<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

形見の指輪!

b0148465_09042185.jpg

今年のバラは勢いが良い!

やはり鉢植えより地植えの方が伸び伸びと育ちます。

手持ちのバラの中で1番年長さんのバラ、ヒストリー!

ピエールによく似たバラです。

母の月命日でこれからバスを乗り継いでお寺へ参ります。

時折夢に出て来る母は健在で勇気を貰います。

私の左手には小指に実母のリング!
そしてその隣の指には養母のトルコ石の指輪!

いずれも形見の指輪です。

お守りみたいに私を支えてくれています。

2人の母を持てたのは幸せなことだと思えるようになりました。

ヒストリーの添え花はコリアンダー(パクチー)

強い匂いだけどお花は可憐ですね

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-16 09:03 | つぶやき | Comments(2)

大野は青空!

b0148465_09511353.jpg


昨日の激しい雨は東の方へ移動したらしく 今朝の大野は晴れ渡った空!

待ち構えていたように外へ飛び出しそれぞれの作業に取り掛かった息子と私です。

大株に育ったカンパニュラが雨の雫を含んで 大きくうなだれそれを起こすのにひと苦労です。

少し間引いて花瓶に活けましたが 多過ぎるのでご近所へお裾分け!

庭のお花をプレゼントするのが嬉しくて思わずスキップしたくなったけど つまずいて転びそうだからヤメ!!

気持ちには着いていけない体力の老化です。 (涙)(笑)

毎晩玄関内に移動させムジナから守ったイチゴも今日の日差しを浴びたら食べ時。

夕食の後のデザートです。113.png

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-13 09:50 | つぶやき | Comments(6)

一日中雨模様。

b0148465_11234093.jpg


今朝もまた悔しい思いをしています。

昨夜熟れかけのイチゴを葉の陰に隠しておいたのに
今朝見たら全部食べられて跡形も無い!

幾鉢も取りにくい場所に移動させたというのに......

今生ってるイチゴも私達の口には入らないかも.....と思うと無い知恵を絞って対策を練らねば。

雨の中傘をさして花壇の花がら摘みをしているとジニアの方達4人連れの観光客。

小値賀から来られたそうな....

家に戻りネットで小値賀の場所を確認!

検索すると直ぐに情報が得られてネットは便利ですね

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-09 11:23 | つぶやき | Comments(2)

若く見られたい!?

b0148465_10294130.jpg

今日は何にもする気が起きなくて 花壇の花を無造作に花瓶に投げ入れ 昨日ドライブの途中ゲットした愛野のジャガイモでも蒸して食べようかなぁ〜と思っています。

延々と続く愛野のジャガイモ畑では大勢の人が収穫に追われていました。

「大野のムジナを連れて来て思う存分食え!」って言ってやりてぇなぁ〜と息子 。

マルチングしてあるから掘れないでしょうけどね〜。

収穫したてのおジャガを袋いっぱいゲットしてきました。

ネットで高性能の電気柵を購入したそうなので 種蒔きして芽が出たトウモロコシ、カボチャ、スイカなど植えてももう大丈夫!

私より1年前に移住して来られた近くの女性は 畑が上手くて何時も 大量の水菜やほうれん草や大根を届けてくれます。

昨夕、少し立ち話をした所 年齢も誕生月も同じだった事が判明。

でも可笑しいことに 老けて見られるのが嫌だから 聞かれると年齢を3歳多く言うんだとか.....

年齢をサバを読んで若く言う人は居るけど 多く言う人も居るんですね〜

思わず笑ってしまいました。

誰しも若く見られたい思いは同じですが.....

そう言えば私の姉は 6歳年下の私の年齢を言うそうな!
聞かれたら干支も直ぐ言えるしねぇ〜だって!

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-08 10:29 | つぶやき | Comments(4)

又ムジナ!

大きなイチゴが色付き明日は収穫出来ると楽しみにしてたのに 今朝見に行くと無い!!

家族の誰も食べていないと言う!

又々ムジナの仕業?

残っているイチゴを保護するため 鉢を家の前に移動です。

b0148465_11370929.jpg

b0148465_11372416.jpg


廃材で息子に作って貰った木箱は重くて移動不可能!

b0148465_11373901.jpg


完全武装で畑仕事してるのに いつの間にかブヨに刺され
手がグローブみたいに腫れあがりその痒さは尋常じゃ無い!!

痛さより痒さの方が耐えられないと言うけど 正しくそうですね

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-06 11:36 | つぶやき | Comments(4)

青い空!

連日青い空と青い海!

b0148465_09001337.jpg

アマリリス

ラリラリラリラ....調べはアマリリス....♪ 🎶

そんな歌有りましたね。

アグロステンマも風に揺れています。

b0148465_09010567.jpg

ジキタリス

b0148465_09034877.jpg


ナンジャモンジャ!ヘンテコな名の花も咲いています。

b0148465_09042672.jpg

お天気が良いので連日畑仕事に明け暮れる日々です。

連休なので観光客が絶え間なく大野教会を訪れ 色々質問され 仕事が中断しがち。

観光ガイドさんでは無いべ〜

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-05 08:59 | つぶやき | Comments(4)

あ〜あ!

あ〜あ....142.png

ショックで声も出ません!

100本程元気に育ち花も咲き始めていたジャガイモが
ムジナに荒らされて全滅!!

かろうじて溢れていた親指大のジャガイモ3個を煮物に混ぜて炊き 3人で分けて食べましたが その美味しい事!

あ〜あ!たくさん食べたかったなぁ〜

今度会ったらムジナ君お尻ペンペンだからね〜


b0148465_08422249.jpg

咲いたのを見て思っていた花と違っているのに気が付いたキンセンカ。

我が家の花壇には強烈過ぎる色なので 咲くたびにカットして仏壇に飾ります。

キンセンカの花言葉は確か「別れを悲しむ」だった気がします。

仏花に相応しい花言葉ですね

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-02 08:35 | つぶやき | Comments(4)

お買い物!

青葉かおる爽やかな5月の到来です。

美味しいトマトが食べたくてバスで道の駅へ🚍

遠藤周作記念館の向こうに果てしなく広がる青い海!

b0148465_11555429.jpg

グリンピースも買って今夜は豆ご飯です 113.png

[PR]
by fuchanmama | 2017-05-01 11:55 | つぶやき | Comments(4)

夕日が美しい部屋からの便り


by fuchanmama