近所さんに「おおっ! 雨の中頑張っとるなぁ〜」と笑われてしまいましたが お花の邪魔をする雑草が気になってしょうがなかったのです。

気になる事は先延ばしにせず 即実行!
最近はこれがモットー!

いつ何が起きるか分からないから 悔いなく暮らしたいと思うこの頃です。

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-14 04:45 | つぶやき | Comments(4)

シャワールーム完成!

b0148465_15164019.jpg

シャワールームのタイルを貼り終え 壁のペンキ塗りの終了!

ペンキ塗りは下地を手伝い息子がローラーで仕上げました。
何しろ頂き物のタイルなので色が揃わないのは仕方がない!
ブルーか白いタイルだとバッチリだけどね〜
贅沢は言えません

でもラッキーなことに一枚だけポピーの絵がペイントされたのがあったんですよ。


b0148465_15254921.jpg

キッチンに貼った時も一枚だけお花が有ったし 何だか嬉しいプレゼントを貰った感じです。

ブルーで揃えたシャワールームのアクセントにネットで赤いバケツを探しました。

b0148465_15294456.jpg

マーキュリーのオーバル・バケツ。蓋付きです。

シャワールームが完成し 息子は先ほどから裏口の網戸を製作中です。

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-12 15:16 | つぶやき | Comments(2)

猫達のドア

b0148465_12190968.jpg


b0148465_18163206.jpg

息子が作ってくれてた猫やマロンのトイレ用ドア。
木の板でパタンと押して出入り出来るように作ってくれてたんだけど 痩せっぽちのグリはそのドアが重くて押せない!

思考錯誤の上思いついた クリアファイルの暖簾。
2センチ幅にハサミを入れ上部を二重に補強してドアに貼りました。

グリは難なく通り抜け 苦慮していた問題も解決です。
子猫のクリアファイルかわいいでしょう! 016.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-11 12:18 | | Comments(4)

お酢の効果!

b0148465_07092051.jpg


今日のお弁当には 妹のみどりちゃんに教わった豚肉のレシピを参考にして加えました。

豚肉に焼肉のタレを漬けクルクルと巻いて焼くのです。
一個試食してみるとタレが染み込んでて美味でしたよ。

今朝は激しい雨 057.gif
昨日も雨で掃け無かったから アコウの木の下は積もった落ち葉で覆われてて 次に掃くのが大変そう!

それにしても今年の梅雨はよく降りますね〜
梅雨時の拭き掃除にはお酢を入れたお水を使うとさっぱりするとか.....
早速試してみると食器棚のガラスもピカピカ!
床も爽やかです。

1リットルのお水に大さじ4杯のお酢が目安。
重曹でのお掃除も綺麗になるけど お酢のさっぱり感も良いですね






[PR]
by fuchanmama | 2016-07-11 07:09 | つぶやき | Comments(2)

ライムライトが咲く庭

雨上がりの庭に咲くノリウツギ、ライムライト!

b0148465_10250571.jpg

b0148465_10252065.jpg


大野にはお店が無く食材を調達するには車で30分程行かねばなりません。
愛ちゃんや息子の休日を待ってショッピングセンターへ出かけますが 一週間分の食材は其れはもう驚く量で大きな保冷バッグ、エコバッグが必要です。

重いものは二人が運んでくれるんだけど 私も手ぶらってわけにはいかず 肩にかけると楽かな?と思いついたのが大きなエコバッグ!

クッションが2個も入る程の大きさで 持ち手も幅広にしました。

昨日使ってみたらとっても楽チンでかなりの重さも大丈夫!

b0148465_10432815.jpg

b0148465_10434110.jpg

食材が豊富にストックしてあると お弁当作りも心配無し!016.gif

最近は5時起きでお弁当を作り6時から表の道や階段、駐車場の落ち葉を2時間〜3時間かけて掃除するのが日課です。
アコウの木の落ち葉が半端じゃないのです。007.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-07-10 10:24 | つぶやき | Comments(4)

ミニトマトが実って.....

b0148465_16235088.jpg


花壇の奥に植えた二本のミニトマトの育ちが良くて 沢山実っています。

雨が続くと割れてしまうので 晴れたら直ぐに収穫です。
もっと熟すと甘くなるのに..... と思いながらも割れてダメにするのは勿体無い!

湯むきしてドレッシング漬けや 炒めてスクランブルエッグにしたり 身体に良いトマトを摂取です。

トマトは単独で食べても吸収し難く オイルを加えたり加熱した方が吸収力が増すそうですね。


[PR]
by fuchanmama | 2016-07-09 16:23 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama