<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0148465_08370841.jpg

最近は紺系の服が多いけれど 今迄の服の中には オレンジ系が多くあります。

奈良に住んでた頃はセンソ・ユニコが気に入ってましたが 長崎には小さな店舗が一店しかなく しかも今の私のお財布では到底手が届かない!

其れに好みも変わってしまったので 殆どの服は 手放してしまいました。
このコーディネートは数少ないユニコブランド!

ハートの模様が気に入ってるニットのコートは 軽くてマロンとのお散歩に適しています。

b0148465_08372251.jpg

寒い日は ニットのマフラーを首に!

色合いがマッチするのが同じブランドの強みですね〜

b0148465_08373665.jpg

さて、なが〜い1日 何をして過ごそうかなぁ



[PR]
by fuchanmama | 2017-01-31 08:36 | つぶやき | Comments(4)

ブルーのエプロン

b0148465_16533306.jpg

ロングスカートに合わせた丈長のエプロン!

最近ネービーの服が多いからエプロンもブルー!

おソロでヘアバンドも作ろうかと.....

ミシン作業は出来上がりが速くてセッカチの私にはいいおあそびです

[PR]
by fuchanmama | 2017-01-28 16:53 | ハンドメイド | Comments(6)

赤いクッション!

b0148465_13380051.jpg

先日BSで見た映画の中にパッチワークのパフのパターンで作られたベッドカバーがとってもキュートで 魅せられてしまい 何か作りたいなぁ〜と思案した挙句 椅子カバーに決定!

予定して居たエプロンを後回しにして パフを完成しました

ポコポコ、モコモコの赤いカバーは「 椅子が冷たい!」と文句を言ってる息子も気に入ることでしょう!

お夕飯の支度まで未だ間があるから エプロン作成に取り掛かろうかな!



[PR]
by fuchanmama | 2017-01-28 13:37 | ハンドメイド | Comments(2)

良好な数値!

b0148465_09422495.jpg

部屋から見える青い空と海!

暖かい大野の朝です。

今朝は気分が良い!

昨日、血圧のお薬を貰いに行ったクリニックで先月の血液検査の結果が全て良好だったからです。

血圧も下り 体重も1年で2キロ減!

いつの間にかベスト体重になっていました。

主治医のM先生が頭を撫でてくれましたよ(笑)

きっと今の暮らし方がいいんだよ!って。

美術館で開催されているデンマーク展を見たいという息子達と別れて 好きだったお店巡り 016.gif

手芸屋さんでギンガムチェックの布を見つけたので エプロンを作ろうと今朝は早くからミシンに向かっています。



[PR]
by fuchanmama | 2017-01-28 09:42 | つぶやき | Comments(4)

天使の梯子

b0148465_17431584.jpg

b0148465_17432945.jpg


空から降りるたくさんのハシゴ!

伝って空の上に行ってみたいと思う夕暮れ時です

[PR]
by fuchanmama | 2017-01-24 17:43 | つぶやき | Comments(7)

湯たんぽ

b0148465_09403262.jpg

昨日積もった雪も溶けはしたけれど 北風が冷たい朝です。

b0148465_09382626.jpg


寒い夜は湯たんぽで暖を!

足元がポカポカと暖かいし 寄り添って眠るニャンコ達も気持ち良さそうです。

子供の頃 父親の湯たんぽの湯を貰って顔を洗った朝を思い出します。

今みたいに 給湯器など無かった頃だから 洗い物など冷たくて あかぎれが出来たものです。

今、あかぎれやしもやけ等見聞きしませんね〜

しもやけがひどかった 1つ上の従姉妹のきみちゃん!
腫れ上がった足指を針で突いて血を出してる姿が痛々しかった!

昔を思うと 温く温くと暮らせる今は 有難いですね〜

湯たんぽのお湯は ストーブに載せた大きなヤカンの湯。

タップリのお湯は拭き掃除、洗い物に重宝します。

そうそう!
昨夜はロウソクの明かりで入浴です。
広い窓を全開し 冷たい夜風にあたりながら入るお風呂はさながら露天風呂の気分でした。

遊びに出たポムがを探しに外に出たら 息子宅の浴室の灯りがゆらゆら揺れて居て アレ〜 今夜はローソク?と思ったら 案の定 息子がその雰囲気を楽しんでました。

しばらく後「今いい湯加減だよ!」と呼ぶ息子の声。

癒しのCDが流れる快適なお風呂です

[PR]
by fuchanmama | 2017-01-24 09:38 | Comments(4)

ボランティアに思う!

b0148465_14571487.jpg

みぞれ混じりの雨が降る寒い日曜日です。

少し憤慨して居る事が有ります。

昨日 有る飲料メーカーさんがボランティアで大野教会周辺の清掃に来ました。

本来なら地元の住民も手伝いに出なければいけなかったのですが 広報からの通知が一方的で 皆感情を害し 誰ひとり 参加しませんでした。

お昼近く作業が終わり 表に出ると 咲き乱れていた水仙がバッサリと根こそぎ切られ 四つ葉を探すのを楽しみにしていたクローバーの群生地も無残な姿です。

私達は水仙の群を避けて 草を刈って居たのに.....

景観を無視した作業!

とても悲しく憤りを感じています。

解せない突然のボランティアです!

b0148465_16494154.jpg

刈り取られた水仙たち

b0148465_16495814.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-01-22 14:56 | つぶやき | Comments(6)

エプロン

b0148465_15241141.jpg

ロング丈のワンピースに合わせて エプロンをぬいました

畑仕事をしない日はスカートやワンピースで過ごしますが 何れもロング丈なので エプロンも丈を長くします。

渋い色のチェックで作りたかったのですが 持ち合わせの布が無くて 古いカーテンをリフォーム。

左利きだから ポケットは何時も 左側。

本で見たターシャチューダーさんのエプロン姿が 素敵で

それからエプロン大好きに!

編み物の代わりに今日はミシン遊び。


[PR]
by fuchanmama | 2017-01-20 15:23 | ハンドメイド | Comments(4)

長い1日!

b0148465_09554226.jpg

雨の朝です。

WOWOWで観た「フランス組曲」
切ないラストシーンの余韻に浸りながら 編み物に取りかかろうと手を伸ばすと 籠の中に眠るグリの姿。

起こすのも可哀想だから 編み物は暫くお預けです。

長い1日を如何に過ごすか 思案中!


[PR]
by fuchanmama | 2017-01-20 09:55 | つぶやき | Comments(0)

心がけ次第!

b0148465_18091968.jpg


下処理に1時間もかかったノビル。

酢味噌和えが美味しかったので空き地から摘んできました。

今朝はマロンと1時間もお散歩!

どの家の畑にも 其々にイノシシ対策を施してあり 空き地にはイノシシが掘り返した大きな穴が!

未だ実物に遭遇したことは有りませんが 怖いですね〜

最近はノーメークで過ごす日々でしたが 98歳で亡くなった母が 毎日綺麗にお化粧してお洒落な装いで居たのを思い出し 今日はきちんとメークして 身だしなみを整えて居たら 訪ねてきた人が有ったり 散歩の途中 何人もの人と出会ってお喋りする機会がありました。

誰にも会わないしまぁ〜いいか!
ってズボラしてると ホントに誰にも会わないんですよね。

ちゃんと心構えをしてると 人にも出会って楽しい会話が出来る!

心がけ次第で暮らしの向きも変るんだと!

こんな話を聞いたことが有ります。

タキシードなんか着る機会が無いし と手に入れずに居るとその人には一生そんな機会は訪れないけど いつの日か必要になるかも?と用意して居ると タキシードを着るようなチャンスが巡って来るのだとか!




[PR]
by fuchanmama | 2017-01-19 18:09 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama