<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暫くお休みします。

b0148465_13473111.jpg

b0148465_13474567.jpg

野風農園のTさん宅のヤギ、ケンシロウ君

パートナーのユリアちゃんの姿が見えないと メェ〜メェェ〜と啼きます。

ヤギさんはとっても寂しがり屋だから二頭飼いが必然だとか.....

何時もは暖かい大野も 風が冷たい昨今です。

明日から近くのお米屋さんでの かんころ餅形成のアルバイトが始まります。

朝7時から夕方まで 一日中かんころ餅作り!

年末年始は何かと 物要りだから 頑張らなくては....

そんな訳で暫くブログはお休みしますね。



[PR]
by fuchanmama | 2016-12-16 13:47 | つぶやき | Comments(10)

果樹園と麦畑

b0148465_19181628.jpg

ほうれん草、大根の芽が勢い良く育つ畑。

向こうの方の広い畝には麦を蒔きました。

芽が出たら麦踏みが楽しみ 016.gif

b0148465_19210265.jpg

果樹園には ブルーベリー、イチジク、みかん、金柑、サクランボ、レモン、デコポン、オリーブを計13本。

オリーブはオイル用とピクルス用を2本!

作業をしている間マロンやトトは近くで日向ぼっこ!

ポカポカとあったかくて 畑仕事が捗ります。

[PR]
by fuchanmama | 2016-12-11 19:18 | つぶやき | Comments(4)

一番目は何?

b0148465_20455397.jpg

昨日の心理テスト

過酷な旅をしている時 どうしても捨てなくてはいけなくなったら あなたは何から手放して行きますか?
と言う問題でしたが
動物が意味するものは この事でした。

馬ー家

羊ー家族

猿ー配偶者

牛ーお金

ライオンープライド


なぜこの動物がそれを意味しているのか わかりませんが

おあそびで自分の潜在意識を覗いて見るのも面白いかもしれません。

ちなみに私は猿を1番にしてしまって 唖然と....(笑)



[PR]
by fuchanmama | 2016-12-10 20:47 | つぶやき | Comments(6)
b0148465_05501937.jpg


昨日ある本を読んでいたら 興味深い記事が目にとまり
ました。

アンケートによる捨てたら楽になるもののベストスリー!

① 夫
② 人間関係
③ お金の苦労

1番目には複雑な思いがしましたが.....

亭主元気で留守が良い!

この句が物語っていますよね。(笑)

人間関係は歳をとってくると たくさんの友人とお付き合いしていくエネルギーが減って行くような気がします。

お金の苦労はそりゃぁ〜無いほうがいいに決まってますが.....

ちなみに④はプライド ⑤は恥ずかしい記憶と過去でした。

過度なプライドは生きていくのに邪魔ですよね〜
幸せは人と比べるものではなく 自分がどう見られるか?より どう思うか?が大切。


誰しも赤面するような失敗はあるもの!
でもそれは死んでしまえば消えるから大丈夫!
黒歴史も生きてるうちだけだって!


面白い心理テストが有ります。

過酷な旅をしている時 どうしても捨てなくてはいけなくなったらあなたはどの順番で捨てていきますか?

ライオン

順位をつけて下さい!

テストの結果は明日発表しますね

[PR]
by fuchanmama | 2016-12-09 05:50 | つぶやき | Comments(2)

水仙の群

温かい1日で 農作業日和。

畑の周りは 至る所に水仙の群れ。

甘い香りに包まれての農作業です。


b0148465_21262647.jpg

b0148465_21264066.jpg

b0148465_21270067.jpg

b0148465_21272117.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2016-12-08 21:26 | つぶやき | Comments(4)

赤いクッション

b0148465_17431051.jpg

b0148465_17432362.jpg

今朝は珍しくお布団から抜け出し難くて エイっ!て気合を入れて起きました。(笑)

スマホで天気予報を見ると今までで一番低い気温。

道理で寒い筈。

風も冷たいから 庭仕事も畑も辞めて ロールパンを焼いたり 手持ちの赤い別珍の布でクッション作り。

部屋に暖色系の物が加わると暖かく感じます。

未だタップリ布が残ってるからブラウスでも作りたいけれど 別珍は縫い代が分厚くなるから私の技量では 難しいかなぁ〜

頑張ってみようかな?という気持ちと 面倒だなぁ〜という気持ちが 行ったり来たりしています。

b0148465_20420424.jpg


[PR]
by fuchanmama | 2016-12-07 17:42 | ハンドメイド | Comments(4)

クリスマス飾り

日曜日のおひるは3度目のバーベキューパーティ!

今回はサザエのつぼ焼きも登場!

特上の牛ロースとカルビー!更にスペアリブ、牛タン、ホルモン、レバー等々

雨模様の為 庭では無く 改築途中のカフェ部分でのパーティでした。

窓から見降ろす花壇も少しづつ形を成してきています

b0148465_14533134.jpg

クリスマスグッズを飾ろうかどうしようか?と迷ってましたが お気に入りのサンタはやっぱり見ていたいと思い  
ロフトからクリスマスグッズの詰まった段ボールを下ろしてて飾りつけ。

b0148465_14531068.jpg

b0148465_15042956.jpg

玄関のドアには何年か前に講習会で教わったリースを
.....

b0148465_15070549.jpg

奈良から引っ越す際処分して少なくなってしまったけど
ほんの少しでも クリスマス気分が味わえて 良いかな 016.gif

大きなモミの木が有ったら お気に入りのオーナメントを飾れるのになぁ〜と 飾りきれない品々をダンボールに詰め戻して 暫しお昼寝です。

お腹いっぱいの焼肉で 眠気が襲ってきました 014.gif



[PR]
by fuchanmama | 2016-12-04 14:52 | つぶやき | Comments(6)

パッワークの布

b0148465_09285961.jpg


長崎では好みの布が手に入らない! と嘆いていたら 素敵な布が舞い込みました。

其れも福岡にある宮崎順子さんのお店の布!

もうパッチワークは辞めたから 端切れだけど使って下さい!って。

もう嬉しくて.....小躍りしちゃいました。

とってもこだわりのある方らしく minaの包装紙に包んでのプレゼントです。

今朝は頂いた布を広げて何を作ろうかなぁ〜とワクワク気分です。

朝一番に畑を見回ったら ほうれん草や大根の可愛い芽が元気よく顔を出していました。

上手く育ちますように !🙏

[PR]
by fuchanmama | 2016-12-02 09:28 | つぶやき | Comments(2)

まるで露天風呂!

b0148465_22244787.jpg


薪風呂はポカポカと温まって気持ちがいいものですが
今夜は又格別いい気分でした。

ひとりで暮らしていた時もローソクを灯しての入浴を愉しんでいましたが 息子も其れが好きで 今夜は ローソクの灯りと 素敵なCDをかけてくれた入浴でした。

お風呂の天井のスピーカーから流れるCD. 060.gif

窓を開け放つと アコウの木の間から海が見え 夜釣りをして居る船の灯りが点在して いい眺めです。

夜風が心地良くて 露天風呂に入った気分になった今夜のお風呂!

グッスリねむれそうです



[PR]
by fuchanmama | 2016-12-01 22:22 | つぶやき | Comments(4)

大化け水仙?

b0148465_13201534.jpg

b0148465_13202914.jpg

白い水仙に混じって咲いている 変わった花びらの水仙。

ネットで調べたところ 大化け水仙だとか.....

水仙は金気の物で切ると化けるそうです。

至る所に群生して居る水仙だから草刈りの際 草刈り機でブンブン切ってしまうから この様な花に変化してしまったのかも.....

緑の水仙だけでは寂し過ぎるので ツワブキの花も添えて活けてみました。

この水仙は香りが全く無く ひっそりと控え目な感じがする花ですよ

[PR]
by fuchanmama | 2016-12-01 13:19 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama