<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マロンとトト

b0148465_11073875.jpg

マロンと朝のお散歩
トトも一緒016.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-31 11:07 | つぶやき | Comments(0)

青い空!

空と海の美しさに 感動です!

b0148465_19200175.jpg

b0148465_19201400.jpg

b0148465_19202653.jpg

そして夕日も又.....

b0148465_19222407.jpg

海ばかり眺めて過ごした1日でした 016.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-29 19:17 | つぶやき | Comments(8)

天使のはしご

b0148465_19392589.jpg

b0148465_19394009.jpg


激しい雨が降り続いた後 もの哀しさを感じる美しい夕暮れ 。
「天使のはしご」と呼ばれる雲間から溢れる光が海に注いでロマンを誘います。

窓からの風が肌寒く 今年は秋の訪れが早そうな気がして
「在庫の薪が足りないかも....」と息子が不安そうに呟いています。

近くの山に伐採した木切れが有るから 晴れたら薪拾いに行かねば.....

子供の頃近所のおばさんの薪拾いについて行って二宮金次郎みたいに薪を背負った経験が有ります。
母がその姿を嫌がって 禁止されましたが コッソリ出かけた日々でした。

折り揃えた木切れを束ねて両端を紐で縛り 幅広の紐を縦に二本通して背負うのです。
その作業が面白くてね〜
同級生のえっ子ちゃん親子によく着いて行きましたよ。
帰り道にツワブキ等採ったりしてホントに楽しかったなぁ〜

そのえっ子ちゃんとは長崎に移り住んでから一度だけ電話で話しましたが まだ会えてません。
薪拾いに連れて行ってくれたおばさんが数年前に亡くなったと聞きお線香をあげに行きましたが 末っ子の弟さんが跡を継いでいて お家も様変わりしていました。

老後をどう生きるか? 問われる昨今ですが 何事にも捉われること無く 自分が幸せに感じ取れる暮らしをするのが一番だと思います。

何を幸せだと思うかは人それぞれですが....

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-28 19:38 | つぶやき | Comments(4)

柿の葉寿司

b0148465_14104386.jpg

b0148465_14110325.jpg


日中は暑くてガーデニングも出来ないから 暇つぶしに
小物作りに勤しむ日々です。

ポケットに糸切りばさみを入れたピンクッションはいつも使ってる物のリメイク。

めぼしい鋏が見つからなくて 取り敢えずダイソーにあったのを取り付けましたが 先ほどネットでアンティーク調のを見つたので 取り替えたいと思ってます。

b0148465_14111702.jpg

無性に食べたくなった奈良の柿の葉寿司もネットで注文。
今日届く予定だから今夜はお吸い物を作るだけ! 016.gif




[PR]
by fuchanmama | 2016-08-26 14:10 | つぶやき | Comments(4)

お肌のケア

b0148465_13150889.jpg

美白に励んだ一週間ですがそのかいあってか?お肌の色が黒さを消しつつあります。

流石「玉の輿!!!」
それに加え 素肌リニューアルソープ「AHA」の効果も有るようです。

洗顔フォームより石鹸の方が好みですが このAHA はお値段もリーズナブルで気に入ってます。



[PR]
by fuchanmama | 2016-08-26 13:14 | つぶやき | Comments(2)
水平線の果てまで見渡せる今朝の海!


b0148465_08060525.jpg

世界遺産再申請は大野教会のみでは無く 大野の石積み集落と景観を申請するとの説明会が有りました。

埋もれている石積みやほこらなど再調査し保護する取り組みがこれから始まります。

世界遺産登録になりそうな地域に住むなんて想定外の事!

b0148465_08140217.jpg

花壇を作成中の庭の隅の古い石積みも修復しようと思っていたけれど このまま保存するようになるのかも....

b0148465_08141652.jpg

b0148465_09491128.jpg


b0148465_09484504.jpg

何だかワクワクする様な説明会で集まった人達も 戸惑いと期待に思いを膨らませています。

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-25 08:05 | つぶやき | Comments(3)

ミルクセーキ

b0148465_18294004.jpg

夕日が落ちる前の西陽は流石に暑い!

卵と牛乳と氷のかけらに砂糖を加えて ミキサーをガシャガシャと回すとミルクセーキの出来上がり!

外で作業して居た息子も美味い!と喉を鳴らしてます。

今日も夕日が眩しい大野の海!

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-22 18:29 | つぶやき | Comments(2)

トルコライス

b0148465_13130851.jpg

M君のお爺さんから 新しく出来たお店が有るからお昼を食べに行こうとお誘いの電話。

息子と2人ご馳走になった「トルコライス」
昔から長崎に有るボリュームたっぷりのメニューです。

この量で小のサイズ。
中、大、と特大も有りましたが 小で満腹!
暫しお昼寝です

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-22 13:12 | つぶやき | Comments(2)

可愛いお出迎え!

b0148465_06581508.jpg

お花に水やりをして部屋に入ろうとすると ドアの前で待っててくれたポム!

可愛いお出迎えに ほっこり 016.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-08-21 06:57 | つぶやき | Comments(2)

玉の輿

余りの黒さに 一念発起!
お肌のケアに励むことにしました。
今更遅きの感あれど 努力あるのみ.....

ネットで探した豆乳ヨーグルトパック「玉の輿」と高純度ビタミンC美白マスク!

b0148465_09445837.jpg


商品が届くと直ぐにお試しです。
パッチテストの注意あれど 自慢じゃないけどそんなの必要なほど柔なお肌でも無くてね〜(笑)

そんなに直ぐに白くなる訳でも無いのに 期待感大のせいか 少し黒さが減った気がしてうふふ....の心境。

「豆腐の成田屋」さんイチオシの「玉の輿」毎日パックして 元々地黒だから 色白にはなれないけど 浅黒いお肌目指し頑張ります。

それにしても玉の輿ってネーミング 面白くていいですよね


[PR]
by fuchanmama | 2016-08-20 09:33 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama