<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

猫のカップ


可愛いスープカップは 愛ちゃんからのプレゼント🎁

朝お弁当を届けにお隣へ行ったら 食事中だった息子達。

美味しそうなスープを可愛いカップで飲んでいて
思わず「わぁ〜可愛い!」と言ったら数日後私にも白いカップをプレゼントしてくれた。

気を使わせちゃったかな?

今日はスープでは無くて コスモスを活けました。

b0148465_12501636.jpg


写真を撮り終わって ブログにアップしていると いつの間にか寝そべってるグリとポム 016.gif

b0148465_13092629.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-10-31 12:50 | Comments(4)

草刈り.....

お裁縫用のハサミを園芸用に持ち替えて 草刈り。アコウの木の下ではツワブキの黄色い花が満開です。

b0148465_09152128.jpg

アイスバーグも健在

b0148465_09144920.jpg

白いルリマツリの向こうの庭にはタネを蒔いた芝生が伸びて1回目の剪定を終えました。

b0148465_09150635.jpg

昨日は日曜日だったので 大野教会を見学に行く人が多くて その度に草刈りをしている私に 挨拶をしたり問いかけをされる。

愛想笑いをして 問われたお花の名を告げたり 道順を教えたり....,段々 少々面倒臭くなってね〜

その内 車が着くと木の陰に隠れてやり過ごしたりしましたが そんなことしてる自分が何だか情けなくて落ち込んじゃいました。

日々 猫やワンコと会話をして暮らしていると 人様とのコミニケーションが上手く出来なくなっていく様な気がします。

何年かしたら偏屈なおばあさんになってるかも......017.gif

[PR]
by fuchanmama | 2016-10-31 09:14 | つぶやき | Comments(2)

トートバッグ

ナインパッチを組み合わせたトートバッグ完成!

b0148465_00592340.jpg

縦にポケットを付け 
ファスナーの飾りには木のボタンを....

b0148465_01005591.jpg

b0148465_01024221.jpg

裏側の布は硬めの生地にしたかったので 以前娘がプレゼントしてくれたキャスキッドソンのキッチンクロスを使用しキルトはミシンステッチしました。

b0148465_01061452.jpg


何時も縫い物の終わりには針の数をチェックしますが今夜は針が1本足りない!

ピンクッションには30本のマチ針と縫い針4本がさしてありますがその縫い針を紛失! 005.gif

床を見回したり ゴミ箱をひっくり返したりしたけど見つからない!

遂には床を這いつくばり ようやく糸が付いたままの細い針を探し当てヤレヤレです。

時計はもう夜中の1時!

今夜も夜更かし。

お肌によくないですね 014.gif



[PR]
by fuchanmama | 2016-10-30 00:59 | ハンドメイド | Comments(4)

北の国から

ドアを開けると一目散に我が家へ突進してくる福ちゃん。

キルトの上で可愛くお昼寝!

福ちゃんんが目覚めるまでキルティングはストップです。

b0148465_17355637.jpg

昨夜うたた寝をしていて起きたのが深夜。

目が醒めてしまったのでBSでやっていた「北の国から 巣立ち編」を観て過ごしました。

何だか今の暮らしと似ていて 通じるものが有りましたね〜

お金が有ればそれで事は進んで行くけど 無いと知恵が働き今まで見えなかった事が見えてくるもんだ!

そんなセリフにうんうんと強く頷いてしまいました。



[PR]
by fuchanmama | 2016-10-29 17:34 | つぶやき | Comments(2)

ツーショット。

b0148465_15392125.jpg

福ちゃんとグリ!

いつの間にか仲良しになってました。

おチビちゃんカップルです 053.gif

昨夜から雨☔️

雨に濡れた薔薇を花瓶に......

真紅の薔薇 ルージュ.ロワイヤル。

b0148465_15431852.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-10-28 15:38 | つぶやき | Comments(2)

白い薔薇

ヨハネ.パウロ二世

b0148465_17405148.jpg


パッチワークのピーシングが終わりキルティング開始!

b0148465_17435244.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-10-27 17:40 | つぶやき | Comments(0)

海に浮かぶ船


マリーアントワネット

b0148465_09131115.jpg

此の所薔薇の調子が良い!!

朝日を浴びてキラキラと輝く海には無数の船。

マロンとお散歩しながら海を眺めるのが朝の日課。

遠い地平線から船が上がってくるのを見ると 地球って丸いんだなぁ〜と改めて感じます。

b0148465_09214543.jpg


b0148465_09221595.jpg

今日は花壇の草むしり!


船の側に見える岩、地元では小相撲と呼ばれているようですが 以前この岩を見た母が「大黒天に見える!」と言って縁起が良い岩だと喜んで居ました。

角度によって形が違って見えますが我が家から見えるこの岩は七福神の大黒天に見えて 思わず手を合わせてしまいます

[PR]
by fuchanmama | 2016-10-27 09:12 | つぶやき | Comments(1)

猫って.....

b0148465_12014366.jpg

ちょっと楽しい手提げを作ろうかなぁ〜

と布を広げて縫い始めたら ポムが邪魔をします。

猫ってホントにアピールが凄い!!

針やハサミなど危ない物が有るから ヒヤヒヤ!

度々中断ではかどらない.....

まぁ〜時間はたっぷりあるし 気長に針仕事するかな 078.gif

b0148465_12400029.jpg


そう思っていると 今度は糸と戯れているのはグリ!





[PR]
by fuchanmama | 2016-10-26 12:01 | つぶやき | Comments(10)

石窯テスト

b0148465_16223771.jpg

b0148465_16225276.jpg


完成間近の石窯で焼き具合のテスト!

ピザ、アップルパイ、鶏肉 上手く焼けました!

手羽元はオリーブオイルをまぶし 塩胡椒味に庭のローズマリーをひと枝添えて焼きましたが美味な事!!!

煙突を着けて 屋根を作ったら石窯の完成です。



[PR]
by fuchanmama | 2016-10-25 16:22 | ハンドメイド | Comments(4)

グリの治療

b0148465_09325103.jpg

獣医さんで注射を2本打ってもらい おとなしくしているグリ!

骨が見えてたシッポに少しお肉が付いてきてグリは 手術をしないで注射とお薬で様子を見ることになりました。

経過次第で尻尾を切断かも?!
と恐ろしいことを言われて ドキドキ!

傷口が炎症を起こして壊疽する恐れがあるそうです。

トトは尿路結石予防の錠剤を一月分処方されました。

次から次に大変だね〜と獣医さんに笑われたけど 9匹も猫がいると本当に大変!

でも可愛い猫達には随分癒されてるから感謝です。



[PR]
by fuchanmama | 2016-10-25 09:32 | つぶやき | Comments(3)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama