<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

猫団子

b0148465_09203740.jpg

仲良し三びき組!

ウォーキングの途中寄ってみました! と訪ねてくれた愛ちゃんの知り合いの女性。

私の部屋を見て「大草原の小さな家」のようだと....

大好きで見るのが楽しみなドラマでした。

キルトのベッドカバーが素敵でしたよね〜

懐かしくて 又見たいなぁ〜と思ってしまいました。

息子はベッドに寝そべって眺める部屋の景色が最高だ!

と自分が作った私の部屋を自画自賛 016.gif

b0148465_09402282.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-11-30 09:21 | つぶやき | Comments(7)

野良仕事!

b0148465_12532119.jpg

ストーブにへばり付いてるマロンとグリ!

朝から少し冷え込んでいます。

息子と愛ちゃんは仕事で留守。

午前中ひとりで野良仕事!

ひと畝出来たから お昼休みの後 水菜のタネ蒔きとニンニクの植え付けです。

先日 息子達2人とも仕事休みでお弁当作りが無く たまには ゆっくり寝てましょう!と朝寝していたら「生きてるか?」って 息子の声 (笑)

未だ未だやりたい事いっぱい有るから 生きていたいですよ〜

レモンが成るのも見たいしね〜

友人がレモン酢のレシピを送ってくれたから 其れも作りたいしねー

[PR]
by fuchanmama | 2016-11-28 12:53 | つぶやき | Comments(4)

雨の日曜日

b0148465_14542468.jpg

昨日の午後から雨。

外の作業が出来ないそんな日は 部屋中を掃除してピカピカにします。

セットしていたホームベーカリーから焼きあがったパンの香ばしい香りがして 食欲をそそります。

熱々のパンの端っこをカットして 先日作った紅玉のジャムを乗っけて食べたら美味しくってマロンにも少しお裾分け!

晴れたら畑に畝を作って水菜のタネを撒きたいのですが土がぬかるんでて乾くまで無理のようです。

昨日は雨が降る前に 大野教会へ通じる階段に積もった落ち葉を履きました。

50段程ある階段には笹の葉や木の葉が積もって 綺麗では無く気になるのです。

土日は観光客も多く 気持ちよく歩いて貰いたいと思うから......

ポムの人気も相変わらずで「 あぁ〜パンフの写真の猫だ!」と声を掛けられると ポムったらミャ〜なんて愛想を振りまきカメラに収まったりして スター気取り!

キャァ〜キャァ〜云われるのを喜んでるみたいなんですよ。

ひとが幸せだと感じるのは

褒められる事!

愛される事!

必要とされる事! とか.....

猫だってそうなのかもしれませんね〜

[PR]
by fuchanmama | 2016-11-27 14:53 | つぶやき | Comments(5)

エコな暮らし

b0148465_20141109.jpg

b0148465_20142529.jpg


駐車場の側にあるクローバー畑 🍀

マロンやポム達はこの草むらが大好き!

朝 愛ちゃんが出勤する車を見送った後 駐車場を駆け回って遊ぶのがマロンの一番のお気に入りです。

山から薪を軽トラ一杯運んだので 安心して暖炉に火を燃せます。

切り倒した老木を薪にすると良いよ!と譲ってくださる方がいて それを息子がチェンソーで細かくカットし 軽トラに積み込む作業の手伝いが午後の仕事でした。

昨日は農業、今日は林業 だよね〜 って笑っちゃいましたが エコな暮らしをするには 色んな事をこなさなければいけません。

日々変化があって 其れも楽しいものです。

今日はご近所の方からお野菜を沢山頂き土の付いたネギも入っていたので 根元を切って花壇の隅に植えました。



[PR]
by fuchanmama | 2016-11-26 20:13 | つぶやき | Comments(2)

猫ハウス パート2

家事を終えて息子の部屋を通りかかったら 又猫ハウスを作り始めた息子の姿発見!

手伝うことにしましたが 2回目は要領もわかって スムーズに作業終了!

先ず羊毛をちぎって重ねます。

b0148465_10215346.jpg

b0148465_10223141.jpg

間にプチプチを入れて二層にし 上にオーガンジーの布を置き たっぷりのお湯と石鹸でゴシゴシ擦ります。

裏返して裏面もゴシゴシ!

b0148465_10224838.jpg

その後 綿棒でクルクル巻いて何度も絞り 口をハサミで切り 中に詰め物をし型作り 干します。
途中の作業が忙しくて写真を撮るのを忘れました(笑)

b0148465_10231274.jpg

今日の海は風がひどく 白波が立っています。

b0148465_10233006.jpg

午後からは山に薪を取りに出かける予定。

寒くなってきたので 薪をたっぷりの用意しなければいけません。

乾いた猫ハウス

b0148465_12343727.jpg


[PR]
by fuchanmama | 2016-11-24 10:20 | つぶやき | Comments(6)

フェルト 猫ハウス

b0148465_20384312.jpg

b0148465_20390226.jpg

b0148465_20391840.jpg

b0148465_20394125.jpg

羊毛をちぎって円形に何層も重ね 石鹸水をかけながらひたすらゴシゴシ!

その作業を繰り返し フェルト化した所で
入り口を開け 中に詰め物をして膨らませて乾燥させます。

息子と二人 作り方をYouTubeで見ながら3時間近く頑張って 猫ハウスを完成させました。

ゴシゴシ撫でるのを何百回も繰り返したので 今夜は腕が痛い!

早速ニャンコ達は中を覗いたり 潜り込んだり 興味を示しています。

猫の数だけ作る予定ですが この作業 続けて作るのはとっても無理!

フェルトってこうやって作るんですね〜

未だ未だ知らないこと多し!


[PR]
by fuchanmama | 2016-11-23 20:38 | ハンドメイド | Comments(4)

庭の花達

花壇に置いた椅子からの眺めが今一番気に入っていて 1日に数回椅子に座ります。

b0148465_17005915.jpg

アンティークタッチの薔薇 「ノヴァーリス」

b0148465_17012236.jpg

八重咲きの金魚草

b0148465_17013957.jpg

b0148465_17020486.jpg

猫達もその椅子がお気に入りみたいで 日向ぼっこなど
してる姿が絵になるんですよ。

今日は花壇のサクランボを果樹園に移植!

レモンの木もうえました

[PR]
by fuchanmama | 2016-11-23 17:00 | つぶやき | Comments(4)

お花の数々

野に咲く小菊

b0148465_10182720.jpg


お隣の庭の皇帝ダリア

b0148465_10185273.jpg

庭に咲く カンパニュラ

b0148465_10191634.jpg

先日の嬉しかった事のひとつ!

冬用の帽子を欲しいと思っていたら 外出した息子夫婦が

買ってきてくれてビックリ!!

b0148465_10221668.jpg

b0148465_10223358.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-11-22 10:17 | つぶやき | Comments(4)

自然農法

b0148465_17353749.jpg

b0148465_17355439.jpg

木々を払い 草や根を抜きやっと2畝完成!

大根を撒き マメ類、セロリーの苗を植えました。

全部で90センチ幅4メートルの畝が12畝作れる広さの畑です。

ヤギを飼ってるTさんに教わった 耕さない! 肥料農薬を使わない!草や虫を敵としない! 自然農で野菜作りです。

本を購入して調べてみると理に適った農法で 既にこの方法で野菜作りをされてる方も多いようです。

出来る限り余計なことはせず自然の営みに沿い栽培する!

自然界の理を知ると 成る程だなぁ〜と納得がいきますよね〜

良い土壌になるまで時間がかかりそうですが 頑張りたいとおもっています


[PR]
by fuchanmama | 2016-11-21 17:35 | つぶやき | Comments(4)

嬉しい事が....

マロンのお散歩の途中見つけた小菊!

草むらに黄色い小菊が咲き乱れていて あんまり可愛いので 少しだけ頂いてきました。

挿し芽にして増やそうかと.....


b0148465_09213663.jpg

此の所いい事が続いて嬉しい気分です。

楽しくなるような事を自分で見つけて暮らす日々ですが 思いがけず いい事が舞い込んでくるのは ホントに嬉しいですね。

喜びを与えてくれた人に感謝は勿論のこと!

此れからも頑張って暮らしていこうという励みも増していきます。

嬉しい事のひとつに 来年2月にユタに住む娘が帰国すると言う知らせ!



[PR]
by fuchanmama | 2016-11-20 09:21 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama