<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

犬とヤギのご挨拶。

b0148465_07155596.jpg

外へ出ると一目散にヤギ小屋へ駆けて行くマロン、ヤギのコトちゃんと鼻チューして朝のご挨拶です。162.png

私が朝イチに駆けて行くのはお花畑!

今朝は大好きな薔薇、ノヴァーリスをカットして活けました。

b0148465_07191278.jpg


ヤギの鳴き声がうるさいかも....と花束を持ってお隣さんへお詫びに!

80代かと思われる独り住まいのお洒落な方です。

空き地を挟んだお隣さんなので遠くて滅多にお会いすることも無いのですが お花をとても喜んで下さって 「久しぶりに剣山を使ってお花を活けたら良い感じになったので見に来て欲しい!」と呼びに来られました。

息子が見にって褒めていましたが お部屋がパッと明るくなってたようで 良かったなぁ〜と。

2メートル以上の背丈に伸びた アトランチア、プリンセス・スターザは スカビオサに似た花で花弁の先にグリーンが入って素敵です。

b0148465_07422770.jpg


周辺の草刈りも一応終えたし今日はノンビリしようかなぁ

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-31 07:15 | つぶやき | Comments(0)

赤い実のグミ!

b0148465_17581612.jpg

お店で見つけたグミ!

子供の頃よく食べたので懐かしくてグミの木が欲しいなぁ〜と思っていますが....

愛ちゃんは食べたことが無いらしく一粒口に入れて まずそうな顔。

息子も好きでは無いみたいです。

子供の頃良く食べたヤマモモ、桑の実、あけび 。

懐かしい味が恋しく思えますが 見当たりませんね

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-27 17:57 | つぶやき | Comments(4)

花束

b0148465_07090296.jpg

b0148465_07091888.jpg

頼まれて庭のお花で花束を作りました。

レースフラワー
カラー
ピンクと白のカンパニュラ
キャットニップ
桃葉キキョウ

今日も青空!

畑仕事は安納芋の植え付け。

収穫はキュウリ、ズッキーニ、そら豆、ミックス菜、赤えんどう、ラディッシュ、等々
ニンニクは1本抜いたけど少し早かったかな?

足元は何時も長靴です。174.png

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-27 07:08 | つぶやき | Comments(4)

パンの耳!

b0148465_10010624.jpg

パンの耳好きなんです。

ガンバランドと言うお店にはパンの耳が6枚セット50円位で店頭に並んでいて寄ったら多めに購入して冷凍して置くのですが 此の所売り切れていることが多く 昨日ひと月ぶりにやっと購入!

カリッと焼いたパンの耳にタップリのバターと羊のチーズの載せて食べるのが最近のマイブーム。

先日長崎の街へ出かけた折 美味しいパン屋さんに寄った折、愛ちゃんが「パンを買うとパンの耳貰えるよ!ここの耳美味しいのよ!」と教えてくれてレジに並んだけどパンの耳下さい!って言えなくて「パンの耳分けて頂けますか?お幾らでしょう?」と言ったら店主の男性が「在庫があればお客様に差し上げてるんですよ!」と袋に入れてくれました。

隣のレジに並んで居た息子が「なに気取ってんだよ!
GUの服なんか着てるくせに....」とけなしてましたが....アハハハ....

タダで貰えるとわかって居ると中々言い出せないですよね〜

確かにその日はGUのセーター着てました。
特価で790円也のセーターを (笑)

b0148465_10244457.jpg

そんな話を従兄弟のよっちゃんに言ったら大笑いした後「僕もパンの耳好きなんだよ!」って。

パン耳の仲間が増えたみたいで嬉しかったなぁー

以前、パンの耳を適当な大きさにカットし ココナツオイルで揚げて シナモンシュガーをまぶしたら 美味しいラスクが出来ましたよ

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-26 10:00 | つぶやき | Comments(4)

今朝の庭

b0148465_08192126.jpg

b0148465_08193905.jpg

b0148465_08202456.jpg

b0148465_08205021.jpg


[PR]
by fuchanmama | 2017-05-26 08:18 | お気に入りの花 | Comments(2)

朝から雨。

b0148465_07070198.jpg

b0148465_12195397.jpg

b0148465_07081465.jpg

b0148465_12264746.jpg

ヤギさんは雨が嫌いだとか....

朝からの雨でおとなしく小屋でくつろいで居ます。

b0148465_12270315.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-24 12:19 | つぶやき | Comments(0)

子ヤギ、その後

b0148465_12130241.jpg

b0148465_12132472.jpg


誰も居なくなるとミェ〜ミェ〜に濁音のついたような声で泣き叫んで居た子ヤギちゃん、夜は誰かがヤギ小屋で添い寝かなぁ〜と心配したけれど 猫のぬいぐるみを小屋に入れてあげたら 気に入ったらしく大人しく寝てくれました。

朝、息子が小屋を覗いてみるとぬいぐるみに添い寝して可愛かったそうです。

b0148465_12175157.jpg


今日は息子も愛ちゃんも仕事なので子ヤギのお世話は私だけ.....

ヤギって凄く寂しがり屋なんだそうです。
だから二頭で飼う方が良いのですが一緒に生まれた男の子が亡くなつてしまったからね〜。



[PR]
by fuchanmama | 2017-05-22 12:12 | つぶやき | Comments(2)

子ヤギさん来訪

b0148465_10320841.jpg

お借りして来た子ヤギさん!

軽トラの助手席で抱っこして移動。

b0148465_10333750.jpg


可愛くって息子と2人眺めてばかり。

ウタ君やトトも気になってしょうがないみたいです。

b0148465_10352267.jpg

b0148465_10410833.jpg


b0148465_10412299.jpg

今日は子ヤギさんにベッタリで何も出来ないかも.....

b0148465_10485104.jpg

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-21 10:31 | つぶやき | Comments(2)

大切なバラ!

b0148465_20075486.jpg

随分前の事、夫が入院していた森ノ宮の病院へ行った帰り 大阪城公園の植木市で息子が買ってくれた大切なミニバラ。

買った時のようには中々咲かなくて 細くなって行く苗がとっても心配だったのですが 地植えしたら ぐんぐん伸びて今年はたくさん蕾をつけてくれました。

今朝畑の草刈りをしていたら近所の方に「すっかり農家の人になったね〜」と言われました。

釜を持つ手が様になってきたのかなぁ〜と。

今日も一日中草刈り。

明日は福岡の蚤の市へ!

早朝6時出発の予定です。


[PR]
by fuchanmama | 2017-05-19 20:07 | つぶやき | Comments(3)

海の怖さ!

b0148465_09011642.jpg

b0148465_09013586.jpg

昨年折れた枝をちょいと挿しておいたら根付いたらしく
見事な株に成長した八重のペチュニアです。

黄色い薔薇ルナーミストも咲く花数多し!

b0148465_09052878.jpg


一昨日の事、いつもは穏やかな海にセスナ機やヘリが低空飛行で飛び回り 夜には巡視船も停泊して 異変を感じていたら隣町の漁師さんが 行方不明とか....

エンジンがかかったままの漁船が人影も無く遠くの海で波間を漂っていたそうです。

多分海へ落ちたと想定される76歳の漁師さん、何処かで救助されてるといいなぁ〜と願いながら今朝の海を見つめていますがまだその情報は無いようです。

陸地から眺めていると穏やかなようでも 潮の流れが速い
大海原は怖いですね〜

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-17 09:00 | つぶやき | Comments(2)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama