<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キャミソール

b0148465_12043669.jpg

頼まれていたキャミとシュシュ完成です。

ミシン仕事はヤッパリ楽しい 113.png169.png

午後取りに来たFちゃんは出来上がったキャミがとっても気に入り早速着て帰りましたがよく似合って可愛かったですよ 162.png

少女の頃 母に自分でデザインした服を塗ってもらって嬉しかった日のことを思い出します。

Fちゃんの嬉しそうな顔をみて私も嬉しくなりました。

[PR]
by fuchanmama | 2017-04-29 12:04 | つぶやき | Comments(0)

畑の野菜

毎日収穫するスナップえんどうとクレソン!

b0148465_08090087.jpg


種取り用に残していた大根の花が綺麗なので テーブルに飾ってみました。

昔、大根の花と言うドラマがあったような気がしますが....
山小屋風な我が家にはこんな素朴な花が似合います。

b0148465_08105611.jpg

朝、花壇を見回ったら芍薬が咲いていて 淡い色合いの花畑が華やいで見えました。

b0148465_08142288.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-04-29 08:08 | つぶやき | Comments(0)

庭の様子

素朴な庭だけど 春の野原という感じで気に入っています。

b0148465_08345916.jpg

カフェ予定の家の芝生も生え揃ってきました。

b0148465_08370276.jpg

クレマチス

b0148465_08374067.jpg

二本のミニライラック

b0148465_08381679.jpg

b0148465_08383337.jpg

タツナミソウ

b0148465_08390846.jpg

昨夜、M君の姉である小6のFちゃんが布を手にやってきて キャミソールを塗って欲しい!と。

最近オシャレに目覚めてインスタに自撮りをアップしている可愛い女の子です。

今日はキャミソール作りに挑戦ですが上手く出来るかチト不安!120.png


[PR]
by fuchanmama | 2017-04-28 08:34 | つぶやき | Comments(4)

家事は楽しい!

b0148465_13203235.jpg


レイコップの威力は凄い!!

お布団にこんなチリが潜んで居るなんて.....

レイコップで掃除する度にゾッとします。

一日中降った雨も上がり 今日は青空が見えます。

イノシシのイタズラで途絶えていた山からの水も流れてくるようになり 水仕事も安心です。
今日は大量の洗濯物!

パリパリに糊付けした寝具カバーやシーツ類にこれからアイロンがけです。



[PR]
by fuchanmama | 2017-04-27 13:20 | つぶやき | Comments(2)

動物達

毎日見かけるバッタさん、今朝はポピーの蜜を吸って
お腹がいっぱいになったのか 花びらの上で寝てしまいました。
毎日会っていると成長の過程がわかり情が湧きます。162.png

b0148465_08544319.jpg

昨夕、花壇の見回りを終え部屋に入りかけたら何やら物音がするので戻ってみたら ムジナ君とバッタリ!

コラッ!と怒鳴ったら一目散に階段を駆け下りて逃げて行きましたが 太っちょのお尻が揺れて可愛いこと!!

たぬきに似ていますが鼻が長い!

どうやらアコウの実が好きらしく 落し物にはアコウの粒が混じっています。

夕方になるとイノシシがタケノコ掘りにやって来て すぐそばの竹やぶからバリバリと凄まじい音が聞こえます。

大野の夕暮れ時は賑やかですよ(笑)

[PR]
by fuchanmama | 2017-04-25 08:54 | つぶやき | Comments(5)

一日中外!

クレマチス「紫辰殿」

b0148465_08021376.jpg

ビバーナム

b0148465_08030436.jpg


今朝も快晴!

沖にはヨットが優雅に帆を進めています。

早朝よりガーデニング。

夏がくる前に もうすでに日焼けで真っ黒!!

[PR]
by fuchanmama | 2017-04-24 08:01 | つぶやき | Comments(2)

癒しの庭

ミニライラック

b0148465_20264791.jpg

ライラック

b0148465_20275481.jpg

大小のライラック、どちらも満開です。113.png

b0148465_20293871.jpg

土手のカラーは更に大株に.....

b0148465_20311594.jpg

八重の金魚草。

1日何度も眺める庭の花々です。

よく遊びに来るM君ちのワンちゃんはマロンと同じように人を見ると直ぐに吠えるのですが 珍しく私のそばに来ても吠えない!

M君のママが「アレー吠えないね〜」と不思議がっていたら「心優しい人がわかるんじゃない!」とM君がボソッとつぶやきました。

ちょっと驚いたけど嬉しかったなぁ〜
小学三年生の男の子がそんな風に見ていてくれるのか.....と。

特に心がけているわけでも無いのに 優しい!と言われるとほんとにうれしいものです




[PR]
by fuchanmama | 2017-04-21 20:26 | つぶやき | Comments(4)

種まき

b0148465_08495075.jpg

梅花イカリ草!
可憐な山野草です。

タネをネットで大量に購入した息子が 仕事休みの愛ちゃんと私に種まきを指示して仕事に出かけました。

ガーデニングが好きな私ですが唯一苦手なのが種まき!

共にA型の愛ちゃんと私なのに アバウトなところが有るので それを知ってる息子は タネの巻き方を細かく指示するので敵いません。

面倒臭いから早めにやっちゃいましょうか? と声がかかっています。(笑)


[PR]
by fuchanmama | 2017-04-21 08:49 | つぶやき | Comments(4)

ウニ到来!

悲しい気持ちの時にはお花を眺めると心が癒されます。

タイムの花はとくに可愛いくて サラダの上に散らしたりします。

b0148465_12324278.jpg


よく遊びにきてくれるM君家から採りたてのウニが届きました。

塩漬けと生ウニ!

b0148465_12384934.jpg

先日も頂いてウニ丼にして食しましたが超絶品でした!

解禁になったので近くの浜でウニを採れるのですがまだ行ったことは有りません。

地元のご婦人達は朝から浜に出かけアオサをリュックいっぱい採って帰られます。

誘いを受けるけど足場が悪いので 初心者には危なそうで.....

[PR]
by fuchanmama | 2017-04-19 12:28 | つぶやき | Comments(4)

悲しい日

b0148465_21225107.jpg

大好きだった従姉の葬儀が大村で行われ 今日は哀しく寂しい日になりました。

オシャレで心優しい従姉でした。

2月には仲良しの従姉妹と6度目のハワイ旅行を楽しんだそうです。

人の命の儚さを しみじみ感じています。




[PR]
by fuchanmama | 2017-04-18 21:22 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama