<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寄せ植え

b0148465_09111697.jpg

b0148465_09515477.jpg

b0148465_09521358.jpg

b0148465_09523654.jpg

b0148465_09525460.jpg

b0148465_09531536.jpg

b0148465_09533329.jpg

b0148465_09535123.jpg

寒風吹きつける中頑張った寄せ植え!

今日も寒い朝です。

マロンと薪ストーブの前にへばりついています。

おやつに焼き芋でも.....

ひもじさと 寒さと恋を比ぶれば 恥ずかしながらも ひもじさが先

誰の句だったか?ふっとそんな句が脳裏に浮かびます。

[PR]
by fuchanmama | 2017-03-08 09:51 | つぶやき | Comments(4)

寄せ植え


ご飯を要求するグリとトト。


b0148465_20493634.jpg

朝ごはんが済むと3匹の猫達は 自分のテリトリーをパトロール。
最初に帰ってくるのはいつも決まってトト。

b0148465_20512761.jpg

あぁ〜疲れた!という様子でクッションに埋もれて眠ります。

今日は冷たい風が吹き荒れる寒い日でしたが 思いついたことがあって 庭仕事頑張りました。

寄せ植えの鉢がいくつも出来たので明日写真をアップするつもりです。

此の所寄せ植えに夢中なのです




[PR]
by fuchanmama | 2017-03-07 20:49 | つぶやき | Comments(2)

子持ち高菜

b0148465_19392871.jpg

最近野菜コーナーで見かけるアーサイ(子持ち高菜)

ほんのり甘みがあって美味です。

豚肉と炒めたり さっと茹でて煮物の付け合わせにも.....

b0148465_19443896.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-03-05 19:39 | つぶやき | Comments(4)

春めいて.....

b0148465_09182188.jpg

b0148465_08364700.jpg

b0148465_08370346.jpg

b0148465_08371996.jpg

春めいて花壇の花も活気を帯びてきました。

インフルが去った愛ちゃんは今日から出勤です。

土壌改良に良いとのことで果樹園に植える予定でいたモリシマアカシアが外来生物法により要注意外来生物に指定され入手出来ないので 空いた場所にリンゴの木を植えることにしました。

小振りのリンゴですが果たして上手く実がなるのやら?
息子はリンゴの花が咲くのを夢見ているようですが.....


[PR]
by fuchanmama | 2017-03-05 08:36 | お気に入りの花 | Comments(4)
部屋からの眺め

b0148465_10123898.jpg

やっと熱が下がった愛ちゃん、朝風呂に入ってサッパリしたら お雑煮が食べたい!と。

b0148465_10153038.jpg


ショッピングセンターの野菜コーナーで 見つけたラブリ〜なお野菜 「プチヴェール」

ケールと芽キャベツから生まれたお野菜だそうです。

b0148465_10193019.jpg

さっと茹でて食すると芽キャベツに似たお味でグー010.gif

春らしいお弁当を作りたくなってます

[PR]
by fuchanmama | 2017-03-03 10:12 | つぶやき | Comments(6)
b0148465_13293483.jpg

伸ばした足の上で眠るマロンとポム!

陣取り合戦を繰り返しこの位置に落ち着いた所です。

今、
我が家は宜しくない状態です。

愛ちゃんの熱は相変わらず高くて 喉の痛みで食べ物が喉を通らない!

やっとイチゴとアイスを口にしたくらいです。

そんな折、息子は電動のこで親指の先を切ってしまい 作業中止!

電動カンナで板にカンナをかけていた助手の私は 久々に発症した花粉症でクシャミと鼻水の連発!

時折突風が吹く寒い今日は 息子も私も作業を辞めて休養です。

今の所インフルが移った気配は無いけれど 常備食を色々こしらえて 備えは充分!



[PR]
by fuchanmama | 2017-03-02 13:29 | つぶやき | Comments(10)

貰い物も色々です(笑)

b0148465_09485742.jpg

水仙郷には白い水仙のあと大きい黄色の水仙が咲き始めています。

裏山からウグイスの声も聞こえてきて春の到来ですね〜

愛ちゃんの同僚に金柑の甘露煮をあげたらお返しに貰ったのはインフルエンザ! (笑)

昨夜から高熱で寝込んでいる愛ちゃんです。

おかゆさんが炊き上がったらそれを食べて 息子が病院へ連れて行きます。

お野菜をよく食べてるから最近風邪もひかないね〜と話したばかりなのに。

息子〜私....とインフルが回って来るのかなぁ〜

今の内に用を片付けておかなければ.....


[PR]
by fuchanmama | 2017-03-01 08:59 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama